未来と指切り

ボドゲ

ヘッドライン

このあいだ、ゲーム(3年前に購入)の箱を久しぶりに開けたら、布袋にかびが生えてた。みんなも、気をつけたまえ(特に布袋が入っているやつ)
その油断が命取り!
急にレスなくなったな。みんな、かび生えてないか確認してんのか?
気になって見たらカタンにかび生えてたわorz
迂闊者ざまあwwwwwwwwwwww
正直カビるほど開けてないゲームは捨てごろサインだと思うことにしてる。
かびを一度経験した俺は、この趣味を続けていいものかどうか疑問に思ってしまった。まだ続いてんだけどね。
カードを輪ゴムで止めたまま数年放置、見てみたらあらビックリ 。
輪ゴム放置は、カードを台無しにしたいと言ってるようなモンだからなあ*1

ルアーブル

4人で。このゲームは人数によってかなり違った展開になるが、4人が一番食料がきついような気がする。
あと、中盤の自分の間違いが最後できちんとわかってしまうところがなんとも。
ザバンドールに次ぐヘビーゲームとして買おうかな。アグリコラはいまいち好きになれないし、他のヘビーゲームを買うのはリスクがあると思うし。

ドミニオン

最近やってないが、新しいセットが10月に出るらしい。今度は純粋に追加で、基本セットがないと遊べないらしい。

ヘッドライン

MTGドミニオンに詳しい俺が流れを翻訳した。
1 マジックのインタラプト・スタック処理からしたら自然。マジックを知らないプレイヤーとか勝手に混乱しててワロス
2 おめー、マジックはマジックだろ?スタックくれーしってるよ。コレはドミニオンだぜ?
3 っていうか、インタラプトっていう言葉使うと、スタックルールの前の話になるから1の言ってることっておかしいよね?
4 バロスw スタック処理でちゃんとその処理できしwww
5 いや、それができなかった時代があったんだよ。
MTGユーザでさえ間違うこともあるんだからもう別ゲーの話はやめようぜ。
となるので、MTGを知らない人は参考にされたい。この流れをみてもわかるとおり、他ゲーの例を出すとよくわからなくなるので、ドミニオンドミニオンとして受け止めましょう。

ロールスルージエイジ

そういうわけで、前回書いたようなオプションルールを試してみた。具体的には、都市の数だけサイコロを振り、順番にサイコロをドラフトしていくというルールだ。そのために最大28個のサイコロがいるんだが。それ以外のルールとしては、サイコロは最終的に自分の都市の数と同じになるように獲得する。振り直しルールは振り直しタイルを使用し、自分の前に取るべきサイコロを振り直せるが、ドクロは不可。振り直しタイルは毎ターン1個獲得&壺単独のサイコロで1つ追加入手。指導者はドラフトしたサイコロのうち一つを振り直せる(ドクロ含む)。というのが大まかなルール変更点。
結論から言うと、充分ゲームとして機能する上に、他人とのインタラクション度合いが増して、良い感じの仕上がりになっている。上家のプレーヤーが農業を取ったので食料はまわって来やすいな、とかあいつは鍛冶を取ったのでドクロを集める作戦だろう、とかいろいろ考える要素が増えている。自作ゲームを作る場合には参考にしよう。

NFL

もう9月だ。開幕だ!

ヘッドライン

ファーブはもうなんかギャンブル依存症じゃないけど、フットボール依存症か何かにかかってると思う。回りに迷惑かかるのわかってるんだけどやめられないみたいな。
アンドレ・スミス、サインしたとたんに足折ったって*2?CINのツモもなかなかエグいじゃないか。
チャージャーズ沈没してAFC西からはどのチームが出てくるの?
SD、DENとダメ出しされてるんだから消去法でKCだろ
あそこも前途多難だと思うんだけどね。
他にいないんだよそれがw。昨シーズンも8勝で地区優勝でしょう?負け越して地区優勝とかあるんじゃないかなあ〜?レイダースのランディフェンスが改善されれば面白いかー?
OAKとな?ないね。イッテヨシ。ねーよw
by チーム力評価認定委員会
あそこは老害の除去が最優先課題だろJK
ここでアル爺が一言。「あれはファンブル
OAKは最近悪いだけで数年前*3にSB出てるしいいほうと思うけどな。最近SBにも出てないチームに失礼だ*4
スーパー敗退が凋落のきっかけだな。2002はベテラン揃いで腐りかけほど美味いって感じのチームだったが翌年は本当に腐ってカビが生えてた*5
近年のSB敗退のチームでは最悪の道を辿ってるよな。
スレももう残り少ないし、ここからはタバーリスジャクソン*6について語ろう。
だからもぅ黒人QBを上位指名するのヤめろよ。不発しか居ねーじゃんよ。
おっと、邪魔カス*7さんの悪口はそこまでだ。
ガラード、キャンベル、ターバリス、レフトウィッチ、カルペッパー、ヤング、ラッセル、ヴィック、さあ、二人選べ。
ペッペーと邪魔カスください。TEとして使います。
ヤングとヴィック下さない。RBとして使います。
QBにヤング、RBにヴィック、両TEにペッペーと邪魔カスいれてオプションチームにするか。ランしかやらない。
MINのシーズンプレビューで、414=ファーブの通算TD数−タバリス&セイジの通算TD数とかあって可哀想になった。

*1:以上、保管上の注意でした

*2:計画的骨折?

*3:数年前よりは昔だったと思うけど

*4:某青猫のことですね、わかります

*5:スーパーに負けると本当に勝ち星が5つ減るからな

*6:いつ解雇されるかですね。わかります

*7:やはり、OAKのドラ1なのではずれなのは決定的なのだろうか…