まやかしの月が白く嘲笑う

ボドゲ

グラン・クリュ

このゲームは、借金をしてワインセラーを経営するゲーム。ブドウを畑から収穫、熟成させて出荷し利益を得るのだ。
最大の特徴は、ゲームが何ターンで終わるかが明確でないこと。誰かが借金を返したらゲーム終了なので、他人のお金の動きを気にしないといけない。また、ブドウ畑のフェイズでは、誰かが畑のブドウをすべて収穫したならばそのラウンドで終了になり、次の収穫祭に進むので、こちらも他者の動向が気になるところ。また、収穫祭では、各種のワインごとに年間王者が決められ、様々な特典を利用することができる。このように、ゲームの基本としては箱庭系のゲームだが、他者との絡みを上手に演出しているのだ。
ブドウは5種類あり、それぞれ売却益と熟成に必要な年数が異なる。ブドウ畑と特殊アクションタイルは毎ラウンド違うものが登場するので、競りを行ってこれらを獲得するのだ。
さて、何回か遊んだので、ちょっと思ったことを。
結構ゲームはあっという間に終わってしまう。紫ブドウ中心の作戦でプレイしたが、1ターン目から収穫開始したにもかかわらず、1、2回しか売れない印象なのだ。これは、ゲームが5、6年程度で終わってしまうことを意味する。プレーヤーに残された時間は少ないということだ。そういう観点からすると、黄色ブドウか赤ブドウで勝負するのが良いのではないかと。特に、黄色ブドウは収穫した次の年に売ることができ、最大売価も5と戦えない数字ではない。ゲームのシステム上、ブドウの収穫が終わると収穫祭に進んでしまうため、ターンの開始時に売却、その後、収穫という流れのほうがスムーズに進めるからだ。また、収穫祭にはワインの価格を高めるボーナスを行うこともできるので、その時に価値を高めておくべきだろう。とはいえ、最低でも2樽はワインを出荷しないといけないので、ブドウをどのように確保するかが問題だが…。
ということを念頭に置きつつ、2回プレイ(4人)してみた。
1回目は、黄色を早めに抑えるも、他プレーヤーも黄色を経営しており、また、手番的に値段を上げにくい状況。それでも、黄色を軸に赤などを微妙に混ぜつつ進行。かなりの長期戦になるも、売値upの効果もあってか、ぎりぎり勝利。
2回目は、赤速攻を見事に決められて轟沈。うーむ、単色なら黄色か赤が良いのはわかるけど、黄色は人気なので赤単をプレイしろと言うことなのかなあ。
結論からいうと、黄色は強いが、人気があるので固め取りは難しいので、結局上手くいくことが少ないということか。なかなか難しいゲームだねえ。

アニメ

今期を総括するふり。まあ、最後まで見てないのもあるからな。あと、なんだかやたらと本数は見たけど、結局良かったのは数本かなあという希ガス

ざくろ

予定通り、秋アニメではこれがベストかな。抜群の安定感で、安心して見ることが出来た。前も書いたが、とにかく作りが丁寧なのが一番大きい。脚本もさすがの岡田まりーという安定感だった。
しかし、それゆえにアニメとしての吸引力にやや欠けた面があるのかなあと感じられたのが残念。要するに、勢いがいまいち感じられなかった面があるということ。最も、最終回に向かって突き進む現状はかなり楽しく見てるけど。最後は大団円かな?
あと、OPは結構良い。虹音さんの評価を上げる一因に。

海月姫

ノイタミナ。これもかなり面白かった。夏のコメディ成分はオカルトで補給していたけど、秋はこれだったな。変人しかいないけど、描き方が全くいやらしくないという点は大いに評価すべきかなと。テンポもかなり良いし。雰囲気もさすが「夏目友人帳」の大森監督と思わせる素晴らしい出来だった。
まあ、これも圧倒的物語の吸引力、という感じではないのでその点はちょっと減点だが、話の質からして仕方ないだろうなあ。

心霊探偵八雲

いや、見るつもりはあまりなかったけど、MAGネットの前の時間帯なのでついでにという感じでだらだらと。
なんというか、今一歩感がバリバリな出来という評価にせざるを得ない。序盤は1話完結方式で、全体としては結構良くできてるけど、1エピソードがちょっと短いよなあ、と思わせておいて、長編パートに入ったらビミョーに構成に失敗してるっぽい出来になるのはなんでなのか?まあ、シリーズ構成が単純に悪いのではないかという判断になってしまう罠。もちろん、監督もだけど。
そういうわけで、いろいろと惜しい作品だと思う。物語のタイプとしては、頼んだ制作スタジオは合ってると思うんだけどね。まあ、真下監督じゃあないからなのか?

