するのをやめたのは

シムーン

ヘッドライン

テーマは要するに、高卒後に大学進学か就職かニートかという三択のようなもの。普遍的過ぎて涙が出るぜ。
そんな低レベルな話だったのかw
ネオアーエル「金さえあればそれでいい」
よく考えてみると戦争が原因で思いを叶えられない二人が
周りの友人の応援を受けて駆け落ちする話だな。駆け落ちで幸せになれたのかはご想像にお任せしますってw
マジレスすると「蝶よ花よ」って一見 珍重されて扱われてるように見えて、実は「ガキが」ってゴミ扱いされてる無力な十代の子たちが、「でも十代の自分たちは、あの時間は、絶対ゴミなんかじゃなかった」って自分たちなりに刻み付ける、そういう話だと思う。最後まで見ても、それがポジティブなことなのか、ネガティブなことなのかはわからない。視聴者それぞれが考えればそれでいい っていうか。
俺はこのスレの誰かかが言ってた「貫き通すこと」ってのが一番しっくりきたな。
特攻隊の生き残りの爺さん連中と昔話したことを思い出したですよ。きっちり2で割ったみたいに美化と全否定に分かれました。このアニメのテーマは「美しければそれでいい」だと俺は思ってるけどね。
作品のテーマ*1は「これは青春の苦い記憶と、甘い痛みの物語*2」に一票。
この作品には、王や貴族といったものが一切出てこない、過去の歴史として語られることもない、そんな世界観に、美しければそれでいいとかいいながら、その実、上述した事柄に対し強い拒否反応を持った人間の思想と言うかポリシーみたいなものが感じられますな。
視聴者の数だけ解釈がある懐が深い作品。残る人にはずっと残りつづけるだろうな。そして翠玉の日がまたやってくる。
これほどみんなを熱くさせてしまう、――それがシムーンの唯一の欠点さ。
やべぇ・・・百合萌えアニメと思って舐めてた。こんなにメッセージ性の強い作品とは思わなかったぜ*3

今週のザバンドール

またまたドルイドを引く。相手は魔女とフェアリー。魔女はルビーに行きたそうなオーラだし、フェアリーはエネルギーの知識を取って、劣化エルフ状態。まあ、アーティファクトがめくれないなら、それはそれで有利になるかもと計算しつつも、水晶球を買い逃す。それでも形自体はほぼベストな状況だったが、Aのアーティファクトをほぼ独占したフェアリーがBの1枚目に登場したエリクサーを購入して、得点源の多さで勝利。
とにかく、展開が異常に早い。1時間ちょっとで終わってしまった。まあ、ある程度は定石が確立されてきているのでこんなものか。特にドルイドは考えること少ないし。ルビーヤーは2人いると、最大の得点源であるサラマンダーとふくろうを分け合わなくてはいけないのでちょっと大変。3体買えればさすがに勝てるだろうけど。そして、アーティファクターが1人の場合はどこでエリクサーがあるかで勝負が決まる?

今週のザバンドール2

またまたドルイドを引く。好きだから良いけど、たまには違うキャラもやりたいかな。相手は魔術師と小人。
無難にほぼ最善手を進むも、1ターン目に宝石知識取得してオパールを買う(31金あったようだ)という予想外のプレイに出た小人がエメラルドで逃げ切って勝利。
というか、エメラルドダッシュにルビーが追いつかない状況は初めてだった。普通はどこかしらでエメラルドを収入が上回るのでのんびりとプレイしていれば勝てるのだが、今回はそうではなかった。まだまだ研究しなければいけないことが多いと思われ。

コズミックエンカウンター(日本語版)

太古のゲームの復刻日本語版。まあ、昔のゲームらしく全然洗練されていないし、種族がたくさんあっていろいろなゲームが楽しめる、というメリットも肝心の本編がいまいちのように感じられる。まあ、運ゲーなんですけど。
5人でワイワイやりながら、運ゲー乙と楽しむのが正しい遊び方のようだ。

