たほいや

いつもボードゲームをやっている人々の下に「たほいや」を持ち込む。なんでかというと、突然やりたくなったからなんだけど。ついでに、10年ぐらい前のテレビ版たほいやのテープも持って行く。たほいやの受けは非常に良く、土日併せて6時間ぐらいたほいやをやっていた気がする。普段使わない脳みそを使ったので非常に疲れた。せっかくなので、問題。
かんぷら

  1. フランスの作曲家
  2. イギリスの作曲家 夜想曲などが有名
  3. 音楽記号の一種 勢いよくという意味
  4. 天ぷらに同じ
  5. 家屋の軒下に下げるランタン

偶然にも、音楽ネタが3つそろった答え。下ふたつはちょっと浮いている感じがするけど・・・。
わふ

  1. わからなくなる こまるさま
  2. わかめのこと
  3. 和製の布
  4. 日本製の布 和布
  5. わりふ
  6. ドイツの哲学者 人間環境論を唱えた

布がふたつありますが。
ほんぱん

  1. 初版
  2. 中国の生物学者
  3. 中国の秘密結社
  4. 本などの出版物が最終的にあがったもの
  5. 帆船のメインマストに使用する帆
  6. 板 マスターボー

中国が2つあります。残りの答えもとても良くかけていると思う。