制御不能のまま迸る激情

ボドゲ

7不思議

今話題なので、とりあえず、4人プレイ。自分の文明を発展させて、戦争や科学や宗教で得点を得るゲーム。3つの時代をプレイし、得点を競うのだ。
ゲームの進行としては、各時代ごとに7枚の手札があるので、その中から1枚を選ぶ。その後、次のプレーヤーにカードを回す、といういわゆるドラフトで進行する。選んだカードはコストを支払い建築することで、新たな資源が獲得できたり、軍事で隣国を脅かしたり出来るわけだ。また、カードをそのまま建築するのではなくて、自文明の7不思議を建築したり、捨ててお金にすることも出来る。建物は次の時代の建築物を無料で建てられるようなものもあったりして、このあたりのコンボを利用することも必要だ。文明は7種類(+プロモカード1枚)有り、それぞれ特殊能力や初期資源か違ったりするのだ。

  • 簡単な作戦かどうかは不明な覚え書き。

資源カードは取りすぎないことが肝心。何回かプレイしたが、3〜5枚ぐらいで十分まかなえる印象。隣から買うことも出来るし。特に、科学は無料建築が結構多いので少なめでも回りやすい。ただし、計画を立ててプレイしないと、期待していた3世代の建造物が建てられないこともあり得る。
序盤のうちに、何を中心に得点するかをある程度考えておく。科学か戦争か宗教かみたいに。それによって必要な資源も違うので作戦も変わる。
とりあえずはこんなところ。

ネッシーを追え

初の5人プレイ。まあ、5人になって良い場所は本当にあっという間になくなってしまうようになる。また、恩恵アクションも非常にバランスが取れていて、どれもきちんと役に立つ。これも前に書いたか…。
まあ、テーマに似合わない殺伐とした雰囲気が漂う素晴らしいゲームなのは間違いないな。当然、選択ルールは全部使用だ!

NFL

ヘッドライン

今年の控えQBで市場に出たら人気になりそうなのって、コルブやフリンあたりか?他はあんまりパッとしたのはいなかったと思う
KCのクロイルあたりは違う意味で凄い結果出してたがw
WASのマクナブなんかは、結構いい感じだと思う。グロスマンの影に隠れちゃってるのがもったいないよ。
Clausenは可哀想すぎる。一年目で同ポジションにベテランがいないのは編成ミス。
ファーブ「来年はCARかー」
MNF後のファーブの会見コメントを見る限り引退するみたいだね。
つまり今季の本当の仕事が始まったわけですね…
冬がきたねぇ。
天保山NFC西は、SEAが勝てば史上初の負け越し優勝だし、一応引き分けでもSTLの負け越し優勝か。…WEEK16終了時点で負け越し優勝が確定しなかっただけましと思っておくべきなのだろうか。
6勝9敗、得失点差-107点、来週に地区優勝を争う試合が控えてる。うーん。