ゴッドダイス

いろいろな意味で購入。むしろ資料用か。

交易王

最初に間違えたルールで遊んで実は失敗作じゃねえの?疑惑が持ち上がったが、2回目は正しいルールで遊んできちんとゲームとして機能することがわかった。
自分の船に品物を載せて、市場がその品物を要求する(プレーヤーがカードをプレイすると)と、船に対応する品物を乗せているプレーヤーが得点を得るというシステム。それで、得点で追加の船を買ったり、いくつかの特殊能力を持つカードを買ったりできる。
とにかく、手軽に遊べるのが最大の魅力かもしれない。ルールも簡単でゲームのテンポもよく、1ゲーム30分ぐらいで終わるので空いた時間に出来るのはうれしい。ドミニオンと違ってセッティングも簡単だし。あと、コンポーネントもシンプルで持ち運びが楽なのも良いところだ。

ロールスルージエイジ

相変わらず遊ばれている。手軽に遊べるし、拡大再生産するし、ドラフトルール導入で戦略性が上がって待ち時間がほとんど無くなってるし、と良い要素が揃っているためだろう。
後は、自分たちで追加エキスパンションを作るだけだ!

ルアーブル

水曜日にシルバーコレクター脱出。当たり前だが、鉄の船は強い。あと、木の評価が最近ちょっと低下。
チャンスがあるかわからないけど、結局買いました。しかも、バネストで買ったら英語版だった。素晴らしい。そして翻訳に間違いもあること発見。やはり英語版が買えるならそれがベストということか。

ドミニオン

ヘッドライン

木こりは手札にお金が合わせて14点ある終盤なら強いよ!強いよ*4!確実に仕事する分工房のが安定するがな!
つまり序盤に工房買ってデッキを整えつつ、中盤以降工房で木こり拾えばいいわけですね*5
木こり宰相の影に隠れてて目立たないが、正直工房も使える場よりは使えない場の方が多いと思う。3コスより2コスに使えるカードが多いってのは(含陰謀)ゲームバランス上で何か意図があってのことなのかね*6
たしかに2コストでこりゃまず使わないだろってのは1枚もないな。2コスト全部並べて比べれば下位になる手先も秘密部屋も、それなりに使えるしな*7。でもこのゲーム、ただの紙くずっていうカードはほとんどないようにデザインされてるよね(当たり前のことだけど)願いの井戸と銅細工師くらいか。
4コスなのに強烈に使いづらい銅細工師は名前さえ短ければ宰相木こりの地位を奪っていただろうな。海辺には宰相木こり賞にふさわしいカードがないことを祈る。……でも1枚くらいあってもいいかなーともちょっぴり思ったりw
宰相はつえーよ*8。ただし木こり、テメーはダメだ。
銅細工師も序盤はそこそこ使える場が多いぞ*9。願いの井戸のクズっぷりは異常。
願いの井戸は8連続で当てたプレイヤーを見て*10評価が変わった。強すぎるカードだ。
本気で言ってんのか。銅細工師は二巡目に銅貨3枚以上と一緒に引けた場合、その瞬間だけ銀貨を上回ってあとはどんどん価値ゼロに近づいていくカードだぞ。他の低評価カードが全員束になってもかなわないくらいのぶっちぎりだと思うが。
木こりはコスト2ならもう少し評価が上がってたんだろうか*11。無理かな…
このゲーム、2コストと3コストの価格差はあんまり大きくないからな。3と4の間はかなりでかいし、4と5の間はさらにでかいけど。木こりは強い弱いじゃなくて、必要とされるケースがあまりに少なすぎるので低く評価されてるかわいそうなカード。極端な例だけど、金と点数しか買わないプレイよりも、銀貨を1枚だけ木こりに入れ替えた方が強い
し値段分の働きをまったくしなくなる銅細工師よりははるかに強いよ。
上級者は山札が弱ってきたと察して宰相を器用に使ってデッキを操作するらしい。俺にはできないが、一応、考え方はわかる。たとえばミニオンデッキやってて、手持ちの寵臣がほとんど墓地に落ちてて残るは玉座ばっかりだったら、シャッフルインした方がいいにきまってるだろ。これが銀貨にはできない宰相さまの芸当というわけ*12
何にせよ金貸しも改築も一長一短だよ。用途の幅広さでなら改築は金貸しと比べ物にならない。断言出来るのは、銅細工師は転職しろって事だけだ*13
村、木こり、工房、祝宴、金貸し
密偵、改築、魔女、鉱山、議事堂
4人ゲームの一番手で4金スタート。さあ何を買いますか*14
銅細工師は山札引ききりで真価を発揮するもんだと思ってた*15

