続・VP2

終盤

 終わりに近づいてきました。やっていて、評価が変わった部分もあるのでちょっと書きます。まず、経験値が戦闘に参加していないと入らない件、ですが、これは装備品みたいなもの(正確には封印石)で補完できることが判明。また、ボタンでガードですが、ジャストガードというスキルで実現できるみたいです(習得していないので、正確なところは未判明)。そういうわけで、この2点に関しての問題はある程度緩和されました。
 また、戦闘ですが、なんだかんだ言っても結構面白いです。コンボつなげて必殺技、という流れはもちろん健在ですし、敵の攻撃範囲とか気にしなければならない要素も増えました。結構、バランスには気を遣っているみたいで、前作のような敵は強いけれど、こっちも強いスキルで対抗、みたいなものは今のところないようです。また、装備品を付け替えてスキルを覚えて、相手に合わせて的確なスキルをセットしないといけないなどの考える要素も結構あります。

直してほしいところ

 ぶっちゃけムービーなんかはいらないんで、その分、ダンジョンを増やすとか、アイテム増やすとか、そういった部分に力を入れてほしいです。というか、むしろ物語も適当でいいんで、酒場で適当に仲間を集めて、たくさんあるダンジョンを好きに潜る、といったシステムのほうがいいと思います。戦闘で、攻撃した部位に応じてアイテムが手にはいる仕組みとか、ダンジョンごとの封印石とかがあるので、そういうシステムなら面白いと思うのですが。某モンスター狩りみたいだけど。
 ダンジョン及び、それに付随したイベントをたくさん用意して、自分の好きなように依頼を選ぶ、というシステムなら、まったくもってすばらしいと思うんですよ。ベースのシステムは某ジルオールのようにして、ダンジョン探索とか戦闘は、ヴァルキリープロファイルの面白さを導入する方向で、ぜひ。