美しければそれでいいよ

夏祭り

所用で2日目のみ参加。いろいろと大変なことになっていたらしいが、西でまったりしていたので問題なし。最も期待していた天参地下友の会*1は参加せずというがっかり感だったが、目的は概ね達成されたのでよし。

電源ゲーム

CivRev

例の待ち時間に久しぶりにプレイ。なぜかアステカで。まあ、まったりしながらもそれなりにやって、やはり面白いなあと。全然上手じゃあないけど。今回はカタパルトで世界征服を試みる作戦。結論はいまいち。防衛用のユニットと必ず同居しないといけないのがきついかな。最も、騎士だったとしても同じか。

カルドDS

やはり待ち時間に。昔のブックを久しぶりに掘り出してみてやってみたりした。家に帰ってWiFiつないでブックやマップをダウンロードしてみたり。そして、全国大会上位入賞者のブックをみて驚愕したり。あんな安定しなさそうなブックで勝てるのか?

カルネージポータブル

やはり、以下略。いまさら新プログラムは組めないと悟る。昔作った機体でリーグ戦とかやらせてみて、結構面白かったりした。根詰めてやればいいゲームだけど、とてもそんな時間は取れないな。ソフト自体もプレミアらしいんだな、これが。お父さんもびっくりだ。

ボドゲ

ザバンドール解説

ここまで読んでる人に全く優しくない書き方をしているので、今更感はありまくりだけど、ザバンドールの笏(以下ザバ笏)についてちょっと説明しようと思う。最も、この記事を読むのは10人もいない気はするけど。
ザバ笏は過去にあったアウトポストというゲームのリメイクだそうだ。ジャンルはマネジメント系のゲーム+ちょっと競りあり。基本的には拡大再生産*2のゲームだ。この手のゲームは一度出遅れると挽回がなかなか難しいのだが、ザバ笏は得点が上位のプレーヤーに競りでのペナルティーを与えることでこの問題を少し緩和している。また、このゲームには6種類のキャラクターが登場し、それぞれ所持している初期知識が違う。そのため、毎回違う展開を楽しむことが出来る。
プレーヤーは手番中に宝石を売り買いする、アーティファクト、守護者を競る、知識レベルを上げるなどの行動を取れる。

重要な宝石について

宝石は次のターンの収入を決定する重要な要素。オパールサファイア、エメラルド、ダイヤモンド、ルビーの5種類の宝石があり、それぞれ生み出す魔力の量が違う。オパール<ルビーの順みたいな。ただし、一度に収入を生み出せる宝石の数には限りがあって、サファイアばかり20もあってもサファイア20ぶんの収入があるわけではない。高価な宝石は条件を満たさないと購入できないようになっているので、序盤はオパールサファイアしか買えないのだ。また、ターン終了時に持っておけるお金には限りがある。そのため、使わない宝石を購入して貯金をするというテクニックも必要である。目減りするのであまりやりたくないけど。

  • オパール10円 平均収入 3.3円 1点
  • サファイア20円 平均収入 5円 1点
  • エメラルド30円 平均収入 7.5円 2点 条件 アーティファクト 呪文書
  • ダイヤモンド40円 平均収入 10円 2点 条件 アーティファクト エリクサー
  • ルビー60円 平均収入 15円 3点 条件 火の知識レベル4 最大所持数5

