転生学園幻蒼録

一応買ってみたので、感想など。
えー、魔人です。まあ、買う前からわかってはいたのですが、基本的なシステムとか、ゲームの流れなんかは魔人と全く一緒。どうやら、魔人のフォーマットでこれから色々とゲームを出していくと思われます。しかし、この幻蒼録には致命的な弱点があります。それは、初代魔人に比べて、インターフェースが退化していることです。テンポはあまり良くないし、メッセージスキップ機能も退化しています。戦闘前の編成画面はわかりにくくなっているし(技の詳細がみられなくなっているのは致命的)、オンラインヘルプもないです。キャラクターや物語が魅力的に思える(最初の2話をやっただけですが)だけに、非常に残念。ぶっちゃけ、魔人のシステムを完全コピーの方が良かったと思います。あれは、ベストなインターフェースとは思いませんが、少なくともベターな選択肢であったのでは(繰り返し遊ぶことが、ほとんど苦にならないようにはなっているので)。魔人のスタッフとは違うスタッフで作成しているようですが、発売元が同じなのだから、良いところはどんどん取り入れるべきだとは思いますよ。