祈りの歌

今度はエンディングですね。

ドミニオン

戦略家(5金、アクション - 継続)
手札を捨てる。上記効果で1枚でもカードを捨てたのであれば、次のターン開始時に以下の効果を得る。+5カード、+1購入数、+1アクション。
今のターンを捨てる代わりに次のターンのリソースを2倍にするカード。コンボデッキを組む際には使えるかもしれないけど、5金も払ってこの効果は正直微妙な気がする。もちろん、手札が弱ければ良いんだろうけど、弱い手札と一緒に引くとは限らないしなあ。
原住民の村 アクション 2コスト
+2アクション
以下のうち1つ選ぶ。1、デッキの1番上のカードを伏せたまま、あなたの原住民の村マットの上に置く。2、あなたの原住民の村マットのカードを全て手札に加える。(あなたはマットの上のカードをいつでも確認することができる。それらのカードはゲーム終了時にあなたのデッキに加えられる。)
こちらもかなり微妙か。カードを取っておいて後でまとめて使えるというのがメリットだが、そもそも取り除くカードがランダムなので使いづらい。弱いカードを取り除ければいいが、強いカードを取り除いてしまうとそのカードがデッキの中で回転しなくなるのでデメリットの方が大きいとみた。
波止場?/5金/継続
今のターンと次のターンは
+2カード
+1購入
単なる2ドローは堀にも劣る効果だが、次のターンにも2枚引けるというのがうれしい。次のターンのドローはアクション使わないわけだし。問題は5金の価値があるかどうかと、次のターンまで脇に置いておくこのカードの回転率が悪くなってしまうことだ。
宝の地図(コスト4/アクション)
宝の地図、及び別の宝の地図を廃棄する。もし、2枚の宝の地図を廃棄した場合、金貨4枚を得て、デックの一番上に載せる。
ドリームコンボ要員。手札に2枚宝の地図をそろえればなんと驚愕の金貨4枚!しかもデッキの上に。まさに宝の山。もちろん、そろえる工夫をしないといけないのですけど。礼拝堂説浮上。
引き揚げ作業者/4金/アクション
+1購入。手札からカードを1枚廃棄する。+廃棄したコスト分のコイン。
圧縮系カードはたいていの場合ありがたい。しかもコインつきなのだが、最も潰したい銅貨と呪いを潰した時に0コインなのが突き刺さる。
避難所(Haven) / Cost 2 / アクション - 継続
+1カード。+1アクション。手札から1枚カードを裏向きで置く。次の自分の番のはじめにそのカードを手札に加える。
中庭のバリエーションな感じか。とにかく、うどん粉としての性能も併せ持っているのは特筆に値する。また、前述の宝の地図のようなカードとコンボ要員になるのも大変素晴らしいのではないか。柔軟性があって人気カードになる予感。
そうそう、カード名の翻訳は有志が当てたものなので実際の日本語版とは異なる可能性があるよ。

ヘッドライン

おいおいおいおいいいいいいいいいいいい。いろんな強いカードが出れば出るほど木こりの立場がどんどんなくなるぜ・・・
いや、このタクティシャンがあって、仮想コインがフェスティバルと木こり、なんて場を考えてみろよ?フェスティバは買い切るとして、後は木こりの枚数勝負だ。木こり(笑)おめ*1
+1購入かぁ自分としては+1アクションだったらかなり強いんだが、ってそれだと研究所じゃないか!
また面白そうなのでてきやがったなw。陰謀に比べていろんなことに挑戦してるような気が。
陰謀のカードのやっつけ感というか、「今が儲け時だからとりあえず出しとけ」感は異常だからなw。

NFL

ヘッドライン

クインとヤングのトレードの噂が出てるけど今QB欲しがりそうなチーム。
STL 来年1位でブラッドフォードが取れる
WAS 現HCの解雇はほぼ確定なので今性急に動きたくはないはず
TB 今年1位でフリーマンをとったばかり
CAR ありえるけどデロームの契約が・・・
SEA ハゲの健康状態次第ではありえるかも
SF 1順を求めなければ手を挙げるかも
OAK アル爺の頭の中はよくわからん
STLの1位はまだきまってないwwwwwwwwwwww

*1:ないないない