俺妹

最初は数話は結構楽しんでいたけど、中盤以降は結構微妙だと感じるように。
理由はいくつかあって、ひとつは桐乃や黒猫のキャラがちょっと個人的に受け入れにくい、まあ、要するにキャラ萌えしない、という点と、多分、原作の人気エピソードを一通りなぞっただけのように感じてしまうシリーズ構成、が気に入らなかったというのが大きいと思う。まあ、前者は個人の好みなのでどうしようもないけど、後者については、1エピソードの描き方がかなりあっさりしていて、心情を上手く描けていないと感じられてしまったのだ。特に、中盤以降のエピソードを何とか消化しないといけない症候群、にかかっているかのような脚本は正直見るのがかなりきつかった。
あと、多分序盤が面白く感じられたのは、物語のネタが一発芸である、と言う性質が多分にあったからだと思う。とりあえず、キャラの面白さで最初は引っ張れるけど、きちんと物語していないと飽きるのも早いということだろうなあ。
全然関係ないけど、渡辺明乃の点は俺妹でさらに上がった。

伝説の勇者の伝説

夏からの継続視聴2クール。
とにかく、前半期も後半期もOPEDが神だった。前半期については思わずライブに行っちゃうくらい。まあ、ライブ自体は予想通り「sola」ライブだったし、虹音さんの評価を大きく上げることができたし、両者の歌唱力の違いを堪能できたし。
そして、後半期のOPは「ゼロ年代アニメソング特集」で神前暁さんが言っていた、ゼロ年代サウンドの時代だった、というのを正にきちんと理解させてくれる良曲だったし、EDは歌の上手いeufoniusだった。
まあ、いろいろあれど、良曲をきっちり発掘してきたサウンドプロデューサーには敬意を表したい。

ヨスガノソラ

エロい。
あと、これからのギャルゲアニメ化のスタンダードになりそうな構成になっている点は面白い。ただ、シナリオはいわゆるギャルゲーシナリオなので特記すべきことはないという印象。

百花繚乱サムライガール

あげまっちゃんのOPは一見難しい曲にみせて、意外と歌いやすい。結構予想外だった。

綺羅星

今期かなりのネタになったアニメ。
まあ、ネタとして結構良くできてると思う。要約するとウテナでしょ、と言う意見も結構多いけどね。物語もまあまあ楽しめてるので良し。しかし、結構難しい用語がいくつか出てくるけど世間では普通に受け入れられてるっぽいなあ。シムーンとは用語の数が違うのか…。

その他

さすがに、イカ娘とミルキィホームズについては展開を予想できなかったので未チェックだ。まあ、わかってても見たかどうかは怪しいが…。

東京エンカウント

今、一番面白いバラエティ番組。マジヤバイ。可及的速やかにDVDなりブルーレイを発売した方が良い。
あと、ゲーム会社は下手な宣伝打つより2人に新作やってもらった方がプロモーションになるんじゃあないのか。

NFL

ヘッドライン

まあ長期間低迷する原因の大抵はボケオーナーだったりボケ社長だったりな気がするけどね。ミレンとかミレンとかミレンとか・・・w
ミレンはひどかったですなぁ。在籍中にドラフト指名した選手が53人の内NFLを去ったのが30人。プロボウル出場選手がわずかに2人。せっかく低調な成績(笑)で高順位のドラフト指名権を得てもそれを生かせなかればそりゃ長期低迷もするわなぁ。OAKの場合はDETと違って長期低迷している原因であろう人物(禁則事項です♪)を解雇することができないのが辛いねw
まあでもOAKが的確なドラフトしたり、着実な補強や強化をしたりでコンスタントに勝てるようになったらなったで、「こんなの俺の知ってるOAKのキャラじゃないやい」とかって何か物足りなく感じてしまうような気がするわけで。
青ネコさん*1は、BS実況版であわててネタバレしちゃったり、やっちまった度はワロスマン並み。
おっさん、一球も投げずに負傷退場。ドリフのコントですね。わかります。
試合は勝ったので引退しない(キリッ
しかしキトナ先生凄い。ロモなんていらんかったんや*2
DALだかは35点差だかでで勝てばPOみたいなシチュエーションで、TDで先制されて解説の輿さんが「42点とらないとPO駄目になりますね^^」 って言って吹いたわ。
みんな大好きNFC西はさすがにSTL,SEAの上位2チームに絞られてきたかな。両方とも他地区の強豪2チーム+同地区2チームが相手という残り4試合。最終週の直接対決@SEAが文字通り天王山になりそうで面白そうだ。まぁ、随分とひっくい天王山だけどさw
天王山というより天保山だなあ。
サンチェス「今日のは撒き餌。HFAよりもロードで本領発揮じゃ*3
まあよく言われてるけど個人成績やチームスタッツだけで勝負してるわけじゃないしな(D#1位O#2位のチームを見ながら*4
フォードフィールドでのMNFはこれが初開催だそうだが…、ライオンズの関係者はどういう気持ちなんだろうなこれ*5
入場無料らしい。
涙目じゃねーかw
ってかハイライト1分ちょっとかよ、いくら消化試合とはいえ扱いがぞんざいすぎやしないか。
まだ消化試合ではないよ。ARIもまだ地区優勝のチャンスあり*6
STL 6-7
SEA 6-7
SF  5-8
ARI 4-9
しかし、今季のヴィックの変貌振りは驚き*7
今から来シーズンの開幕に備えれば・・・(ぇ つか、記録が途絶えてからこそ本番だよ!
ファーブ「一から出直しや」
ファーブ「くくく…来週左で投げてる俺を見てシカゴのヤツらはなんというだろうか…」
誰だよ爺さんにMAJ○R読ませたのは。
現在のMIN。3rdQBで 2ndスタジアムで 2ndコーチ。

*1:コテハンのライオンズファン。しかし、詰めが甘い

*2:いや、どう考えてもいらなかったのは白熊ことウェイド・フィリップスだろう…

*3:本当かよ!

*4:サンジエゴのことですね、わかります

*5:雪でMINホームの天井が壊れ、DETホームを借りることになった件について

*6:おかしいだろう、常識的に考えて…

*7:やはり、黒人モバイルQBは何らかの理由で1回フィールドを離れないと覚醒しないんだよ!カニンガム先生とかさ