コミティア

コミティアに行ってまいりました。当初は、今回のコミティアに行く気はほとんどなかったのですが、2つほど目的があった、というか、発生せしめたために行くことに。帰りに秋葉原で買い物もできるしね。

UKOZの本を買って、アメフトの話をすること
えー、例のグリーンベイの帽子事件のサークルさんです。北海道在住なのですが、今回なぜか本人がスペースに来るというので行ってきました。ひみつの階段本が良かったので、オリジナルを買うという目的もあったにもあったのですが、もちろん、メインはアメフトの話(をする予定)という作戦で。開幕で行って、買い物を済ませてスケブを頼むというプレイング発動。じつは、ファーヴを頼むという作戦もあったのですが、結局別のキャラに。スケブを頼んだあとは、一周して目的終了ののち戻ってきて、アメフト談義で盛り上がる。通りすがりのお兄さんも巻き込んで、
    • ロームかっこよすぎ、来シーズンはもっと活躍すると思う。
    • 試合の主導権を握っていたのはNEだけど、流れ的にはCARだった。
    • 11点差の時にTDとって、CARが2点に行ったのはおかしい。
    • 来年のスーパーはきっと面白くない、一年ごとに面白いのが最近のトレンド。
    • 開幕時のエースQBがこけて、突然出てきたQBがスーパーで勝つのがトレンド。
    • マイクシャ−マン*1よくない、でも、アーマングリーンのファンブルはもっと良くない
    • アンディリードはプロボウルの常連なので、きっと来シーズンもハワイでサイドラインに立っていると思う。

というような会話をしたりしなかったり。一時間ぐらいは盛り上がっていたと思う。というか、コミティアの行われているホールで発生する会話としては謎。

せらどんの本を買うこと
前回のコミティアで発掘したサークルさん。和歌山市在住。1冊だけ買った、「はたらくおねえさん」という本が面白かったため、残りを購入するつもりで。コミケには来ていなかったし。今回は残念ながら、委託での販売であったが、とりあえず、本は確保。帰ってから読むと、それ以外の本も出来が良く、かなり満足。次のイベントでは本人にぜひあいさつを。
冬コミで買い逃した、理数館の本を買うこと
普通に売っていたので、購入。
新規開拓をすること
コミケで新規開拓をするのは大変なので、創作系の新規開拓はコミティアで。との作戦のもと、5,6サークル新規開拓のため、本を確保。カタログを事前に入手できていたのは大きかった。

というわけで、非常に充実したコミティアでした。

*1:というか、マイク全般。具体例。マイクマーツ