どこで答えを探せばいい

「美しければそれでいい」も終わりか。次はもちろん、あれの予定。

ボドゲ

レースフォーザギャラクシーの新拡張キットが買えねえ。入荷のお知らせ→売り切れ、のコンボは何とかして欲しい。まあ、そのうちまた入荷すると思うけど。

ザバンドール

ドルイドで相手がエルフと魔術師で小人のいない珍しい展開。
ドルイドなので途中までは延々と儀式を繰り返すだけ。途中で水晶球をつまんだのだが、これが失敗だったみたいだ。結局1ターン遅れるわけでその差が響いてしまった格好だ。
で、今回は原価宝石プレーヤーが二人いたわけだけど、原価宝石プレイをするなら防御の水晶は必須で、ベルトの重要性は高くない。防御の水晶やエリクサーをすでに買っているならベルトを買えるけど、そうでないなら無理してベルトを落とすべきではないなあと。体制が整ってから最悪ワンドでも良いわけだし。あと、わかっているけどエネルギーの知識は強いなあ。
そのほか、カエルとカラスの得点になるアーティファクトの差が惨いという意見も。わざとそのようにデザインしてあるのかもしれないけど。

ルアーブル

人数によって展開が全然違うゲーム。5人だと食料が素晴らしくぬるいので船を買う気にはあまりならない。4人だととにかく食料がきつくて、船の性能も神ではないので一番点数が伸びにくいかも。3人だと船の性能が上がって、アクション回数も多いので結構楽になる。でも、船必須の環境になるのでそのあたりは好みの分かれるところ。
5人でやって、船プレイに進んだが、鉄の船でも5人プレイだとあまり強くなかった。食料は牛や小麦で入手した方がいいっぽい。なにせ最終ラウンドでも6食料とかだからなあ。
3人でやる。3人だと船必須で、輸出プレイがかなり強い。鉄の船2隻から石炭を焼いて鋼鉄を6つも作るというパワープレイが出来た。最後は豪華客船と定期便。セーヌ川使うようでは負けコースだなと再認識。

ドミニオン

新カード次々公開。
大使/3金/アタック
あなたは手札のカードを1枚公開し、それと同名のカードを2枚まで場に戻すことができる。他のプレイヤーはそのカードを場から1枚獲得する。
相手の邪魔をしつつ、自分は圧縮できる。序盤に戻すのは銅貨になりそう。魔女なんかがいる場だと大変なことになるかも。
島/4金/勝利点(2VP) - アクション
このカードと手札の別のカード1枚を脇に置く。ゲーム終了時、これらのカードを自分のデッキに戻す。
なかなか面白そうなカード。一見強そうに見えるが、実はあまり強くないかもしれない。アクションを消費するのは結構きついだろうし。でも、4コストの点数という意味では評価できると思われ。

ヘッドライン

見える・・・見えるぞ・・・。屋敷が島流しにされる光景が。
これから間違いなくこのスレで島流しという言葉が頻出になるな。
Provinceを買うような後半に島流ししてる余裕は無いんじゃないか?やっぱり序盤にEstateに使って別荘付きのリゾート島を作るのがよさそうだ。

NFL

NE@DEN

オートンの勝ち運はすごいなあ。OT過去負け無しのブレイディ相手にOTで勝利。
前半にNEがさくさくとリードしたのでDENの勝ち運はこれまでか、と思っていたが、後半にはいると徐々にDENが追い上げる展開。DENは今シーズン勝っているけどほとんどの試合で追いかける展開だというデータも紹介されていたり。残り時間4分ぐらいでDENが同点に追いついたので、これはNEのFGで勝利かと思わせておいて、ここから両チームで3回もパントを蹴る展開に。結局無得点でOT。OTは先攻のDENがさくさくと進んでFGを決めてサヨナラ。
DENはとにかくディフェンスラインがやられていたような印象だった。全然プレッシャーかからないし、ランも結構出されていたように思える。それでも止めちゃうセカンダリーはよほどパス守備が上手いのか。オートンはかなり良いプレイをしていた。カトラー手放してもドラフト1位が2つもらえてオートン来るなら十分すぎるほどペイしてると思う。
一方NEは序盤にきっちりリードを取るも守りきれず。ディフェンスから一時期のいやらしさは完全に消えてしまったような感じ。特に後半はオフェンスも抑えられていた。また、ブレイディの調子はいまいち。特にモスとの呼吸が合ってない印象だ。
それで、OT入る直前、フィールド中央付近のDENの攻撃なのだが、タイムアウトを使わずに時間を流していた。3rdロングだったので実は残り時間によってはギャンブルするつもりだったのではと思う一幕もあったり。

