今週のMYTH BUSTERS

今週放送分はかなり良い仕事をしていた。先週大金を使ったせいか、今週はかなりリーズナブルな仕上がりに。

祝砲の威力

上空に向かって銃を撃つと、落下してきた銃弾で人が死ぬことがある、という伝説を検証。最後は、砂漠で銃を上空に向かって撃ち、威力の検証。スタッフ総出で落ちてきた弾を捜索とか。かなり無駄な努力。しかも、ライフルの場合は威力が強すぎてどこに落ちたかわからなくなるし。しょうがないので、風船を使って上空から銃弾を落とすという作戦に変更とか。まあ、よくわからない努力が面白いところでもあるのだけど。

VODKA伝説 パート???

しかし、アメリカ人は本当にVODKAが好きだな。今回は、

  1. ウルシのかぶれを防ぐ。
  2. 絆創膏をきれいにはがせるようになる。
  3. よく冷える氷のうが作れる。
  4. 安物をろ過すると一級品の味になる。

の4本立て。今回は制作資金節約の回なので、そういうときにこのネタは有効だ。いちおう、1と4がBUSTで2と3がTrueだったらしい。