NFL

ヘッドライン

スタッフォードにカー様と同じ匂いを感じる*16
俺にはマクナウンと同じ匂いがするがな。
俺たちのレックス → HOUに残留!
俺たちのジョーイ → NOからリリース*17
QBは困るチームも多そうなのでガルシアの途中復帰もありそう、、、カルペッペとか引退したはずなのになぜか今はDETに*18、、、
しかしジェシカタソの見る目はさすがだなw
誤>見る目
正>魔力or妖力
ガルシアに一番合って、スターターになれそうなのはタンパw ないだろうけど。Week1にはロースターボーナスが掛かるから、Week2にどこか拾うのでは、という話を見たような。開幕戦オートンがボロボロであわてた電波が拾うと予想。
開幕早々QBに困りそうなのはSTLあたりとか・・・
テキサンズがプレイオフに出ることだけはガチ。
願望込みで同意。
真面目な話、勝負のスペ体質ともう1人がセーフティお風呂好きって事を考えると…。グロがやるしかないだろう*19
うーん・・・。アル爺の貴重な指名が・・・wつーかNEまた1巡2つかよ*20・・
シーモアなんてもういい年じゃねーか。1巡の価値あります?
ない。てかOAKとNEはつるんでるんじゃね?モスと4巡とかといいNEに有利すぎるトレードばっかすぎ。
しかも、その一巡いったい何位くらいになるんだろうか*21
それだけベリチックとアル爺の選手評価が違うんだろうな。それはすなわちいかにアル爺がお笑いキャラかを示している、と。
OAKはNEのいい客になってるな。使える選手を安く買い取って、使えなくなりつつある選手を高値で売りつける*22
耄碌爺はドラフト権やっても喜ばんぞ。ベテランである程度のビッグネームの選手を売りつけなきゃ*23
Seymourのトレード話ご破算か?
ご破算の方がいいだろう。向こうの評論家にもぼったくり、とか言われてたしなw。しかし、契約最終年のビッグネームを売りつけて高位のドラフト権をゲットするって、俺もマッデンではよくやってたけど*24、実際にそんな非道なことをする奴がいるとは思わなかったw
我らがレックスが、2番手QBに昇格!ショーブは怪我がちだから、出場のチャンス大あり。これでテキサンズ、スーパー出場の目が出てきたな*25
何気にCHI時代と違ってHOUのレシーバー陣なら、とりあえず奥に放り込んでおけば何とかしてくれる。
そういえば大本営の人たち含めてなぜかグロスマンが試合に出てくるとみんな喜ぶよね*26
シーモアのトレードはまだまだ破談になる可能性はある。発表はされてもフィジカルチェックで撥ねることも十分可能だし、そもそもフィジカルチェックさえ出来ない現状
ではお話にすらならない。もし破談になったら痛い目をみるのはOAKよりもNEの方だろう。OAKは別に何もなかった
で済むがNEはそうは行かない。こういう恥ずかしいことにならないためにもNEサイドで誰かが説得しなければならない。何もしないでいれば恥ずかしい結果だけでは済まされない*27
今回はNEは既に保有権はないので、シーモアの問題に口を出す地位にはないと公式に発表済み*28
出頭しなくってフィジカルをパスしないとトレード成立しない、というのはある意味、常識なんだが、出頭拒否を続ければ選手の意思でトレード破棄をしてもいいのか、という問題になるので、こういうあたりの扱いは実はNFLは厳しい*29
シーモアはこのトレードに激怒。オークランドに向かっていない。ベリチックは「うちには権利無い。彼について話せることはない」と暖かい言葉。トレードは成立したのか?という問いに、ベリチックは答えることを拒否。さあ、どうなるのかねぇ。しかし、シーモアは可哀想だな。
いや、これはNFL的にも面白いだろ。フィジカルでパスしなきゃご破算でピック戻しが普通だけど、この場合はどうなんだろうな。
ベリチックはトレードは成立した、他チームの選手について語ることは適当ではないと答えてる。
トレード成立報道があっても不成立になるケースはある。個人的にはこのトレードにはもっと深い何かがある気がするがね。
契約有利にするためにシーモアが渋ってるだけだろ。
合流しなきゃとかそんなよくわからん条件じゃなくて、単純にチームのメディカルチェックを通らなければ事前に開示してあった健康状態と違うということで破棄だよ。子供の通学のことがあるのに何してくれとんねん、とぶちきれてるらしいねシーモアは。
oakのサイトにシーモアが引退したらドラフト権はロストするってあった*30orz
CLEのQBクインに決定したのね。
Week1の後半からアンダーソンに変えて大活躍という作戦*31
クインは翌週トレードですね。
いよいよもう開幕まで24時間切ったな。どっちが勝つか予想とかしてみないか?
2-0で鋼鉄*32
サッカーじゃあるまいし。しかしいきなりこの組み合わせ
憎いね。
SUCKされてコリンズ負傷。交代で出てきた若様をセイフティで仕留めるという妄想ですw

