秋アニメ雑感

秋アニメ序盤雑感

単位解説
たりたり

 「TARITARI」の面白さを1として比較した数値。面白さの目安に。

ギルクラ指数

 「ギルティクラウン」の迷走度や厨二度をおおよそ200として算出した数値。100を超えるといろいろな意味で危険。

絶園のテンペスト

 1.1たりたり ギルクラ指数40
 序盤としては良いつくりだと。演出もしっかりしているし。ただ、まりーに向いてなさそうな話なのは不安。

さくら荘のペットな彼女

 0.6たりたり ギルクラ指数20
 学園コメディーなのかな。テンペストよりまりーに向いている気はするけど。それにしてもまりーは本当に節操無くいろいろな仕事請けるな。

中二病でも恋がしたい!

 0.8たりたり ギルクラ指数15
 入り口としては十分。演出も面白いし。ただし、序盤でこれだと上がり目があるかどうかが不安。もう少ししょっぱいほうが。

ロボティクス・ノーツ

 0.7たりたり ギルクラ指数10
 1話のつまらなさはガチだった。序盤はこんなものかもね。6話くらいから急激に良くなると予想。

ガールズ&パンツァー

 1.3たりたり ギルクラ指数30
 意外とイケる。実はかなりの良作疑惑。ミリタリーコメディときちんと認識して、細かい設定とかいちいち突っ込まないという姿勢は必要だが。

CØDE:BREAKER

 0.3たりたり ギルクラ指数65
 なんだかいやな予感しかしない。結局切ることにした。中二枠もう要らないし。

PSYCHO-PASS サイコパス

 1.5たりたり ギルクラ指数50 ウィッチハンターロビン度95
 世界観や設定がパクリとか○○と似すぎとかはどうでも良いんですよ!面白ければそれでいい。どう考えてもウイッチハンターロビンだけどな。狂った医者が沢城さんなのは良いけど、ここは明乃さんを起用してロビン度を上昇させるべきだった。

新世界より

 3.0たりたり ギルクラ指数10
 マジ最高。わくわく感が素晴らしい。序盤は民俗学モードだったけど、いろいろ動き出した感じ。今後のSF展開にも大いに期待できる。不親切とか全然そんなこと無いと思うよ。ED曲も神。

神様はじめました

 0.4たりたり ギルクラ指数15
様子見。

K

 0.6たりたり ギルクラ指数110
プロモは面白そうだった。本編は見るたびにギルクラ指数が急上昇中なので要チェック!

となりの怪物くん

 0.8たりたり ギルクラ指数5
恋愛系アニメ。個人的には普通なんだけど、評判はなぜか結構良い。

ヨルムンガンド2期

 1.0たりたり ギルクラ指数15
要するに、ヘックスさん最高ということですよ!その存在だけで1期よりよかったけど、いなくなっちゃったね。次の話が心配。

BTOOOM!

 1.0たりたり ギルクラ指数25
バトルロワイヤルはじまた。人間模様と策略とアクションが上手く噛み合えば・・・。まあ、それが非常に難しいんだけどね。

総評

新世界より」がここ数年で一番ではないかというくらいの出来。今後もこの勢いを維持していただきたい。あと、「サイコパス」と「ガールズ&パンツァー」は予想を上回って面白くうれしい誤算。その他も良いものが多く、全体としてもレベルが高い。