収入を生み出せる宝石の数はゲームスタート時は5個である。収集の知識レベルをあげたり、アーティファクトの購入でその数が増えていく。

アーティファクトと守護者

アーティファクトは種類によって様々な恩恵をもたらす。ABCDの4系統に分かれていて、ゲームが進むに従ってより強力でより高価な種類のアーティファクトが登場する。一度に場に登場するのは人数分のアーティファクトだけ。このアーティファクトは好きなのが買えるわけではなく、他のプレーヤーとの競りに勝利しなくては買えない。各アーティファクトごとに基本価格が設定されているが、基本価格を大きく超えて競りが行われることも珍しくない。
守護者はゲームの終了条件にも関係する重要な存在だ。守護者はゲームのスタート時から場に存在し、いつでも競りを開始できる。最も、極めて高価なので序盤に買うことはほぼ不可能だが。守護者は得点にしかならないが、守護者の得点は大きい。そのため、守護者を数多く競り落とすことが勝利への近道。5体目の守護者が落札されたらそのターンの終了時にゲームは終了する。
アーティファクトと守護者の競りの際には順位によってペナルティーがある。1位のプレーヤーはアーティファクトなら10円、守護者なら20円余分に支払いが必要。2位のプレーヤーはアーティファクトなら5円、守護者なら10円余分に支払いが必要。最も、得点が10点以上の場合のみ適用されるのだけど。
Aゾーンのアーティファクト

  • ルーンストーン 1点 20円〜 知識レベル1上昇 炎の杯−10円
  • 水晶球 1点 20円〜 所持金上限3上昇 エリクサー−5円
  • 呪文書 1点 20円〜 エメラルド購入権 カモフラージュののマント−15円

Bゾーンのアーティファクト

  • エリクサー 2点 60円〜 ダイヤモンド購入権 ダイヤモンド1個獲得
  • 魔法のベルト 2点 30円〜 収入を得られる宝石の数+2個 1人一つしか買えない
  • 防御の水晶 2点 40円〜 収入でエメラルド1個分に数える
  • 魔法の鏡 2点 40円〜 知識マーカーを1つ活性化できる 他のプレーヤーは宝石を1つ破壊しなければならない

Cゾーンのアーティファクト

  • 魅惑のマスク 3点 50円〜 知識レベル1上昇 守護者−20円
  • 魔法のワンド 3点 60円〜 収入を得られる宝石の数+2個 所持金上限3上昇 1人一つしか買えない
  • 炎の杯 4点 80円〜 収入でエメラルド1個分に数える

Dゾーンのアーティファクト

  • カモフラージュのマント 5点 80円〜 知識マーカーを1つ活性化できる 他のプレーヤーは宝石を1つ破壊しなければならない。
  • 護符 8点 100円〜 知識レベル+2

守護者 全守護者 120円〜 基本点5点

  • フェニックス 活性化している宝石の種類1つにつき2点
  • ふくろう 4レベルの知識1つにつき2点
  • きつね 活性化しているサファイア1つにつき2点 上限は12点
  • かえる 「ルーンストーン」「防御の水晶」「呪文書」「エリクサー」各1つにつき2点
  • ユニコーン 活性化しているダイヤモンド1つにつき1点
  • 猫 活性化しているオパール1つにつき2点 上限は12点
  • スカラベ 活性化しているエメラルド1つにつき1点
  • カラス 「水晶球」「魅惑のマスク」「魔法のベルト」「魔法の杖」各1つにつき2点
  • サラマンダー 活性化しているルビー1つにつき2点
知識について

知識は様々な恩恵をもたらしてくれる。初期キャラクターの違いは初期知識の違いになり、ゲームの展開に大きな影響を及ぼす。知識は1ターンに1レベルしか上げられない(アーティファクトによる上昇を除く)。レベルの最大は4である。また、4レベルの知識は2点になる。新しいジャンルの知識を取るためには知識マーカーを活性化しなければならない。2個目の知識マーカーを活性化するには20円かかる。3個目は25円以下、5円ごと上昇。アーティファクトで活性化する時は40円のものから活性化できる。

  • 宝石の知識 手札上限−1

宝石が安く購入できるようになる。ただし、売値も安くなってしまう。1レベルごとに1割割引。レベルごとに必要コストは2円4円8円16円。

  • エネルギーの知識 手札上限−1

追加の収入を得られる。レベル2で2円、レベル3で5円、レベル4で10円。レベルごとに必要コストは3円6円12円24円。

  • 火の知識

4レベルにすれば、ルビーが買えるように。レベルごとに必要コストは5円10円15円20円。

  • 9賢人の知識

1回だけ追加の収入が得られる。レベル1でサファイア2枚、レベル2でエメラルド2枚、レベル3でダイヤモンド2枚、レベル4でルビー2枚。レベルごとに必要コストは3円6円12円24円。

