プエルトリコ

やっぱりやってます。というか、最近日記にはこれしか書いていない気がするけど。
今日も1番席でのスタート。最初の畑が、コーン、砂糖*4という悶絶ものだったため何をやっても勝てないのでは、と非常にブルーな気分になる。仕方ないので、開拓者でコーンスタート。採石場を取ると、下が喜んでコーンを取り、農地プレイまっしぐら路線になりそうなので、やむなくといった感じ。最初に建築小屋を買い、次に農地が残っていたので買う。でも、これが失敗だったっぽい。金の回りが良くない流れになってしまい、中盤コーヒーを独占生産状態にもっていったのだけど、その時は他のプレーヤーが場を作っており、最終的に勝てない状況に。やはり、農地を買うなら、最初の建築フェイズで建築し、まっすぐ農地プレイに行かないとダメだということ。あと、建築小屋はあまり強くないし、農地プレイをやる場合には、なるべく他人に買わせたい(建築小屋を買った人は、あまり開拓者を取らないようになるから、農地を動かした状態で開拓者が取りやすくなる。つまり、黄金パターンの採石場を取りつつ畑を増やすといった行動がやりやすい)。また、いつもとメンツが違ったため、打ち筋が微妙に違っていて非常に興味深かった。