2009-01-01から1年間の記事一覧

悲しみの世界に響け

ボドゲ ドミニオン ドミニオンCPUつえー。3割5分ぐらいしか勝てない。 ヘッドライン 他に+購入がない、というだけで木こりが輝くことはない。木こりはむしろ「庭師」というカード名だったらよかったのにな*1。 木こりは数揃えるカードじゃないからな。ア…

傷が奏で出す祈りの詩

ボドゲ ドミニオンとレースフォーザギャラクシー。 パソコンでCPU対戦で遊べるソフトがあるのでついつい回してしまう。しかも結構強いのでなかなか勝てないんだよなあこれが。 アニメ TTことTrue Tears 絶賛再放送中なので視聴。現状保留だが、気が付いたらT…

歌:savage genius

NFL CHI@MIN カトちゃんは正にだめスパイラルを描いてると言える。なんというか、チーム戦略が迷走しているように感じるのだわ。来シーズンはカトちゃんを生かす補強をするのだろうか。 一方、MINはQBだけが問題とさんざん言われてきたところに良い補強が出…

編曲:鈴木Daichi秀行

霜月はるか コンサート行ってきました。個人的には無駄に騒ぐスタイルより、じっくりと聞けるコンサート形式のほうがはるかに好み。本人がきっちり声出していたのもあると思うが、音量のバランスも素晴らしかったし、バックの演奏も良かった。まあ、1部のテ…

作曲:Takumi

ひさびさすぎ。 ボドゲ ドミニオン ぶっちゃけいつ出るのよ。海辺日本語版。 NFL ヘッドライン GAORAはタージンと「ぬ」が気にならない人には最高。 タッチダーウンぬ。 ブロンコスは本当に強いのか?????SD戦はディフェンス力の差(SDがひどすぎ)…

作詞:ああ

ボドゲ ドミニオン 通商妨害/2金/アクション +2コイン。このカードを廃棄する。通商妨害トークンをサプライ1つの上におく。プレイヤーがカードを購入するとき、その山に置かれた通商妨害トークンの数分呪いを獲得する。 これは面白そう。買われたくない…

祈りの歌

今度はエンディングですね。 ボドゲ ドミニオン 戦略家(5金、アクション - 継続) 手札を捨てる。上記効果で1枚でもカードを捨てたのであれば、次のターン開始時に以下の効果を得る。+5カード、+1購入数、+1アクション。 今のターンを捨てる代わり…

どこで答えを探せばいい

「美しければそれでいい」も終わりか。次はもちろん、あれの予定。 ボドゲ レースフォーザギャラクシーの新拡張キットが買えねえ。入荷のお知らせ→売り切れ、のコンボは何とかして欲しい。まあ、そのうちまた入荷すると思うけど。 ザバンドール ドルイドで相…

髪を揺らすよ

ボドゲ ザバンドール 先週と今週で何回か。 フェアリースタートで確か相手は小人と魔女だったかな。序盤の資金でエネルギーの知識に行ってニセエルフ状態。そのまま序盤からアーティファクトを買いまくり、原価ダイアモンドに行く。中盤以降もアーティファク…

冷えた風がほら

連休で日記書く気おこらず先週も先々週もスキップ。今週もいまいち乗り気にはなれない。冷えた風がほらというくらいだし。 ファントム 各所で話題沸騰?らしいので、話題作りという意味では成功かと。 以下予想。 原作買ってね、という虚淵からのメッセージ …

逃れようとしても

コン活 第一弾は「savage genius」! ということで、行ってきました。ちなみに、決定は8月下旬だったのに、余裕でチケット取れました。箱は400名のライブハウスだったというのに…、公演2週間前だというのに…。さすがsavage、人気無くて素敵だぜ。さすがに…

痛みから遠く

NFL 開幕した! TEN@PIT 放送を忘れて途中から観戦とか無いわー。 とにかく両チームともランが出なくて我慢のフットボールだったが、そんななかTENは二度のFG失敗が響いた格好だった。終盤でのウォードのファンブルはどう見てもボーンヘッド。普通にダウンし…

するのをやめたのは

シムーン ヘッドライン テーマは要するに、高卒後に大学進学か就職かニートかという三択のようなもの。普遍的過ぎて涙が出るぜ。 そんな低レベルな話だったのかw ネオアーエル「金さえあればそれでいい」 よく考えてみると戦争が原因で思いを叶えられない二…

未来と指切り

ボドゲ ヘッドライン このあいだ、ゲーム(3年前に購入)の箱を久しぶりに開けたら、布袋にかびが生えてた。みんなも、気をつけたまえ(特に布袋が入っているやつ) その油断が命取り! 急にレスなくなったな。みんな、かび生えてないか確認してんのか? 気…

何度もつぶやいていた

ボドゲ ロールスルージエイジ Civilizationをダイスを使ってやるゲーム。ダイスにいろいろな資源が書いてあって、都市の数だけダイスを振ってその資源を入手することが出来る。その資源を利用して文明を発展させていくゲームだ。 結構面白いのだが、他人のタ…

