3日目

 予定通り、音楽系創作と創作少女を中心にまわる。開幕は西から入って、音楽系から攻める。ぱっと見て、良さそうなら視聴せずに買うというプレイングで、1時間ちょっとで音楽系は終了。その後、東に移動して、創作少女を漁る。まあ、チェックしているサークルをまわって、評論なども覗いて買い物は終了。その後、ハリーのように見える人に挨拶に行って、歌ゴブリンの話をしたり、某マリみてサイトの管理人と合流して、おもむろに移動したりすると、突然、「あ、グリーンベイの帽子をかぶっている人だ」と呼びかけられ、そのサークルの本を見てみるとと、なぜか「秘密の階段」の2次創作を売っていたりしたので、秒で確保するとか色々謎な事があった。あとは、渡井家に帰還して休憩、の後に家に帰る。次の日仕事だったから。

 音楽系収穫のうちいくつか

  • RESOUND.WAV

 今回は、新作オリジナルヴォーカルアルバムと、持っていないギャルゲー系アレンジアルバム2枚購入。非常に安定しているサークルさんかな。ヴォーカルの人も上手いし、ピアノ系アルバムは素晴らしいし、非常にオススメ。TLW氏もチェックしたまえ。

  • VAGRANCY

 某所でちょっと話題になっていたので、チェック。売っていたもののうち、花帰葬というゲームのサントラのディレクターズカットを試験的に購入。えー、非常に素晴らしかったです。ヨーロッパの民族音楽を基調にした、ヴォーカルありのアルバムです。特に、1曲目のゲームの主題歌がよいです。アディエマスというか、どっちかというと、おおたか静流に近い感じかもしれません。というか、インスト系アルバムを掘っているはずの私が、素晴らしいヴォーカル系アルバムを見つけてしまうというのはどういう事??? こっちも、TLW氏にプッシュしておく。

  • G-Great

 今回イベントで見るのが初めてだったので、行ってみました。今回の新作は、ライト兄弟初飛行成功100周年記念だとかで、イメージアルバムを出していました。で、ジャケットイラストが、なぜか、やぶうち優アコースティックギターが中心の、こっちはインスト系アルバム。非常にまったりとしたアルバムに仕上がっています。そういえば、以前に買ったこのサークルのアルバムはテクノ系だったのに、どうして今回は一転してアコギだったんだろう? 余談だけど、TLW家で収穫物として、このアルバムを聴いていた時、TLW氏が「この曲いいねえ。ちょっと見せて」と言われて、ジャケットを見せると、「これ、オレも買ってるわ」と素晴らしい反応。コンセプトと、ジャケットイラストに惹かれて買ってしまったらしい。