今日は休みだった

 それで、家でだらだらとゲームをして、その後、バカ安*1に行く。

 ドラフトをやろうということになったが、メンツが集まらず4ドラになる。4ドラなので、流れに任せていると、怪しい青緑になってしまった。それでも、1ターン目怨恨、2ターン目青ボム、3ターン目トロールの苦行者、とかスタンダードチックな動きをして連勝し、トロールの苦行者をゲット。

 その後、久しぶりにプエルトリコ*2。あらためて、プエルトリコの良さを再確認。恐ろしく頭を使うし、先読み対空が難しい。流れをきちんと読んで、流れに沿うように投資をしていかないと勝てないゲームだ。今日は、序盤と中盤にちょっとしたミスをしたので、負けてしまった。3番手だったが、2巡目にコインの載った監督をプレイせずに、商人で1コイン獲得、がダメだったと思う。あそこは監督でコーンを2個獲得すべきだった。下家がコインの載った商人をとって、売却と併せて2コインを得たならば、次のターンのファーストピックで2コインの載った出航を取り、コーンを2個出航すれば、自分だけ3点と2コインが得られて非常にいい流れになっていたのにと思う。

*1:行きつけの怪しい店。週末はマジックやボードゲームが楽しめる

*2:カタンと操り人形を足して1.5で割り、ロチェスタードラフトにしたようなゲーム。ほとんどの情報が公開されているため、他人の行動をきっちり予測してゲームを進める必要がある