独りで痛みを抱えないでここにおいで!

アニメ

とりあえず、今期見てるアニメを整理してみた。基本的に、順位が高いものほど上と言うことでひとつ。

おとめ妖怪ざくろ

今期一番はやはりざくろ
まあ、恋愛要素有り、謎解き要素有り、アクション要素有り、と様々な要素が高いレベルでまとまってるなあと再認識。他のアニメ群が徐々に勢いを失う中で、勢いを失わないのは良い。やはり岡田まりーの功績か。
これなら、冬アニメのまりーにも期待できるな。

海月姫

消去法によって次点は海月姫
ノイタミナはやはり安定していると考えて良いのか?そして、ブレインズ・ベースの素晴らしさはやはり本物と考えて良いのかも。
登場人物は変人ばっかりだけど、きちんと描き分けできてるし、嫌みに感じられる人物も全然いないのも良い印象だなあ。エピソードの描き方も丁寧だし、スタッフの愛が感じられる。
あとは、アニメ版ラストをどのように持って行くかだけだな。

心霊探偵八雲

放送前のダークホースがここに来たかな。
序盤の丁寧な作りは1エピソードを2話でやらないかなあ、もったいない、と思わせておいて、後半のロングエピソードはかなり微妙な作りになってしまった印象。
根本的にシリーズの構成に失敗してるのかもしれない。今から思うと、1話最後で思わせぶりに出てきたラスボス2人がしばらく登場しなかったことで気がつくべきだったかも。個々のエピソードは素晴らしいのだけど、全体としてみるとちょっとちぐはぐなんだよなあ。
今期一番の名作の可能性があっただけに残念。

ヨスガノソラ

とにかくエロい。いや、エロゲーの移植だけどさすがにエロ杉でしょう、常識的に考えて…。
それはさておき、面白いのはゲームでありがちな分岐システムを採用していること。4人のヒロインルートがあるけど、時間軸で追いかけると、ヒロインA、1,2,3,4話、ヒロインB、1,2,5,6話、のような描き方をしている。これは良いアイデア。また、本編終了後のおまけも結構面白い。
とはいえ、各キャラの心情描写がちょっと不足している気がするなあ。脚本が岡田まりーならこのあたりの描写も上手に出来るかもしれない、と思ったしまうのが末期症状だ。

STAR DRIVER 輝きのタクト

一部で大人気?のスタドラ。
まあ、要はウテナではないかとの意見があり、ウテナを中途半端にしか見てない俺でもそう感じるのだろうから、そうなのかも。
とにかく、ロボットで戦う意味が割と不明、というか、主人公が戦う意味とかもかなり不明。まあ、このアニメはそういった細かいことにこだわらず、感じるままに楽しむのが良いと思う。
そう開き直ると、ネタアニメとしては非常に良くできてると思うし、勢いもそれなりにあるので、そういった楽しみ方が正しいのだろう。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

全然期待してなかった、というか、見る気もなかったけど、いろいろあって見ることに。
まあ、最初は良かったのよ、ちょっと奇をてらった設定とか、キャラの描写を楽しむことが出来たから。
しかし、所詮一発ネタではないかと思うようになってきている俺がいる。あと、展開がかなり早すぎてそこも評価を下げる要因だなあ。無理に原作のエピソードを消化しようとして失敗してる気がするなあ。

百花繚乱サムライガール

コメディとして見れば、そんなに悪くないと思う。
ただ、好みではない。

伝説の勇者の伝説

なんというか、強さがインフレしすぎじゃあないか?
ただ、OPとEDは1クール目も2クール目も素晴らしい。そういう観点では非常に評価が高いな。

ボドゲ

レーベンヘルツ(新版)

先週久しぶりにやったけど、やはり面白い。
基本は陣取りゲームだ。様々なアクションカードを利用して自らの城を国境線で囲んで領土を確定させ、得点を得るゲームだ。
このゲームは、運と実力が3:7ぐらいでバランスが取れていると思うし、陣取りゲームということで、普段は使わない脳を使うのも大変よろしい。
問題は、キングメーカーが発生してしまう可能性があること。プレーヤー同士が、直接たたき合うゲームのため、どうしてもそうなってしまうのだ。
とはいえ、その点を差し引いても面白いゲームであることには変わりない。

お化けキャッチ

場のカードを読み、目的の品物を素早く取ることを目的とするアクションゲーム。
こちらも普段使わない脳の部分を使うので面白い。また、子供でも問題なく遊べる点も評価したい。
まあ、ゲーム自体は単純なので、あまり根を詰めてやるゲームではないけどね。