秋アニメ雑感

秋アニメ序盤雑感 単位解説 たりたり 「TARITARI」の面白さを1として比較した数値。面白さの目安に。 ギルクラ指数 「ギルティクラウン」の迷走度や厨二度をおおよそ200として算出した数値。100を超えるといろいろな意味で危険。 絶園のテンペスト 1.1たりた…

最近のボードゲーム

封建領主 箱庭系経営ゲーム。資源の出方はダイス運に左右されるが、意外とバランスは取れている。資源あふれすぎと思ったらあっという間になくなっていたり。他人を直接攻撃できるが、資源的に何度も攻撃するのは厳しいし結果もダイス運。イベントカードもあ…

長文(主にアニメ)

冬アニメ総括 開幕前は「まあ、最悪ファムと未来日記で繋げばいいだろう」と思っていた。まさかファムがあんなことになるなんて・・・。突然GONZO病の発症、失速、と後半はほとんど良いところが無かった。主力を期待された未来日記も中盤以降はやや失速気味…

「失う事」慣れたフリで

冬アニメ視聴予定 フラクタル とりあえず、岡田まりーその1。しかも、東浩紀に山本寛だよ!オリジナル枠という加点もあるし、個人的にはイチオシ。唯一の心配ごとは、マンデルブロ氏が昨年の10月に亡くなったことだけだな。 GOSICK とりあえず、岡田まりー…

制御不能のまま迸る激情

ボドゲ 7不思議 今話題なので、とりあえず、4人プレイ。自分の文明を発展させて、戦争や科学や宗教で得点を得るゲーム。3つの時代をプレイし、得点を競うのだ。 ゲームの進行としては、各時代ごとに7枚の手札があるので、その中から1枚を選ぶ。その後、…

まやかしの月が白く嘲笑う

ボドゲ グラン・クリュ このゲームは、借金をしてワインセラーを経営するゲーム。ブドウを畑から収穫、熟成させて出荷し利益を得るのだ。 最大の特徴は、ゲームが何ターンで終わるかが明確でないこと。誰かが借金を返したらゲーム終了なので、他人のお金の動…

独りで痛みを抱えないでここにおいで!

アニメ とりあえず、今期見てるアニメを整理してみた。基本的に、順位が高いものほど上と言うことでひとつ。 おとめ妖怪ざくろ 今期一番はやはりざくろ。 まあ、恋愛要素有り、謎解き要素有り、アクション要素有り、と様々な要素が高いレベルでまとまってる…

小さなこの手で何が出来る?

NFL ヘッドライン フィッシャーが残るならQBを育てる余裕が無いんで、ベテランを取ると思う。 ファーブ「呼んだ?」 今年のSDは最後まで燃料切れせずに行きそうだ。 去年もな、「シーズン最終盤にあわせてピーキングするとはすごい」とほめてもらったんだよ…

天より高く凛と煌めく星に焦がれて

NFL ヘッドライン ヴィックがかつてのマッデンの如く無双状態だな。 ランを警戒すればディープが通りやすくなりディープ警戒だと走られると。パスのうまくなったヴィック*1は最強だな。 河口の言ってた、地獄を見てきたエリートはこっちだったかwwww SB…

誰だってなれなくてもどかしいんだ

ボドゲ ザバンドールの鉱山 ザバンドールシリーズ3作目らしい。しかし、シリーズのはずだが全然デザイナーは違うという罠。 各プレーヤーは鉱山を持ち、鉱山に様々な種族を派遣して宝石を手に入れる。そして、手に入れた宝石で競りを行い新たな種族や勝利点…

叶えたい夢へJust Tune !!

アニメ 八雲 1話完結ではなければOK。たまに、次回に持ち越すのでそこはスタッフ考えてると思う。実は、秋アニメの中で一番楽しんでみてるかも知れん。ざくろは高値安定だけど、突き抜けてないのでいまいち吸引力に乏しいのよ。見れば面白いんだけど。 NFL …

何度遠回りして何度つまづいたっけ?

アニメ なんかスケジュールしんどいと思ったら、めちゃめちゃ本数見てるからじゃん。ディスカバリーでも面白い番組やってるし…。しかもNFL始まったから、苦しいのは当然だな。 フラクタル 期待の冬アニメ。しかし、マンデルブロ大先生が亡くなったというニュ…

昨日の自分よりももっと最も高く!

秋アニメ 冬アニメ、「フラクタル」の原作者名をなんでマンデルブロ・エンジンにしてるかやっとわかった。俺はアホだ。 STAR DRIVER -輝きのタクト- 2話にしてタクトの楽しみ方が少しわかった気がする。とにかく頭を空っぽにして感じるままに楽しむというこ…

刃のような闇空駆け抜ける衝動

秋アニメ STAR DRIVER -輝きのタクト- 貴重なオリジナル枠なので、一応チェックしてみることに。 うーむ、ロボットアニメの基本的要素はきっちり抑えていると思うが、問題はロボットアニメを基本的に受け付けない体質であるというところだな。これはロボット…

光射す明日の旋律

アニメ オカルト学院 最終回。シリアス路線まっしぐらだった。最後きれいにまとめて非常に良い終わりかただったと思う。本当に最後の最後までバッドエンドじゃないかとドキドキしたのは秘密だwww。そして、表のテーマはオカルトコメディだったけど、裏のテー…

