第1話 堕ちた翼

世界樹

休日ヒッキーだったんで、ちょくちょくとサブキャラを育成させながら第6階層までやってきた。しかも、週頭は体調不良で休んだので、そのスキに6階層のほとんどを制覇してしまった。なんというか、ペイントレード+ジエンドげーだった。これ以上は何も言うまい。

職業別レビュー?
  • カースメーカー

間違いなく、今作のエース。雑魚戦ボス戦共に大活躍。低レベルでのクリアに大きく貢献。雑魚に睡眠、ボスにペイン。フォースもなかなか使えるし、博識もあって一部ボスのレアドロップにも必要、と何でも出来る。スキルの完成が早いのも素晴らしい。

  • ダークハンター

FOE、ボス戦時のトランプ。フォース強すぎ、なめんな。ジ・エンドもほとんどのFOEと一部ボスに有効だし、ついでにレアドロップももたらしてくれたりして。装甲に若干の問題があるが、ジ・エンドにHP吸収が付いているので補うことが可能。状態異常をブロックするスキルも習得できるのもなかなか評価が高い。トラッピングも強いらしいが、敵から攻撃を受けるようではダメだと思うのは俺だけ?

  • ガンナー

早熟型と言われているが、6階層でも普通に使える。後衛に置かなければならないのと、攻撃速度が遅いのが難点。1レベルの3色弾と精密射撃は最後まで使えるし、ドラッグバレットにも世話になった。縛り関係のスキルも取れるぞ。

  • ドクトルマグス

殴れる回復役。カスメがいれば回復の必要があまり無いので、実はしょぼいアタッカー。何でも出来るが、きちんと役割を決めて伸ばさないと何も出来ない子になってしまうかも。メディに比べて回復速度が早いという大きなメリットがあるが、ネクタルやテリアカ代がかさむ。まあ、前衛がつとめられるだけでも立派なんだけど。TPタンクにもなったりする。

  • レンジャー

今作の不人気職。フォースがバグなのと、前作の高火力が無くなったのが要因か?個人的には十分有用なのだが。火力は並みだが、豊富なサポートスキルは火力の無さを十分に補っていると思う。アザステ、先制関係、警戒関係は安定度を増すには必須だと思う。もちろん、火力がないキャラが他にたくさんいるときついんだけど。

  • ブシドー

一応育てたが、メインパーティーには結局入らず。入れるとしたらガンナーと入れ替えか。ガンナーが早熟なのにこちらは晩成。終盤戦は入れ替えた方が良かったかも。白刃をあきらめれば3色取ることも難しくはないし。とにかく攻撃力の高さは素晴らしい。

前作で対三色竜専用機だったパラディンですが、今作ではダクハンフォースのせいで三色竜戦でも出番なし。シールドスマイト使わないと火力が全然ありません。

  • バード

前作では神だったが当然のように弱体化。燃費の悪化がめちゃめちゃ痛い。ギフトは相変わらず便利だがね。

  • ソードマン

せめてハヤブサ駆けがもっと使えたらと思います。特に良いところもないが悪いところもなく、火力重視のメンバーが求められる本作では居場所を見つけるのが大変かも。

  • メディック

カースメーカー強化のあおりを受けた被害者。遅い、火力なし、ではカースメーカーとの相性が良くないし、豊富な回復力もその力を発揮する機会も少ない。リザレクションまで習得してお留守番が最大の任務か?

中盤の火力は最高だが以後伸びない職業らしい。個人的には、核熱5レベルを23階のボスに撃って500ちょっとしかダメージ出なかったのでがっかりした。習得したばかりの時期ならこのダメージはすごいかもしれないけど。

  • ペット

採集要員だった。攻撃速度が遅いのはあまり使う気にはならない。ガンナーのようにすごいわけでもないし。

スキル雑感
  • 睡眠(カスメ)

雑魚戦が文字通り雑魚戦になる脅威のスキル。発動もそこそこ早いので比較的先攻できることも多い。眠ったら、一匹ずつ叩くだけだ。たまに効かない敵もいるので注意。レベル5必須。消費TP10。

  • ペイントレード(カスメ)

どんなに硬い敵にでも固定ダメージが期待できる脅威の武装。こいつ物理耐性が、とか術式耐性が、とか関係なし。ダメージ床様にお世話になる必要があるが、強すぎるんでしょうがない部分。3階層以降のFOEはこれとジエンドで全部吹き飛ばしてた。アルケの核熱と違って後半もきちんと威力が伸びるのもポイント高い。しかも、核熱と違って大変TPに優しい。ネクタル消費量が増えるのだけが弱点か。レベル10必須。消費TP19。

  • オールボンテージ(ダクハンフォース)

決戦兵器。問答無用で3ヶ所縛る。やっぱり耐性とか関係なし。特殊攻撃のほとんどを無効化するため、ボス戦で使うとそれだけで勝てたり。三色竜もパラディンなしで無問題とか。

  • ジ・エンド(ダクハン・鞭)

FOE用決戦兵器。HP5割以下の敵に確定即死攻撃。ほとんどのFOEに有効なため、FOE戦が恐ろしく楽になる。ペイントレード→ジ・エンド、のコンボで多数のFOEを葬った実績が。しかも、HP吸収とかまで付いている。まさに意味不明。レベル10必須。消費TP13。