IND@TEN

TENは惨い。反則でリズムに乗れないし、決して良くないはずのINDスペシャルチームから良いリターン取れないし、とまさに連敗中のチーム。特に惨かったのが2Qの最後のディフェンスで、残り時間1分ない状況でINDは自陣5Yds付近から攻撃。普通なら点は入らないところなんだけど、ラッフィングザパサー、ホールディング、ラッフィングパサー、という敵に塩を送りまくりなプレイングでTDを取られるというお粗末さ。当然のように敗戦。

ヘッドライン

TENはこの一年で一体何があったの?教えて玄人さん(いやマジで)
むしろ去年が確変だった気が。
兵んずわーすが偉大なんだよ。
その兵んずわーすが移籍したWASはひどいことになってるというか相変わらずというか…
1.ヘインズワースが抜けた
2.新DCが糞
3.CBが野戦病院
4.コリンズの確変が終わった
5.STがポロリだらけの水泳大会
お好きなのをお選びください。
若様登城*1のフラグでしかない・・・
とりあえずピオリ&キャッセル詐欺被害にあったKCファンが一番かわいそう*2
グッデル「今年はいいライバル対決になると思ってSNF組んだら4-0対0-4の対戦になったでござるの巻き」
しかしグルーデンはここまで解説者がハマリ過ぎてるな
マデンの後釜狙えるんじゃね?OAKで成功したHCは名解説者になるというジンクスでもあるのか*3
シャナハンはウェード・フィリップスの後釜に据えれば2年目にはSB制覇するよってオレンジ色の血流してるおっさんが言ってた。
フォックスは今年で契約が切れる。代わってカウワーもあるかもてシーズン前に大本営で見た*4
シングレタリーのミスった選手へのはっぱかけがすごかったよ。
マジ熱かったよな。シングレタリー。羊相手にw
悪いけどプレーオフでの勝てそうに無ささはINDとMINが双璧だろ*5
MINは史上最強オフェンスの時ファーブにやられたから今回はファーブがやられる番。
それじゃあ、MINはまたやられる番じゃないかw
オートン+1巡2つはおいしすぎだな。
正直言って最初は1巡2つにおまけでオートンも付いて来た、と思っていました。
結果論として、どっちにも有意義なトレードになったっぽいね>CHIとDEN。カトラーいる限りオートンは必要ないし、どうせCHIの1巡に意味はないしw
オートン、ベンソン*6、05年組が他チームで今輝いてるなんて誰も想像できなかったよな。
まあそもそも05年に10勝できた時点でオートンの勝ち運はリーグ随一だよな。
ATLに大差負けのSF。シンデレラ候補にちょっと疑問符が出つつある本国。
本当のシンデレラは橙色をした虎の模様のドレスを着てたりする。
茶のQBのレイト14で勝ちってすごいね。ワロスマン様以来じゃんかw
ワロスマンと次元を一緒にするなw。ワロスマンは1.4だぞ。
それ次元ちゃう、桁やw
全然違うぞ。その試合のグロは 14/37-144-0-4で、レーティングは10.2。伝説の試合は 6/19-34-0-3で、レーティングは1.3だ。1.4とか舐めんな。レーティング0なんて出すのは簡単だが、1点台とかは狙って出せるものじゃない。奴には天性の才能があるんだよ*7
リターナーは大きな武器になるけど、カットしてもそんなに損失は大きくないでしょ?
もし変わりに出てきたリターナーがポロリ連発だったとしたらどうする*8
最近の若いQBは当たりばっかりだな。
当たりばっかり・・・。ばっかり・・・(笑)
OAK在住の方ですか*9
ちょっといい話。ダンジーがお犬様に「レイダースはレギュラー取れるかも知れんけどやめとけ」とアドバイス*10
CLE@BUFはパント好きの為だけにある試合だ。7回もインサイド20に入れ、1ヤードにも2度突き刺し、それをすべて台無しにするという素晴らしいストーリー。一応試合を決めたのもパント。
SDは去年の今頃と比べれば星勘定上なら全然問題ないだろwww

*1:登城?

*2:想定の範囲内

*3:OAK伝説大杉だろう

*4:というか、おまえらシーズン序盤なのになんで来シーズンの人事話してるの?

*5:MINは確かにそうだなあ

*6:現在ベンソンはCINでリーディングラッシャーです。ちなみにリーディングレシーバーはS・スミス(偽者)みたいです…

*7:何の才能だよ

*8:スペシャルチームのミスは本当に致命的。オフェンスのターンオーバーとかよりも影響が大きい

*9:OAKの通称パスを投げるFBは本当にひどいらしいな

*10:的確すぐる