怪しい伝説

ディスカバリーチャンネルの怪しい番組。最近見始めたのだけど、面白い。内容としては、巷に流布している怪しい伝説の真偽を確かめようと検証する番組。真面目なドキュメンタリーと見せかけて、実はお笑い番組なのは隠さざるを得ない。以下、最近の放映内容より抜粋。

紙で作る武器?

刑務所の中の囚人が、紙でクロスボウを作って隣の房の囚人を射殺したらしい、という謎の検証。刑務所の中で手に入る新聞紙とかゴムパンツを使ってクロスボウを作ってた。実物が完成して、試射をする段階では当然のように無駄にテンションが高い。Fire!!!!! とかいいながらダミー人形に向かって矢を発射して、「この威力だと、十分目を貫通して脳まで達しているから、対象となった囚人を殺すこともできるだろうね」と冷静に言ってみたり。でも、10回ぐらい発射して、上手くいったのはその1回だけだったり。

アルキメデスの光線兵器?

アルキメデスが日光を反射させる光線兵器を使ってローマ軍の軍艦を焼いたという。果たしてそんなことは可能なのか。過去に番組で検証したことがあったのだが、その検証に批判が多く、再度取り上げることとなったらしい。そんなに批判があるのなら、視聴者の中から挑戦者にそれをやってもらおうということで、視聴者の中からも協力者を募集したりした。実際に当時の鏡を再現し、それを何百枚も並べ、船*1が燃えるかどうかを検証。まあ、当然上手く燃えないんだけど、燃えないとわかったとき、突然、新兵器をもってこいとかいって、クロスボウを持ち出して、Fire!!!!! とかいいながら火矢を打ち込んでその船を燃やしてみたり。


そんなやらこんなやらをやっている番組です。CSのディスカバリーが見られる人、必見。

*1:どこかのハーバーに落ちていた?と思われるぼろ船を買い取って、わざわざきれいにして実験に使用