1位 アイオワ級戦艦

WEEK9

レギュラーシーズンは折り返し。

NE@IND

なんというか、コメントし難い。結局のところ、所詮はレギュラーシーズンの1試合ということでどちらが勝ってもという印象だったのだが。最も、プレーオフでのHFAがかかった大事な試合という意見も多数。まあ、ホームで戦ったから必ず勝てるわけではないんだよね・・・。勝つ確率が高いのは事実なんだけど。
あと、冬のフォックスボロで戦うのが本当にNEに有利なのか疑惑とかあるのさ。INDはたしかに屋外がダメだけど、NEも今シーズンのオフェンスだと寒いのは逆に不利じゃないのかとも思える。特に、今シーズン加入したレシーバー陣は寒さにまだ慣れていないのではと思うし。そう考えると、WCを勝ち上がって来たTENあたりにもチャンスあるかもと思える。PITは未知数だけど、フォックスボロで勝てる可能性はそれなりにあると思う。ただ、PITは第3シードの可能性が高いので、どうなるかわからん。
試合的には4Qの逆転がいろいろ言われているけど、1Qに勝負がついていたと思う。序盤はIND優勢だったのに、FGレンジまで攻め込むもサックと反則で後退し、長いFG失敗。次と次のドライブではエンドゾーン前まで攻め込むが結局TD取れず×2。本来ならば、最低13点は取っておかなければいけない局面で、6点しか取れないのでは苦しい。NEの反則が多く、競った試合に見えるかもしれないが、序盤の攻防が試合をわけたと思う。

プレーオフについて、少し

AFCは、シード順が上から順にNE、IND、PIT、AFC西のどこか、TEN、JAXかBALとかそのへん。
NFCは、シード順が上から順にDAL、GB、NFC南のどこか、SEA、DET、NYGなのか?

コメント他

ノーマークのSDがプレイオフ台風の目になるような気がする。
去年勝率でトップだったのにノーマークとは皮肉な現実*1
ノーヴ・ターナークオリティを知らないバカ*2
BSとCSで全部見ると週に10試合くらい見れるから・・・。あまり興味の無い試合は横目でちらちら見ながら他のことをしてる*3。今もW8のNO×SFが横目で見つつ、2chとかのネット鑑賞。試合の詳細はよくわからんが、ブリーズが素晴しいことと*4、SFのO#がダメダメなのだけはわかる*5
昨日のNBA中継で言われてたこと
MINからBOSへの贈り物
オルディーズ*6
ガーネット*7
そしてランディ・モス*8
これで全部タイトル取ればすごいんだろうが、MINよりOAKのほうが罪が大きいと思う*9!!
ニール・オドネルじゃスーパーボウルは勝てない!!!スタン・ハンフリーズでもスーパーボウルは勝てないんですよ。スーパーボウルを勝つにはスティーブ・ヤングやトロイ・エイクマンじゃないと。 by去勢の巨泉
ディルファーでBALがSB勝ったことはどう思ってんだろうな*10
今年はもうNE勝ちでいいけど、来季は他チームも頑張れよ。と思えたゲームでした*11・・・。
いくらNEでもパーフェクトシーズンはないだろうから。どこが止めるか楽しみだ*12
地区優勝決めて、ホームフィールドアドバンテージもとって、主力休ませまくった時以外負けようがないだろ*13
DETが6-2 !? バリサンの時ですらそんな記憶ないんですけど・・・。まぁあったかもしれんけど、ARIとともに永遠のドアマットがすごいね*14。でも、マット未練クビにできなくなったな*15
Door Matt MillenからDr. Matt Millenへ?いや、そんなことはあってはならない*16
いままで、ヒューストンのOLのことを馬鹿にしてて悪かった。
The Tennessee Titans enjoy sacking quarterbacks, especially David Carr dating back to his time with their AFC South rival in Houston.So they hit Carr over and over again on Sunday and, at the end, the only thing they didn't come away with was a shutout.
被サックはQBの才能に依存してるらしい*17
昨季終盤の連勝にしてもそうだが、TENの6-2が謎すぎる*18
強いランディフェンス、強いランオフェンス、圧倒的にタイムオブポゼッションとってるんだよ。まあヤングはBALの時のディルファーみたいなもんだ。ヤングの成績はアレでもドライブはできてるのよ*19
今週のトピックはAP爆発とカーの7サックってところか*20

エレメンタルモンスター

DSのエレメンタルモンスター*21が面白いんですが。当たりならうれしいなと思って、何気なしに買ったのだけど、どうやら当たりみたいです。
最初はコツとか全然わからなくて、本当に面白いのかと疑問に思ったけれど、チュートリアル*22を進めていくうちに、リバースカードがセットできるようになると、俄然面白くなってきた。デッキには最高6枚までしかカードをセットできないのだが、属性の相性とかコストとかコンボとかを考えているのが面白い。最初に最高6枚でデッキを組むというルールを見たときに地雷かも思った。でも、やってみると良いシステムだし、バランスの取り方も上手いので十分遊べる。高コストだけそろえて力押し、とかもできないし。
対人戦*23は未プレイだが、きっと面白いはず。まあ、話題にもなっていないし、全然売れていないという致命的な問題もあるのだけれども。騙されたと思ってやってみてよ。

*1:たしかに去年は14勝2敗だった。しかも戦力の流失はほとんどなかったはずなのに

*2:実際期待されたとおりに勝ててないから仕方がない

*3:よくやるよな

*4:そういえばNOは復調してきており、勝ち星をイーブンに戻しとる。NFC南はそれほどレベルが高くないので地区優勝も充分あり得るだろう

*5:QBはスーパーボウルに勝ったことがあるはずなのに

*6:デイヴィッド・オルティズ、MLB

*7:ケビン・ガーネットNBA

*8:解説省略

*9:その通りだな。NEにトレードしたのはOAKだし

*10:そうだよ。ブラジョンで勝ったTBの例もあるんだぜ

*11:まあ、否定できん

*12:まあ、どこかで負けるとは思うけど。プレーオフで負けてくれると大変よろしい

*13:冗談ではなく、プレーオフは危ないかもしれないぞ

*14:今シーズンのDETは結構やりおる。地区優勝も可能

*15:ネタGMとして大変貴重ですのでこのまま残留していただきたい

*16:そうだよ

*17:今週のTEN戦でカー様サックされまくりだったらしい。この成績を見るとまさにサック磁石!!試合を見ても特別ボール持ちすぎな印象はないのだけど、どうしてなのだろう。やはり才能なのか?

*18:そうだよ。maddenの呪いはいつ発動するんだ?

*19:とはいえ、トレント・ディルファーにドラフト全体3位指名は高すぎだろう、常識的に考えて。ディルファーならFAでいくらでも引っ張ってこられるんだぞ

*20:本当にMINのAPはすごいね。カー様については前述の通り

*21:http://elemon.jp/index.html DSの対戦カードゲーム

*22:ほとんどの対戦カードゲームにおいて、シナリオモードはこう呼ばれる

*23:wi-fi対戦可