*1:いろいろな意見が出ていて良い。

*2:個人的にもほぼ同じ意見。ただ、ラストの2人は、ずっと永遠に青春時代でかまわないんだ、というメッセージにも取れて、それで本当に良いのかという気もする。青春時代の気持ちを忘れずにという意味かもしれないが。

*3:それゆえに、人を選ぶのです。設定のわかりにくさも敷居をまたぐのに躊躇させるに十分だ

*4:そんなハンドが想像出来ん

*5:それは違うだろ

*6:確かに、中庭とか2コストとは思えないほどぶっ壊れているな

*7:手先は結構便利

*8:宰相は使い方を間違えなければそれなりに機能する。デッキに2枚以上は入らないが

*9:金貨1枚買ったらほぼ役目終了だけどね

*10:それはない

*11:銀貨を超えるが、買いすぎると死亡だしいいかも

*12:一方木こりは…

*13:非常に同意

*14:金貸しにして次に銀貨を買う。これで魔女を買える確率が飛躍的に高まる

*15:コンボパーツなのは確定的に明らか

*16:サックをいくら受けても怪我しないという意味ですね、わかります

*17:ノートパワーも衰えたか…

*18:実は開幕スタメンじゃないのか?

*19:それはない

*20:シーモアをOAKに出して指名権を貰ったらしい。

*21:確かに怖い。でも、OAKのドラ1はBUST理論に従えばある意味正しい選択ともいえる

*22:前述のとおりOAKのドラ1の価値はほとんど無いんで良いんではないだろうか

*23:まさに

*24:たしかに、マッデンでは当たり前のように行われているけどな

*25:まあ、出ると勝つは違うからな

*26:そりゃ、いろいろ期待できるからなあ。いろんな意味で

*27:しかし、情報が錯綜していてなにが本当かわかっらんね

*28:NEボロ儲けじゃん

*29:全然わかんねえ

*30:本当かどうかわからないが、毎年ドブに捨てているようなものなので無くても良いだろ

*31:えっ

*32:それだけはない