8位 ユンカース JU88A

トップ10シリーズ 戦車

いやー、このシリーズは面白いなあ。怪しい軍事評論家が出てきて怪しい解説してくれるし、5項目を評価とか言って無駄に出てくるグラフとかが良い味だしてると思う。ランキング自体も納得のいく物だったし。
火力と装甲がしょぼいけど、量産性だけでランクインしたシャーマンとか面白すぎだよ。トップは大方の予想通り、T34。堅くて量産性に優れ、シンプルな構造のため故障に強く、信頼性も高い、と非常に高い評価だった。軍事評論家も、この戦車を1位にしない理由はありませんね、とか、この戦車がなければ勝利していたのはドイツ軍だったでしょう、とかやっぱり面白すぎる。

世界樹の迷宮

気がついたら5階のボスを倒して6階に到達。6階になるとフロアの外観が変わってジャングルみたいになった。また、この階に降りてすぐには、街に一瞬で戻れるワープポイントがあるので、活用すべし。6階をちんたら回っていたら、いつの間にかマップが完成していたので、次は7階に挑まねば。でも、いつになったらブシドーとかは仲間に出来るんだ?

攻略メモかどうか不明

バードは歌のレベルを上げて強くなった。実は結構良い武器も装備できるっぽいので、使い方次第ではかなりの戦力になる。
後列に配置すると剣とか斧の攻撃力は下がるみたいだ。後列でも問題なく攻撃できる、みたいにマニュアルに書いてあったのだけど、攻撃できるだけで攻撃力は下がっている模様。弓は大丈夫。鞭は使っていないのでわからん。
レンジャーは先制攻撃関連が強い。結構な確率で先制攻撃が発動するので、雑魚戦がかなり楽になっている。相手に先制されることもないし。実はボス敵(FOE)にも発動するし。
採取関係は、場所によって取れる物が違うようだ。フロア単位なのかどうかはわからないけど。スキルポイントの余りがちなレンジャーが、なんで採取関係が充実しているか理解したよ。お金には余り困らなくなったけど、採取しないと手に入らない材料とかあると思うし、とにかく店に売らないと店の商品も増えないしなあ。