プエルトリコ

今日は1番席でプレイ。最初の5タイルにコーン畑が2枚出たので、思い切って、開幕市長という亜空間プレイで発進。最初の建築で、農地を買えるチャンスがあったが、買わずに小インディゴ。最初の開拓者が、4番手まで流れるという怪しい流れも発生し(まあ、私が市長スタートしたからなのだが)混沌とした状況。結局、コーヒー生産開始のタイミングを見誤ったことにより、3位に終わった。しかし、1番手は本当につらい。最初の畑にコーンがなければ採石場スタートでいいのだが、1枚でもコーンがあると、採石場、2番手コーン畑、2番手の手番で、建築農地、で下家に安定した農地プレイをされてしまう。かといって、市長は辛いし、建築にしても、何を買うのよ、という話になる。まさか金鉱? でも、1回それをやって失敗した経験もあるし・・・。コーンがあれば、開拓、コーン取りが正解なのかなあ・・・?