どこかで救われている

今週の怪しい伝説

リピート放送なり。

ドミニオン

新エキスパンションがもうすぐ出る。新カードの情報もぼちぼち出てるみたいだ。

  • 破壊工作員(コスト5 アクション-アタック)

他のプレイヤーは全員、自分の山札からコスト3以上のカード1枚が公開されるまでカードを公開し、最後に公開されたカードを廃棄する。他のプレイヤーは廃棄したカードよりコストが2以上少ないカード1枚を獲得してもよい。他の公開したカードは捨て札に置く。

  • 隠し部屋(コスト2 アクション-リアクション)

手札から好きな枚数のカードを捨て札にする。捨て札1枚につき、+1コインを使用できる。
他のプレイヤーがアタックカードを使用した時、手札からこのカードを公開できる。そうした場合、あなたは自分の山札からカードを2枚引き、そのあと手札から2枚を自分の山札の上に置く。

  • 願いの井戸(コスト3 アクション)

1カード
1アクション
カードを一種類指定し、自分の山札の一番上のカードを公開する。それが指定した種類のカードだった場合、自分の手札に加える。

3カード
手札から1枚を山札の上に戻す

  • 執事 コスト3

以下から効果を1つ選ぶ
・2カード
・2金
・手札からちょうど2枚を廃棄

  • 貴族 コスト6 アクション 勝利点(2点)

以下から効果を1つ選ぶ
・3カード
・2アクション

  • 寵臣 コスト5 アタック

以下の効果から1つを選ぶ
・2金
・手札を全て捨て、+4カードする。加えて他プレイヤーは手札が5枚以上ある場合、手札を全て捨てて+4カードする。

  • 拷問使 コスト5 アタック

3カード
以下の効果から1つを、それぞれの他プレイヤーが選ぶ
・手札を2枚捨てる
・呪いカードを1枚手札に加える

Type: Victory
Cost: 5
Text: Worth 1VP for each Duchy you own.

  • Card: Great Hall

Type: Action - Victory
Cost: 3
Text: +1 Card. +1 Action. 1 VP.

  • Card: Harem

Type: Treasure/Victory
Cost: 6
Text: 2 Coins. 2 VP.

  • Card: Ironworks

Type: Action
Cost: 4
Text: Gain a card costing up to 4 Coins. If you gained... an Action card, +1 Action; a Treasure card, +1G; a Victory card, +1 Card.

  • Card: Masquerade

Type: Action
Cost: 3
Text: +2 Cards. Every player must pass one card to the player on their left. Then you may trash one card.

  • Card: Pawn

Type: Action
Cost: 2
Text: Choose two (not the same twice). +1 Coin. +1 Action. +1 Buy. +1 Card.

  • Swindler (3 - Action - Attack)

2 Coin
Each other player trashes the top card of his deck and gains a card with the same cost that you choose

  • Scout / Action / Cost(4)

1 Action
Reveal the top 4 cards of your deck.Put the revealed Victory cards into
your hand. Put the other card on top of your deck in any order.

  • Mining Village / Action / Cost(4)

1 Card
2 Actions
You may trash this card immediately.If you do, +2 coin.

  • Bridge / Action / Cost(4)

1 Buy
1 coin
All cards(including cards in players'hands) cost (1) less this turn,but not less than (0).

  • Shanty Town / Action / Cost(3)

2 Actions
Reveal your hand.If you have no Action cards in hand,+2 Cards.

  • Conspirator / Action / Cost(4)

2 coin
If you've played 3 or more Actions this turn(counting this);+1 Card,+1 Action.

  • Coppersmith / Action / Cost(4)

Copper produces an extra 1 coin this turn.

  • Tribute / Action / Cost(5)

The player to your left reveals then discards the top 2 cards of his deck.For each differently named card revealed, if it is an...
Action Card, +2 Actions.
Tresure Card, +(2).
Victory Card, +2 Cards.

  • Upgrade / Action / Cost(5)

1 Card
1 Action
Trash a card from your hand.Gain a card costing exactly (1) more than it.

  • Trading Post / Action / Cost(5)

Trash 2 cards form your hand.If you do,gain a Silver card,put it into your hand.

ヘッドライン

陰謀は日本語版買わないとちょっときつそうだな・・・。ゲーマーだけならまだ頑張れるがそこまででもない人と一緒にやる場合訳とかパンツだけじゃ無理がある感じがする。
むしろ日本語版のほうが表現の曖昧さが発生しそうで不安なんだが*1
TCG上がりの連中は「金が重要」だってことに気づくまではアクション買いすぎで負け続け、気づいたあとは半数ぐらいがプレイをやめちゃうんじゃないかねえ*2
必ず最初に「金買う意味あるの?」って訊かれるよね。
3金払って2金の銀、6金払って3金の金だからな*3
プレイするたびに思うんだが、木こり、密偵冒険者は、もう少し強くてよかったと思う。買われないまま終わることが多すぎる。
木こりに関しては弁護の余地はないが、他2つは相応の強さだぜ。特に冒険者は確実に5、6金引っ張ってこれるようになると激強*4
木こりも庭園があれば使える。スパイは・・・まぁ縁の下の力持ち的な何か。
4金のアクションカードがスパイしかなかったら、ほら。
スパイは効果が地味すぎて、使っても使われても何も変わらないってことの方が多い。極論すれば買ったターンの購入権の分、なぜか自分だけマイナスになってね?山札を公開する枚数を1〜2枚増やしても良かったんじゃないかと思う*5
中〜後半で買うものがなかったらスパイ買うなあ。デッキを圧迫しないし、得点カードが増えてくる後半で使える。後は相手のがっかり感を誘えるし*6
序盤は銀貨の価値が高いから、無理にスパイ買わなくても1金余らせて銀貨でいいんだよね。でも、金貨が入ると銀貨はあんまり増やしたくないから、スパイでデッキを廻した方がいい感じ*7
スパイは地味だよな。ただ使うと判るが強い。しかし地味だ。

NFL

ヘッドライン

ノーとるダムがクルらしいがいつクルの?大戦相手は?プレシーズン?公式戦?
それより今年ノーとるダムがクルらしいがいつ包んだ?
ノーとるダムは昔好きだったから気になる。今はめったにお目にかかることがないからなぁ。ルー掘るツ野頃だからかなり昔だな。ライバルのuscのプレーブックには第一の目標がノーとるダムに勝子と、第二がローズボウルに出ること、第三がuclaに勝つことだからいかに他行からライバル氏去れてたかがわかるね*8
今だに移籍先が見つからない大物って誰が居るっけ?ハリソンくらいしか思い浮かばないけど。
グロスマン*9
ロスマン。大物かはともかく、マカリスター×2
移籍先が見つからない?ファーブ
オレンジ来ていいのは短波とデンバーだけ。
オレンチ来てくれるのはピザ屋と新聞の勧誘だけ。

やきう

AU杯終了。まあまあ。とてもじゃないがランキングに載るような成績は残せんなあ。

*1:翻訳ゲームではよくあること

*2:プレイは止めないと思うが、金が重要なのは同意

*3:銀貨はめちゃめちゃ強いぞ

*4:冒険者は下準備が大変すぎる

*5:スパイは地味に強いぞ

*6:がっかり感wwwww

*7:銀貨最強だからしょうがない

*8:なんというチャーリー。そういえば、今のノー取るダムのHCはチャーリー・環イスだったよな、確か

*9:基本