髪を揺らすよ

ボドゲ

ザバンドール

先週と今週で何回か。
フェアリースタートで確か相手は小人と魔女だったかな。序盤の資金でエネルギーの知識に行ってニセエルフ状態。そのまま序盤からアーティファクトを買いまくり、原価ダイアモンドに行く。中盤以降もアーティファクトについては無双状態に。守護者は買い遅れるも、カエルをカウンターされなかったため、カエルで大量点を取って勝利。
もう一つは魔女スタート。相手が小人と魔術師。何か小人率が異常に高い気がする。逆にエルフは誰も引かない気がする。序盤にエネルギーカードの引きが弱かったので、ぶち切れて捨て鉢になって、呪文書を買ってエメラルドルビーを目指す作戦に。とはいえ、小人のルビーは遅いし、魔術師もどちらかといえば弱キャラなのでなんとかルビーが間に合う展開に。それでも守護者レースに微妙に乗り遅れてやばいオーラが漂うも、隙をついて猫とフェニックスでルビー変換してなんとかトップタイに。
小人スタートで相手はエルフとフェアリー。初手でサファイア6を引いたので、エキゾチックな初手宝石知識1レベル+オパールを実験してみることに。この作戦は知識レベルの上昇機会を逃さないというメリットがあるな。フェアリーがルビーに行かなさそうだったので、宝石知識を上げきってから火の知識へ。アーティファクトは全く買わず。Bの1枚目がエリクサーだったうえに、一番買えないタイミングでベルトが2枚出てしまいベルトが買えない。ベルトがないと守護者での点の伸びが低いんだよな。ワンドでも買わないとだめかなーと思いつつ順調にルビーを購入し収入を増やす。最初の守護者こそエメラルドのフェアリーに買われたものの、それ以降は収入の多さを利用して守護者を買って勝利した。
一時期中途半端な小人が嫌いだったけど、最近は受けの広さが結構魅力的に思えるようになってきた。同じく万能型のフェアリーより序盤の固定収入が上なのも魅力的だと思える。そう考えるとフェアリーは微妙だな、やっぱり。

ルアーブル

ちょっと間違うとすぐに負けてしまうゲームだわ。いや、簡単にゲームから脱落してしまうわけではないけど、最終型から考えて一手でもミスをするとそれだけ勝ちから遠ざかるようなゲーム。とてもシビア。でも、ショートゲームの戦術は確立されてきた感じ。
先週と今週で何回か。3人プレイショートゲーム。
序盤から資源と建築優先で食料については自転車操業。それでも3人だとぬるいのは確かで、最初の船を作ったあたりから展開が楽に。最終的には船3隻で牛を輸出しまくって勝利した。
次は序盤から魚を焼くなど食料重視の展開に。鉄の船2隻など終盤までかなり理想的な展開だったが、エネルギーの取り方を間違えたせいで、牛の皮をなめせずに得点がちょっと足りずに敗戦。
最近利用頻度が急上昇しているのが採炭所。ハンマーがあれば石炭4つ(12エネルギー)もらえるのはでかい。石炭は定期便で輸出しても良い金になるので人気商品。チャンスがあれば是非抑えたい。

NFL

ヘッドライン

事務掃除はファンクラブがあるぐらいだから本当はすごいに違いない。
終戦の2nd driveといえば事務掃除と相場が決まってるもんな。
3rd QBの成長と共に事務掃除が他チームで9月に見れるようになってしまうと、温暖化に伴う亜熱帯気候化を連想せずにはいられないだろう。
これ、NFL初心者が見に来たら訳分からんだろうなw。…何だよ事務掃除って!そんなスケジュールあるのか?
NOには、ルーキーFAのRBの控えにレジーブッシュというRBがいるんだが、きっとリッキーウィリアムズみたく他に行ったら活躍するに違いない。
CINは?相変わらずDQN飼ってるけど、謎の連勝中。
ロジャースは地面大好きQBの系譜に名を連ねたがっているようだな。
ロジャースが総合本スレのアイドルだった頃のカーに見えてきた。
弟者の具合によっては次週にカーvs.ラッセルという夢の対決が実現するなぁ。ちなみに今年のカーのRatingは47.9だ。
ロモとロジャーズは過大評価。
ロジャースはまだやれるよ。着々とネタQBの道を歩んでるような気もするが。8サック喰らっといてキャリアハイの約380ヤードって、ねえ。
ロモはもう充分ネタQBだからなぁ・・・
ロモはコーデル様、ミラー、オートン(2005)、ワロスマン、ワロームの流れを完全に汲んでるからなw
QBがグロスマンと考えると、Intよりサックのがされたら駄目な気がする*1!ふしぎ!
ただ、試合見ていて、ファーヴがTD決めて、MINに点が入った時、一瞬えっ?って思ったけど。w
なんでOAK、すぐ虐殺されてまうん?
OAKだから。Q.E.D. OAKのスケジュール見たら、ここからNYG>PHI>NYJなのな。虐殺スキーは三週間はみるものにこまらねーな。
蟹木くん契約か。今頃入っても慣れるまでにどれぐらいかかるんだろう。
OAKのQBぐらいかかるんじゃないの。
お前はラッセルさんのことを何も分かっちゃいない。

*1:ワロスマンはサックされてファンブルするからですね、わかります。