昨日プレイ分、フルハンド

http://www5b.biglobe.ne.jp/~u-ayase/2006_07_12.htm

  • コメント

昨日はあまり面白いのはなかったな。割と妥当なビットが多くて。あえて言うならば、ボード16かな。2Sで終わりそうなところを、3Dとバランシング。それに対して、私は3Sと競り合った。4枚Sあるから。それに、4Dとビットされ、オープナーは4S。これがファイナルコントラクト。DのAKとHのK、CのAをとられ、1ダウン。もちろん、この局面ではオープナーは4Sをビットしてはいけない。オープナーのSは5枚だし、私は4枚しかSを保証していないから。LOTTで考えると、この場面ではSに余分な枚数のないオープナーは、パスしてパートナーに任せるべき。9枚フィットは3の代まで。まあ、あの手で、3Dとバランシングしたオポも結構すごいとは思うが。ちなみに、3Dと3Sはジャストメイク、4Dと4Sはともに1ダウンだ。2Sが3メイドなら+140点、4Dが1ダウンなら+100点、4D×なら+300点だ。もっとも、こっちとしてもダブれるかどうか難しいところ。オポ的にはバルなんであまり無理せず、2Sで売っておくのが賢明な気がするねえ。