無数の花たちは

ボドゲ

今週のザバンドール

月曜日は魔女。ドルイドはいなかったが、ドルイドへの対抗策として呪文書を買ってからエメラルドを埋めつつルビーを買う、のプレイングを試してみることに。中盤までは悪い流れではなかったけれど、途中で買う必要のないワンドを買ってしまい、そのせいで守護者競争に敗れて敗戦。
作戦としては全然悪くないと思う。魔女の利点は序盤から宝石が安く買えることなので、ドルイドサファイアで繋ぐ局面をエメラルドで繋ぐのは収入面でかなりアドバンテージが取れる。ただ、呪文書を買うので確実に2ターン程度は遅くなることを覚悟しなければならないが、ルビー+サファイアだとどうしても収入に限界が来るのと、知識レベルを上げる段階で余裕ができるのが良い。問題は順位が上がってしまって競りで不利になること。あと、現状ベルトが人気ありすぎでなかなか買えないこと。
水曜日は小人。実は一番嫌いなキャラだったり。受けが広いのは確かなんだけど、ルビーに行くにはちょっと遅すぎるキャラだと思うし、アーティファクト買いに行くにしても収入がちょっと伸びにくい。まあ、魔術師に比べれば大分マシなのだろうけど。
結局、エメラルドダッシュしたフェアリーが逃げ切って勝利。エメラルドダッシュされると中盤の収入で確実に負けてしまうので、収入が伸びにくい小人としては厳しい展開かも。単純に小人のプレイングがいけてないだけかもしれない。穴は速攻で2つ開けて早急にサファイアオパール3の体制を作るようにすべきかも。エメラルドに走るのもありという感じだ。

ドミニオン:陰謀

実は陰謀ではないけど、闇市が面白すぎる。今回のセットに登場しないカードが使えるだけで面白い。陰謀が発売されて登場するカードの種類が大幅に増えているというのも闇市を面白くしている。

ヘッドライン

詐欺師と破壊工作員は対処法がないので抜いた方がいい

詐欺師に関しては対処法が確立しつつある

詐欺師は処理が面倒なので抜いた方がいい

詐欺師はスパイよりも処理が簡単

詐欺師はゲーム時間が掛かるから抜いた方がいい

詐欺師を活用した速攻戦術がある

ローカルルールなんだから好きにさせろ!←今ここ

ローカルルールならいいけど、他人に押し付けるのはよくない

押し付けるレスをしたのは俺じゃない←冤罪

そんなことより破壊工作員でグダグダにならないゲームの仕方を教えて欲しいんだが……。
3コス以上のカードを買わない。
グダグダってレベルじゃねーぞw
逆に3コスト以上のカードを大量生産して、メインカードを守るとかは?
まあ普通に考えたらそうなるわな。基本的にお金中心のプレイになると思う。対策カードとしては、秘密の部屋は終盤6点を破壊されるのを防ぐのに使えるから結構使える。それ自身も終盤の得点をコインに変えれるから便利だから、空気と思わずに使ってみるといい感じだった。
もちろん手堅く確立された戦術でミスなくプレイするという方向性の強い人もいるだろうけど。
ミスってなに?クリックミス?
図書館で8金引いておきながら何も買わずに終了したことがある。
判断ミス。何ターン目に5金で研究所買わずに3点買うかの判断だとか細かい判断で差が出てくるものだ。
何ターン目なら、どっちが正解というのがあるの?
無いと思う理由が分からん。
あるなら正解を選べばいいじゃん。
正解がわかってるなら苦労せん。
カタン脳とか何の役にも立たんな。
うちの妹はゲシュンク*1が異常に強かった。
役に立つことを考えたらゲームなんてやってる場合じゃないなw

大勝負

面白いが、やはり運ゲー度は結構高い。まあ、面白い運ゲーなんで良いのだけど。
とにかく、どのタイミングで株を買って株を売るかがとんでもなく難しい。投資する株券の種類とか何枚投資すべきかも難しいし、計画を立てても他者とちょっと思惑がかみ合わないとたちまち水泡に帰してしまう局面も多い。でも、そういう意味では実際の株市場をよく再現しているゲームと言える。
あと、思ったのは前半戦では1枚ぐらいしか投資しなくても良いのではということ。後半の方が株の価値は上がりやすいし、後半に高額商品を3枚ぐらい投資すれば十分に安全なのではないかと思える。
相場の上下が読めない状況ではポートフォリオ大作戦だ、と実行したものの、ポートフォリオは5位にはならないけど、1位にはなれない戦術だよなと思う。1番手が同じ産物を3つ買うのは常套手段だと思うが、2番手も相乗りして同じ産物を3つ買うのは危険かもしれないと思ったりもした。3番手に意志を伝えられないし、1番手の情報のみで動くのは危険かもしれない。1枚ぐらい別な産物を混ぜるのが良いのかも。とにかく悩ましいわ。ということは、良いゲームということでFA。

NFL

ヘッドライン

レックスというlucky charmを失ったクマさんは失速するであろう。
レックスを失ったカラスさんがどうなるか…。DB陣次第かな?
つまり間違いなくロングだけなら覚醒ワロスマンの方が上。
覚醒ワロに勝てるQBって誰だよw
覚醒ワロというかgood-REXは無敵だもんなw
チームを勝利に導くのが優れた証 現役QBトップ5
>マクナブ:ここ8年で5度もチームをNFCチャンピオンシップまでけん引。
結構凄いような、、、、あんまイメージないのはやっぱSB取ってないからなんだろうな*2
チャンピオンシップで4回負けてるからなあ(3連敗含む)本番で四連敗したジム・ケリーとどっちが悲惨かっつー話で、しかしブリーズがこんなところに顔を出すとは、リヴァース指名した頃までは思いもよらなかったよなあw

*1:たしか、ネズミとか猫とか出てきて点数を取り合うカードゲームだったような…

*2:違います。去年の引き分け事件のせいです。きっと