プエルトリコ

懲りずにプエルトリコですが、なんというか現時点での最強手がちょっと見えてしまった感があるので、これからプレイの回数は減るかもしれない(私の意向ではないんだけど)。で、現時点での最強手が、最初の建築フェイズで農地。これ。その後、建築小屋を買うか、開拓者をどんどんとり、採石場(3つ取るのが望ましい)と併せて畑を増やす。そして、中盤以降は採石場と、大量の畑による生産面でのアドバンテージで勝つ、という作戦。これが、全然止まらない。たしかに序盤は出遅れるけど、中盤以降圧倒的な生産量で、他のプレーヤーに対して優位に立てる。確かに、農地のランダムタイルは計画が立てにくい面もあるが、極論すれば、インディゴと砂糖のダブり以外は何を引いてもプラスになると思う。煙草とか量産できる時もあるし。あとは、中盤は市長を多くとり、人不足を解消すること。