作り直しがきかない

AS

AS姐さんの画集が発売!でも、密林で買えない。どうしよう…orz と思っていたが、近所の本屋で無事発見。確保。
噂には聞いていたが、帯の推薦者2人とその推薦文に驚愕。じつはW高橋に推薦文をもらったのではないかと説もあったが、正しくはなかったようだ。

ボドゲ

ザバンドール

やはり時間がかかる。3人でやっても2時間以上かかった。ただ、妙に中毒性のあるゲーム性ではないかと思う。初期キャラクターの差による序盤の展開の違いが結果にかなりの影響を及ぼすし、アーティファクトのめくれ方もまたそうだ。ちょっとしたミスが致命傷になる場合もあるし、絶対ダメそうな展開から上手くリカバリーできることもあるし、最終得点は実は意外と僅差になることも判明。たしかに3人でやるには素晴らしいゲームだろう。4人以上はオススメできないが。
あと、キャラクターの差は結構激しいかなという気がする。魔女とかちょっと厳しいかなと。魔女にフィットする作戦があればいいのだけど。
ちなみに電卓は必須だと思う。
個人的にはエルフかドルイドをやりたい。フェアリーでも可。

月曜のザバ反省

猫は強かった。魔女はドルイドがいたら立ち回りがとても難しいと思う。ドルイドと軸をずらすために呪文書がほしいが、今回みたいに埋もれてると困る。序盤に上手く呪文書を買えて、オパールからエメラルドに行けると上手くエリクサーに繋がるんだろうけど。呪文書を買えなさそうなら、エネルギー知識に突っこむのもありか。かなり亜空間な作戦だけど。ドルイドいる時限定になるだろうけど。ドルイドとルビーゲーしてもほぼ勝てないからなあ。

Civ Rev

ヘッドライン

ローマとかが遠くにいて宣戦してこない場合、物凄い勢いで文化遺産立てまくったりしてくるから、こちらから宣戦したほうが良い。こんにちわ死ねの精神。
ガンジー「とりあえず核を打ち込みなさい」
生産で負けるのはわかるがテクノロジーがまったく追いつかんのはどういうことなの…。
図書館使えよw
これって自分の文明を選んで強くして、他の文明を核の炎で焼き尽くすってゲームという解釈でいいんだよね*1

NFL

ヘッドライン

NFL経験者…玄人
未経験者…素人
素人に上から目線…バカ
NFL経験者なんているのかよw
日本語を覚えたコーデルの可能性も否めない。

*1:まあ、あっていないわけではないが