ヴァルキリープロファイル2

 買って、寝かせていたけど、始めてみました。
 なんと、ムービースキップ機能がついています!これは、驚くべき進化(VP的には退化?)です。でも、ムービーは無駄に多い気がします。何かイベントがあると、全部ムービーで流れるっぽいんで、結局全部見ないと物語が理解できません!
 あと、戦闘がいまいちです(個人的に)。前作は、シンプルだけどコンボを繋ぐのが気持ちよくて、奥義を使うのが気持ちいい、のが良かったんですが、今作はいちいちマップを移動してから、攻撃範囲に入った敵を攻撃するというシステムになってまして、シンプルさが失われています。このシステムにするなら、スターオーシャンのように、自キャラ以外はオートで動くとかでないとダメだと思います。前作と同じ戦闘形式だけど、隊列が選べて隊列でステータス補正があったり、敵の攻撃時にタイミング良くボタンを押すと、ガード、回避、カウンター、ができたりとか、コマンド入力でちょっと強い技が出せたりとかがいいと思うんですが。やっぱり、トライエースは進化の方向性を間違える気がします。
 もう一つ残念なのは、戦闘に参加していないキャラに全く経験値が入らないことです。参加キャラの半分でも入れば、倉庫に眠っているキャラを掘り出して使う気にもなるというものです。

 とはいえ、まだ序盤ですのでこれらの評価は変わる可能性がありますね。もうちょっと進めてみます。