方程式では量れないリアル

アニメ 伝勇伝 先週分。前にも書いたけど、素材はいいのに料理法を完全に間違えてる感じ。というか、詰め込みすぎと思われるのでどうしようもないのかも。原作未読だけど。 別な方から2人組と王国編は別々にやったほうが良かったのではないかとの意見あり。…

隠した真実と消えない傷のあと

ボドゲ ドミニオン とても久し振りに基本セットのスターターをやる。まあ、初心者がいたからだけど。そして、誰もが一度は嵌る罠に見事に陥っていて非常に微笑ましい。だから銀貨と金貨買わなきゃダメだって。 シップヤード 船を造って政府から評価をもらい…

薄紅の風はあの日の残像

アニメ HOTD どう考えても分割2期だろう。今回は高城さんのメイン回なので、キタエリの出番が多かったぞ。素晴らしい。そして、コータとのフラグか? オカルト学院 先週分と今週分。なんかただのいい話回なので特筆すべきことはないかもしれない。悪くない…

迷わずについておいで

アニメ HOTD なんという毒島先輩無双。ちょっとラブラブ光線出しすぎじゃあないかなと思う。そして、どう転んでも展開的に2期があるような作りじゃあないか。原作未読だけど。 オカルト学院 先週分。今回は割と普通だった。チュパカブラ。 あと、予告の歌は…

守りたいものなら此処にあるよ

アニメ ヘッドライン 美しければ恥ずかしくないもん! パンツじゃないからそれでいい (シムーン)ボックスオメ。二万きるとか*1もうこれはかうしかないかもわからんね。 ボドゲ 購入 「グレンモア」と「キーラルゴ」と「ウィザード」。 グレンモアをとりあえ…

歌:savage genius

アニメ HOTD なかなか面白い回だった。まあ、無駄な乳揺れアクションはどうなのよ、というところではあるが。アクションメインの回でないと面白くないのか? オカルト学院 AT-Xなので1週遅れだぜ。とりあえず、JKプリンだった。一応、亜美の回ということだ…

編曲:藤田淳平

アニメ HOTD 救出会。 オカルト学院 6話。1クールなのに2話使ってあのオチかよ!しかし、物語はちゃんとまとまるのかね。そこだけは不安だ…。 しかし、マヤは何度見ても素晴らしい。 伝勇伝 普通に王宮ドラマしてるっぽいなあ。しかしそう考えると、あの…

作曲:藤田淳平

アニメ HOTD 完全に読者サービスの会かなあ。まあ、話的には微速前進。っていうか、これ1クールだよね。それとも、今はやりの分割2クールというやつなのか?そして、原作終了していないトラップ。 オカルト学院 5話終了。最後が実に不気味な終わりかただ…

作詞:ああ

遅まきながら 「ついったー」のアカウントを取った。あんまりつぶやかないとは思うが、今後に備えてといったところ。 [twitter:@unlimited1945] アニメ sola スカイアンブレラ届いた。 本日雨天為早速実戦投入。もう、良すぎ。一見してオタクアイテムと分か…

JUST TUNE

タイトル というわけで、名曲「JUST TUNE」で アニメ HOTD 5話。ちょっと持ち直したかな。1〜3話が出来が良すぎたのかも。 話的にはパニックものの王道を突き進んでいるのではないだろうか。演出もベタだがやはりテンポの良さが良いと思われる。 オカルト…

息づく願いを信じて

タイトル 「祈りの詩」終了。次も「savage genius」 savage genius ああちゃんが結婚でおめでたでしばらく休業するらしい。このままフェードアウトして消えていかないか非常に心配です、いやマジで。人気とか考えると会社も気にしないだろうし…。 FE紋章DS …

未来は変えられる孤独じゃないわ

FEリメイク! つうわけで、紋章の謎もリメイクされてました。順番からいったら次は聖戦の系譜だな。楽しみでもあるし、恐ろしくもあるけど。 なんだか、今回の紋章の謎はマイユニットと言って自分の分身みたいなキャラを戦線に投入できるらしい。そして、例…

ここに守るものがあるよ

夏アニメとか ハイスクールオブザデッド 2話見た。とりあえず、1話だけ面白くて2話以降ダメダメというパターンになってないっぽいので安心した。 とりあえず、今回は主役級が一度にそろう話。ゾンビ映画のお約束がとても多いので、そのあたりが気にならな…

空へ舞い上がれ祈りの詩

夏アニメとか ハイスクールオブザデッド 1話見た。ストーリー的にはゾンビ、以上。演出とかは結構面白そうな感じ。これから面白くなっていきそうなオーラもあるので結構期待している。 マンガ原作のアニメだけど、マンガの原作を佐藤大輔がやってたり、シリ…

二度と離さないからだいじょうぶ

eye of judgement ストーリーモードは何とかクリア。しかしコンピューターの召喚師スキルは素敵にチートなものが多いなあ。12マナのクリーチャーが1マナで呼べるとかどんだけだよ。しかも、こっちのクリーチャー"だけ"壊滅状態になるし。まあ、ハンデとして…