何度もつぶやいていた

ロールスルージエイジ

Civilizationをダイスを使ってやるゲーム。ダイスにいろいろな資源が書いてあって、都市の数だけダイスを振ってその資源を入手することが出来る。その資源を利用して文明を発展させていくゲームだ。
結構面白いのだが、他人のターンに何もすることがないので待ち時間が長くなるのが最大の欠点か。
ゲームのアイデアとして面白いのが、文明の発展の様子はスコアシートに記録するのだが、スコアシートを変更することで様々なルールの下で遊べるという点だ。実際、基本ルールでは少し短いのでPDFで公開されていた「後期青銅器時代」で遊ぶのがよさそう。
で、このゲームの最大の問題である、他人との相互作用がちょっと少ないという点と、待ち時間が暇すぎる、という2点を解決する素敵ルールを思いついた。しかし、ダイスが合計で28個必要になるのが最大の弱点かも。
つまり、自分たちでも様々にゲームをアレンジできるという点がこのゲームの最大の特長かもしれない。

カルタゴの交易商

ゲームデザインとしては非常に優秀なシステムだが、いまいち盛り上がりに欠けるゲームだった。いわゆる、神の一手的な衝撃的な場面が出てこない。微妙にアドバンテージを取り続けないといけないゲームなので、その点が微妙なのだろう。それほど拡大再生産するわけでもないし。

片目の海賊

手軽に楽しめる拡大再生産ゲームというわけだったが、サーベルゲーであるっぽいことが判明。中盤までに同色でサーベルを2本そろえたプレーヤーが圧倒的に有利な印象。サーベルがあれば1ターンに2枚タイルを取れるが、そうでない場合は1ターンに1枚しかタイルを取れないからだ。簡単にサーベルが揃わないように努力するけど、ふとした弾みで取れてしまう場合もあるわけで、何らかの修正が必要ではないかと思わせる。もうちょっとやってみれば違うのかもしれないけど、今のところあまり良い印象ではないな。

ヘッドライン

5人で8ターンとして、手番は40回。それで3時間ということは平均して4分30秒の長考かよ。将棋でもそんなに長考せんわ。
ボドゲの場合1ターン内にステップ数・手順がたくさんあるのもあるから、一概に4分30秒とは言えないんじゃない?
衰退しようかなぁ、やっぱり侵略しようかなぁ、でも衰退した方がいいかなぁ、いや侵略だ!ちょっと待ってよ、よく考えてみたら、ここは衰退では?まだだ!まだ侵略できる!!しかし、ここで衰退することで、次の侵略に繋がるのでは?衰退か、侵略か、それが問題だ。なあ、お前ならどう思う?
カラオケBOXでプレイしてたから、手番毎に1曲歌ってたんだよ。
ヒント:種族トークン探す時間。
散らばしてテーブルの下に落として探す時間も含む。
決断力はあるから衰退するって10秒で決めたんだけど、その日深爪しちゃってて裏返すのに4分20秒費やした。
他の4人も深爪だったのかw
スモールワールドチャレンジだったために、トングみたいなやつでタイルを裏返してた。
お前はバカだなぁ。他4人のダウンタイム18分フルに使って考えてたけど、まだ結論が出なかったんだよ。
まるで侵略か、衰退しかないゲームのような言われようだな。
侵略か衰退しかないと言われてしまえばそれまでだが、そこがスモワの面白いところ。どのタイミングで衰退して種族を切り替えるかで勝負が分かれる。トークンを残して早めに衰退するのは勿体無いし、侵略され追い込まれての衰退も避けたい。このジレンマに悩まされるのが楽しくてたまらない。とルールを読みながら妄想している俺。
スモワ、仮に値段が一律で日本語版と独語版と仏語版だったら、どれを選ぶ?
なんで英語版を入れないんだ?
英語版を入れると、一択になるじゃんw

NFL

ヘッドライン

フィッツとジョンソンは数字は素晴らしいが、TOやモス、オチョに比べるとキャラクターが弱く、チームも地味(試合見る機会が少ない)ってのがネックだからインパクトには欠けるんだろうね。まぁTOとかはキャラクターが強いとはまた違うけどw
あとフィッツはそうでもないけどスミスとジョンソンはな。地味。オチョやTO以上の大物なんてそうはいないがwww
だいたいそんな広い範囲で誰がNo1とかいうから揉めるんだ。「レギュラーシーズンは強いけど、プレイオフではさっぱり勝てないHC No1」とかじゃないと*1
おっとダンジーの悪口はそこまでだ*2
いやいやターナーか、ショッテンハイマーだろう。・・・あれ?意外と自明じゃない*3
おっとショッテンハイマーの悪口は(ry
14勝2敗で首になるなんて空前絶後*4
D.グリーンとかJ.モーラ父とか。
ダン・リーヴズとか。
おい、揉めまくってるじゃねぇかw
リーブスもリーヴィもSBで勝てなかっただけでプレイオフの勝率はいいんじゃね?
アンドレはあの伝説の3連続サックのOLの元で1000ヤード取ってるから評価が高いわけで、カルビンもがんばるしかないな。
兄者も今年34?いよいよ後継をさがさにゃならんかな。しかし兄者は怪我しないな、立派なもんだ。
あとはどっかの鉄人みたく詐欺してイメージさえ落とさなきゃ順当に歴代No.1QBになるのかな。あと1回は勝ちたいところだろうけど。
スーパー勝利はQB様*5のおかげだしな。

*1:対象者が1人しかいないん気がするんですが…

*2:違うだろwwwww

*3:そんなわけないよ

*4:プレーオフで負けたらレギュラーシーズンの勝利なんて意味がないからな

*5:ワロスマン…