これはさめない夢なのか

ボードゲーム 今週のザバンドール またもドルイド。相手は小人と魔術師。 まあ、ルビーに行くしかないわけで。途中ルーンストーンを買って加速する作戦に。水晶球とどちらがよいか迷うところだが、安定度は水晶球の方が上だな。でも、Bの最初の2枚がエリク…

夢の続きなのか

ボドゲ 今週のザバンドール 2択ルールで、小人と魔術師だったので仕方なく小人。フタを開けてみると、エルフとフェアリーでルビーに行かざるを得ないような組み合わせでがっかり。やはり、小人のルビーは速度が不足しており、プレイング的にはそれほどひど…

美しければそれでいいよ

夏祭り 所用で2日目のみ参加。いろいろと大変なことになっていたらしいが、西でまったりしていたので問題なし。最も期待していた天参地下友の会*1は参加せずというがっかり感だったが、目的は概ね達成されたのでよし。 電源ゲーム CivRev 例の待ち時間に久…

白いヴェールが

電源ゲーム サーカディア アーカイブで大分前に入手していたのをちょっと遠出する機会があったのでプレイした。 発売は10年前なのに、今プレイしても十分遊べるのは立派。物語は結構面白いし、繰り返しプレイ前提で1週の時間はそれほど長くないし、無駄に声…

静かに見おろす

アニメ 戦場のヴァルキリア Wikiを見てエーデルワイス号が88mm砲44口径を積んでいることが判明。驚愕。アニメ見る限りせいぜい50mm砲ぐらいだと思っていたのだが。スタッフも戦闘シーンのリアリティをあきらめたのか、戦闘シーンを描かないという斬新な手法…

明日を見つめてる

アニメとか ファントム 2009年度ベストアニメ。まだ、半年以上残っているけど、ほぼ間違いなくそうだと思われ。全く真下の演出は素晴らしすぎる。アニメ化するにあたって、物語が面白いのは当たり前*1で、あとは演出がどうなるかというのが問題だったのだか…

迷いのない目で

日食 巡回先がことごとく日食の話題なのですが…。何かの罠? どのみち皆既日食はテレビで見るしかない。部分日食は雲の間から何とか見ることができた。 次は3年後の金環食ですな。 ボドゲ 今週のザバンドール うーむ、負ける要員がわかった。買う必要のない…

無数の花たちは

ボドゲ 今週のザバンドール 月曜日は魔女。ドルイドはいなかったが、ドルイドへの対抗策として呪文書を買ってからエメラルドを埋めつつルビーを買う、のプレイングを試してみることに。中盤までは悪い流れではなかったけれど、途中で買う必要のないワンドを…

光に包まれ

ボドゲ 新規購入 ドミニオン・陰謀と賽は投げられたと大勝負とモダンアートカードを買う。 あと、冷静に計算していたら1週間のボドゲプレイ回数がとんでもないことになってることが判明。非電源ゲームを週に3回も4回もやるのはおかしいだろう、社会人的に…

箱にしまえるように

ボドゲ 月曜のザバ反省 エルフ、小人、フェアリーでエルフ担当。 アーティファクト掘る気でいたが、3人とも点数が上がるのを嫌ってなかなかアーティファクトをコールしない。フェアリーがルビーに行く気を見せたので、このままではまずいと思い多少無理して…

作り直しがきかない

AS AS姐さんの画集が発売!でも、密林で買えない。どうしよう…orz と思っていたが、近所の本屋で無事発見。確保。 噂には聞いていたが、帯の推薦者2人とその推薦文に驚愕。じつはW高橋に推薦文をもらったのではないかと説もあったが、正しくはなかったよう…

ような気がする

ボドゲ 某所で絶賛されていた「ザバンドールの笏」を購入。とりあえず、1回まわしただけなのでまだ何とも言えないといったところ。3人でやるべきゲームというので良い3人ゲームとして期待している。ただ、かなり時間がかかるゲームなのはちょっと良くない…

どこかで救われている

今週の怪しい伝説 リピート放送なり。 ドミニオン 新エキスパンションがもうすぐ出る。新カードの情報もぼちぼち出てるみたいだ。 破壊工作員(コスト5 アクション-アタック) 他のプレイヤーは全員、自分の山札からコスト3以上のカード1枚が公開されるま…

息をついても

今週の怪しい伝説 ・アダムはジェイミーより早く泳げます。 ・シロップのプールで泳ぐのは疲れます。 ・鍵を銃で撃てば火薬と時間を節約できます。 ・マクガイバーは大量の爆薬を用意しておくべきでした。 ・アメリカ人はみんな銃を撃つのが大好きです。 ・…

身勝手な運命に

今期とか 違うのも(略…) イノセントヴィーナス ラストがちょっと惜しかったが、全体としてみれば十分及第点をあげられる内容だろう。 ファントム いよいよ1部クライマックスが近い。アニメオリジナルがあったことを考えると、10話ぐらいまでで1部といった…