アーティファクトと守護者の値引き。レベル2,3でアーティファクト−5円、守護者−10円。レベル4でアーティファクト−10円、守護者−20円。レベルごとに必要コストは2円4円8円16円。

  • 収集の知識 手札上限+1

収入を得られる宝石の数の増加。レベル2,3で+1個。レベル4で+2個。レベルごとに必要コストは2円4円8円16円。

キャラクター紹介
  • 魔女 初期知識 宝石1レベル 初期資産10円
  • エルフ 初期知識 エネルギー1レベル 初期資産10円
  • ドルイド 初期知識 火1レベル 初期資産20円
  • フェアリー 初期知識 9賢人1レベル 初期資産10円
  • 魔術師 初期知識 アーティファクト1レベル 初期資産15円
  • 小人 初期知識 収集1レベル 初期資産20円

以上、基本ルールはおしまい。次は簡単な戦術について解説。

ザバ戦術

基本的にはルビー学派とアーティファクト学派が2大勢力。
ルビー学派は最強の宝石であるルビーをなるべく早く作成し、ルビーからの強大な収入で勝利する学派。メリットは他のプレイヤーの動向やアーティファクトの登場の仕方に左右されにくいという点。デメリットは、点数になる守護者が少なく、最高点が伸びにくいという点である。ドルイド、魔女が得意としている。
アーティファクト学派はアーティファクトをたくさん購入することで、その特典を最大限に利用して勝とうとする学派。ルビー学派とほぼ反対の特徴を持つ。エルフ、魔術師が得意としている。

ルビー学派

ルビー学派は最大収入を得られるルビー(2番目に高いダイヤモンドの1.5倍の収入だ)を早く作り、その収入で勝利する。ドルイドの高速ルビーは他のプレーヤーに取って脅威である。また、ルビーを目指しつつもアーティファクトを多めに購入し特典を利用しようとするハイブリッド型や、エメラルドで収入を安定させてからルビーを購入するエメラルドルビーという作戦もある。
知識としては当然に火の知識が必要。また、ルビーがあまりにも高額なため宝石知識で値引きして購入することはほぼ必須といえる。これら以外の知識は状況に応じて取得したい。
アーティファクトはほとんど買えないが、1ターンルビーの登場を早めるルーンストーン、貯金能力を高める水晶球、エメラルドルビーに必須の呪文書、宝石数の増えるベルトなどが好まれる。
守護者はサラマンダーがほぼ必須で、次点がふくろう。それ以外の守護者はあまり点数にならないので、点数を伸ばそうと思ったら中盤以降でそれなりにアーティファクトを買っていく必要があるだろう。

アーティファクト学派

とにかくアーティファクトを買う。アーティファクトは毎回同じ順番で登場するとは限らないため、柔軟な対応を求められる戦術でもある。基本的にはエリクサーを獲得し、ダイヤモンドで収入を確保するのが一般的な戦術。呪文書からエメラルドで走るパターンもある。この際に、宝石知識を取得して、宝石を安く購入しようとする作戦と、宝石は原価で購入し、余力を別な知識に割り当てる作戦がある。
とにかくアーティファクトの登場の仕方にあわせて対処しないといけない。ルビーに比べて点になる守護者が多く、またアーティファクトの点数も加算されるため点数は伸びやす。最も、走りすぎると競りで不利になるのが頭が痛いところである。
知識は特にこれと決まってはいないが、アーティファクトを安く買えるアーティファクトの知識は欲しいところ。また、エネルギーの知識も良い。
キーになるアーティファクトはエリクサーで、極めて重要な存在。また、追加の収入をもたらしてくれる、防御の水晶、炎の杯は原価で宝石を買うより割安だし、逆に宝石知識を取ってる場合にはベルトやワンドが欲しい。
守護者の選択肢は広く、特に原価ダイヤモンド時に威力を発揮する猫や、アーティファクトの数が問題になるカエルの他、ふくろうやフェニックスも十分に得点源として期待できる。

