ありのままの今抱えて

戦場のヴァルキリア

うーん、このゲームはトライandエラーのゲームな気がしてきたぞ。とにかく、各月の最後のミッションがかなり難しい設定になっているので初見できれいにクリアするのが難しい。また、ちょっとレベルを上げても簡単にはキャラクターが強くならないので*1、シミュレーションが苦手な人にはしんどい仕様かも。最も、難易度Easyが選択できるので問題はないだろう。
個人的には3月のV2が初登場するマップはとんでもなく苦戦した。20回ぐらいやり直したかもしれない。もちろん、それが楽しいんだけれど。
4月のオドレイも苦戦したなあ。当時は剣甲兵の強さをよく知らなくて厳しかった。戦車の火炎放射で焼き殺した記憶が・・・。戦線復帰も対処法が分からなくて厳しかった。
2回目のオドレイは役割がはっきりした上級職だったのであっさりと倒せてしまった。剣甲猟兵はチートだな。
ユリアナもなかなか倒せなかった。逃げるし。10人くらい倒されたけど、少しずつ逃げ場を奪って剣甲兵で斬り殺した記憶が。
11月のゼリ一人ミッションも少し苦戦。ゼリ側は問題なかったけど、拠点を2ヶ所守るのにちょっと工夫が必要だった。ゲイレルルをなんとか壊して上手くいった。

ボドゲ

まあ、1年分ぐらい買ったのは以前に書いたとおり。さらに追加の予感!

ヘッドライン

「文字がないカードゲーム」と言われてRace for the Galaxyを推す奴は悪意があるのかと思うよ*2

ドミニオン

どんどん追加出るよ!ということらしい。
まあ、ヘビーローテーションはしないけど、たまにやるには素晴らしいな。

ヘッドライン

BBGにへそくりって名前の割に全然隠せてないよねってコメントがあってワロタ。
詐欺師と破壊工作員なぜ差が付いたか、慢心、環境の違い
詐欺師はなぜ3金なのかいまだに理解に苦しむ。あれの飛び交う戦場だとどれだけ1点ガードが決まったかの勝負になって、結局実力で勝った気がしない*3
詐欺師は銀貨詐欺師スタートでも十分強いからな。どう考えても民兵とか巾着切りとかの枠だろ、あいつ。

NFL

ヘッドライン

キャンベルが一本目でいくと、ちょっと地味過ぎるよな・・・。かといってワロスマンさんだとジェットコースターで恐いし、どするんだよWAS!
そこでドラフトで取った新人QBがスタメンに大抜擢。
T坊ですね、わかります。
それにしてもクィンは予想通りというかトレードアップをしてまで獲得するほどの器ではなかったな。少なくともDALに翌年のドラフト1巡をご丁寧にあげてまで獲得する価値はなかったといえる。
クィンってドラフト前評判は良かったけど指名順位がドンドン下がって結局下位指名で本人と周りはお通夜状態って感じだったけか。
同じくドラフトでお通夜状態だったロジャースは大成したのに。
ロジャースがちょっと褒められると必ず一人噛み付いてくる。アレックス・スミスかもしれない。
ロジャースはPO進出しても死ななかったからし、大ネタも披露してくれたからおk!
ジャマカスって野球なら凄いストレート投げそうだな。

*1:上級職にクラスチェンジすればかなり変わるけど

*2:同意。とてもじゃないが簡単なゲームとはいえないよ

*3:詐欺師の何が良くないかって運ゲーに成り下がるところだ、確かに。民兵とかだと全然そんなことはないのだけど