2004-01-01から1年間の記事一覧

コントラクトブリッジ

私 S K×××× H Q× D Q×× C AKQ パートナー S AQ××× H AJ××× D C T×× ビット(Pオープン) 1S-2C-(2D)-2H-3S-AllPass 私 S × H ×× D K××× C AKJ××× パートナー S AKQJ××× H A D ××× C Q×

NFL開幕

気がついたら、開幕の時期になってました。うちはBSしかないんで、IND at NEとGB at CAR、NYG at PHIととりあえず3試合。BSだけだと寂しいんで、CSに入ることも検討するかも。やっぱ好きなチームの試合見たいし。で、3試合見た感想だけど、NEの連覇はない…

宝石商とサンクトペテルブルグ

新しいボードゲームを買いました。条件として、あまり場所を取らないこと、そしてルールができるだけシンプルなこと、ということで検討した結果、上記2種類を購入。まあ、「宝石商」に関しては、「天参地下友の会」でのリプレイを見て面白そうだったので、…

おおきく振りかぶって

現在、雑誌「アフタヌーン」で連載中の野球マンガ。コミケで某サークルさんがプッシュしていたので、思い切って購入。期待に違わず面白かった。いろんな所で評判になっているようなので、気になる人は読んでみるべし。キャラの見せ方が上手いんで、ある一定…

Clacks

注目ユニット「Clacks」のセカンドアルバム「Eternal Youth」を買ったので、感想などを少し。デビューアルバムに比べ、良くなっている思う。相変わらず、あたりはずれの激しいカヴァー曲と、安定のオリジナル曲という基本コンセプトは変わっていないようなの…

更新

久しぶりに更新です。間空きすぎなんで、これから定期的に更新を実現するため、仕事中に文章を書くというプランでいこうかなと。

コミケ続き

有給幻想局 「操り人形」の本があるらしいので、行ってみることに。バックナンバーだったが、「操り人形」と「エルフェンランド」の本が買えた。「操り人形」の方は普通だったが、「エルフェンランド」のほうがかなり出来が良く、街の紹介が旅行記風になって…

あとり硅子

とても好きだった漫画家さんなのですが、去る7月6日になくなられたそうです。漫画家としては寡作な方で、デビューから10年間で出したコミックスは7冊だそうですが(9月にもう1冊と、画集が出るらしいです)、いずれも暖かみに満ちた作品ばかりでした…

ブリッジ

最近、友達がみんなしてオンラインブリッジに参戦しているので、ともにプレイする機会が増えた。まあ、ただというのは非常に大きい。これだけ面白いゲームが、ただでやり放題なのは恐ろしいと思う。ただ、敷居が高いゲームなんで(ルールは単純だが、ビッド…

良かったところとか

天参地下友の会 ドイツ系ボードゲーム。過去に、「星界の紋章」で「操り人形」とか、「ノワール」で「カルカソンヌ」とかを出していた、私的電源不要系一押しのサークル。今回は、「フェイト」で「宝石商」でした。相変わらず安定していて面白いし、紹介され…

夏の一大イベント

そういうわけで、行ってまいりました。収穫物も、予想の範囲内でしたし、その他様々な出来事も特に問題はなし。しまむーに久しぶりに会ったとか、サークルの人とアメフトの話で盛り上がるとかも常に予定調和ということです。

ランドマークタワー

新調したので、夏コミに来る人は要注意。緑色のパッカーズの帽子から、水色のパンサーズの帽子になりました。 あと、夏コミだけど、3日間行く予定ではある。例によって、3日目に偏ってるけど。

ドラフト

ひさしぶりに大会に行くと、ミラディンが無くてドラフトができないと言われたので、決戦兵器のインベイジョンのドラフトを発動。緑の熊デッキが組みたいと思っていたら、1パック初手が弱いパックで、黒アコライトしかなく、仕方なく捕獲。すると隣から青タ…

デッキレシピ

いちおう、マジックもやっているので、今使っているデッキを紹介。 電離の嵐 feat 死の雲 3 電離の嵐 4 太陽のしずく 4 死の雲 4 夜の囁き 3 仕組まれた爆薬 3 燻し 4 赤黒タリスマン 4 守護像4 真面目な身代わり 3 ボトルノーム 2 刻まれた巫女…