重要なテクニック 猫作戦について

猫はオパール1つにつき2点得られる守護者である。この特性を利用し、最終ターンに手持ちの宝石を売ってお金をひねり出し、代わりにオパールをはめて猫のボーナスを獲得するのが猫作戦である。仮に、ダイヤモンドを6つ持っていたとすると、原価ダイヤモンドならダイヤ6つ売ってオパールを6つ買う場合、(20−10)×6で60円の余力が出来る。宝石知識の場合は、(12−6)×6で36円の余力。事前にオパールをある程度購入しストックに置いていればさらに余分にお金が出る計算だ。ダイヤモンドをオパールに置き換えても猫の効果で点数が5〜6点伸びること、前述のようにお金が捻出できること、猫のボーナスが最終ターンにしか入らないため、低い点数のまま最後の競りに参加できること、など魅力的な作戦である。

大勝負

木曜例会でプレイ。何と、5人中4人の投資額が750円で並ぶという珍事が発生。当方は730円の投資で最下位だったためドロップになってしまったが、もし755円以上投資していればそれだけでゲームに勝利できたということに…。これで勝っていれば伝説になれたのに実に惜しいことをした。やはりこのゲームは面白い。

NFL

プレシーズン始まる。いよいよ開幕も近くなってまいりました。録画体制が実に不安。

ヘッドライン

VICK SIGNED WITH PHILADELPHIA EAGLES!!!!!!!!!!!!!! 2yr
マクナブ怒るんじゃね*3
え?RBじゃないの?
ワイルドキャットだな。
PHIのフロントが抜け目無くやろうとすると必ず裏目に出る。これはもはや吉本的なお笑い芸。
マクナブ、ウエストブルック、ヴィックが同時にセットする攻撃は魅力的なのだろうか。
マクナブが安心して10月から休めるな。
ヴィック:「安西先生・・・・ フットボールがしたいです。」
*4をはずしてDHBにいったOAKが、まさか慧眼になろうとはw
よそから見たら嫌がらせの高額契約だしなw
慧眼というにはまだ早い。DHBがバスry
そうだった。つーことはOAKが仕掛けたルーキーホールドアウトか。アル爺、戦略的すぐる*5
sageが来た時からスタメン確実と信じてる。
→sageそこそこ活躍しプレーオフへチームを導く
→ディヴィジョナルプレーオフ勝利もsage負傷
→カンファレンスチャンピオンシップでTJ覚醒
→スーパーでTJ元通りで0-41で負けるのが目に浮かぶ俺は真のMINファン
DENのRBの呪い*6はまだ続いてるのか。キャンプ中にシーズンエンドになったカットした奴も入れて早くも二人目。契約したけどやっぱりケガでしたなFAも入れると三人目。
DETが大逆転勝利。プレシーズンとはいえおめでとう。
去年のDETはプレシーズン全勝でした。
鬼か!
凄いフラグが立ちつつある訳か。
オートンはシカゴだけで輝く子だったのね、、、、。カトラーさえゴネなければ、、、。
パサー泣かせのシカゴでしか輝けないってある意味凄いよなw
CHIはパス投げないQBが評価される所ですからw
グロスマンてどうなりました?
HOUで3番手*7。これから出場します。
さよならワロスマン*8
あのキャセルは、、、、。まぁプレシーズンだけど。
NEだから活躍できた。ブレイディみたいなもんだ。
最初からだめだってみんな知ってたでしょw
スコット・ミッチェル、エルビス・ガーバックくらいには活躍できるだろ。それで満足かはさておいて。
なつかしい名前が出て来たなw。せめてショウブくらいには成ってほしいな。
グロちゃん4〜5週アウト期待を裏切らない。

*1:毎回怪しいボードゲームのリプレイ本を出すところ。星界の紋章で操り人形とかFateで宝石商とか。

*2:お金で建物を買い、その建物がさらに追加のお金を生み出すようなタイプのゲーム

*3:バックアップだから大丈夫なんじゃないのか?

*4:WRクラブツリーのことですね。どこにドラフトされたんだっけ…

*5:えっ

*6:昨シーズンのDENはすごかったから。まあ、おかげで携帯電話のセールスマンという名言が生まれたわけだが

*7:落ちぶれたなあ

*8:1ヶ月ぐらいの怪我らしい