ブリッジ

つうわけで、基本的なビッドを覚えたので、ヤフーのオンラインブリッジに参戦。やっぱり他人と遊ばないと面白くないし、そう毎日リアルで卓を囲めるわけではないので、オンラインという選択肢に。この前なんか、3時間もプレイして、しかもスラム手が5回位…

ブリッジ

あいかわらずブリッジばっかりやっている気がする。一応、マジックのカードを買ったりしたりもしているけど、ここ3ヶ月ぐらいは構築のデッキを全くさわっていない状況。つうわけで、ブリッジ。基本的なビッドは大体覚えたから、パートナーとの連携が出来る…

転生学園幻蒼録

一応買ってみたので、感想など。 えー、魔人です。まあ、買う前からわかってはいたのですが、基本的なシステムとか、ゲームの流れなんかは魔人と全く一緒。どうやら、魔人のフォーマットでこれから色々とゲームを出していくと思われます。しかし、この幻蒼録…

コントラクトブリッジ

相変わらず、ブリッジ率が異常に高い。気が向いたらプエルトリコとかもやっているけど。最近、スラムへの誘いをどういう風に伝えるかで試行錯誤中。というか、定石を学べば良いだけなのかもしれないけど。

コントラクトブリッジ

えー、前回ナポレオンについて書いたと思うのですが、ナポレオン面白いよねー、でも5人いないとできないよねー、4人のとき多いしどうしようかー、それじゃブリッジでも覚えようかなー、といった流れで始まったコントラクトブリッジ。最初のうちは少しルー…

えー、1ヶ月以上空いたけど

死んだと思われると非常に困るので、更新しておきます。ちょっとずつでも書くことは重要なのかも。

ゲーム

積みゲーが増えているような気がします。11とかですが。あと、コルダも将来的にはやってみたいと思いますし。メインでやっているのは、ウイニングイレブン7インター。ヘディングが大幅にパワーアップし、非常にバランスが取れているという印象を受けます…

ナポレオン

1ヶ月前はたほいやでしたが、今度はナポレオンの普及に向けて暗躍中です。

のだめ

世間の波に乗り遅れないようにしよう計画(大嘘)の一環。いろんなところで誉められているので、買って読んでみました。クラシック音楽コメディとか書いてありますが、登場キャラ達がはっちゃけているだけで、実際は、正当派キャラ成長ものであると判明して…

就職活動

転職を考えているので、ちょっとずつですが動いています。今の職場は、3年はいられると思うが、5年後を考えるとちょっと無理かな、と思うところがあるので。1年以内には何とか別の職場に移りたいなと。

ひさしぶりに書く

なんというか、ほぼ1ヶ月ぶり。一応、起こったことなどを少しずつ。

たほいや

いつもボードゲームをやっている人々の下に「たほいや」を持ち込む。なんでかというと、突然やりたくなったからなんだけど。ついでに、10年ぐらい前のテレビ版たほいやのテープも持って行く。たほいやの受けは非常に良く、土日併せて6時間ぐらいたほいや…

コミティア

コミティアに行ってまいりました。当初は、今回のコミティアに行く気はほとんどなかったのですが、2つほど目的があった、というか、発生せしめたために行くことに。帰りに秋葉原で買い物もできるしね。 UKOZの本を買って、アメフトの話をすること えー、例…

プエルトリコ

やっぱりやってます。というか、最近日記にはこれしか書いていない気がするけど。 今日も1番席でのスタート。最初の畑が、コーン、砂糖*4という悶絶ものだったため何をやっても勝てないのでは、と非常にブルーな気分になる。仕方ないので、開拓者でコーン…

マジック

ダークスティール入りのデッキを少し研究。最近の課題は、いかにネクロを効率よく使うか。なので、今候補に挙がっているのが、ゴブリンネクロとゾンビネクロ。大きな大会に出るわけではないんで、この辺りを適当に回して遊べればいいかなあと。

プエルトリコ

今日は1番席でプレイ。最初の5タイルにコーン畑が2枚出たので、思い切って、開幕市長という亜空間プレイで発進。最初の建築で、農地を買えるチャンスがあったが、買わずに小インディゴ。最初の開拓者が、4番手まで流れるという怪しい流れも発生し(まあ…