そっと吹く風にただ身をまかせて

戦場のヴァルキリア

1週目クリア。ハードモードとかはないらしい。新武器が一気に開発可能になったので金欠に…。しかも購入ミッションも全然買えてない。まあ、シナリオミッションとシナリオ追加ミッションを全てSにするべく頑張るか。

ヴァルドラ

追加キット購入。追加の得点カードがどのようにゲームを変えるのだろうか…。

ドミニオン

冊子付きへそくりを買った。本当に冊子はゴミだな。カードレビューがあり得ないくらい素敵だったので自分でレビューするか、という気になる。っていうかたぶんする。

カードレビュー01

評価は3項目の10段階評価と寸評からできています。
環境支配度はそのカードがゲームに与える影響を表します。庭園や魔女はその存在を無視してゲームに勝つことが難しいためこの評価が上がります。例え自分で買わなくても無視することができないカードです。
環境依存度は他のアクションカードがどのような組み合わせかによって評価が変化しやすいかを表します。秘密の部屋や原住民の村は他のアタックカードの種類やコンボカードの有無によって評価が大きく変わるのでこの評価が高くなります。
総合評価はカードの総合評価です。他のカードにもよりますが、単純なカードパワーの目安と考えて下さい。環境によっては評価が高くなるカードでも、この数字は低めにしてあります。
一言コメントはこのカードを簡潔に表そうと努力してみました。

2カード アタックカードがプレイされたとき手札から公開しアタックを無効化できる。
環境支配度2 環境依存度7 総合評価3 肝心なときに手札に来ない…
完全防御カード。アタックが乱れ飛びそうなら是非。買う場合はドローを活かせるように村などを買うかアクションを少なめにして使うのがよい。

  • 地下貯蔵庫

1アクション 手札を好きな枚数捨てて同じ枚数のカードを引く
環境支配度1 環境依存度5 総合評価4 バランスが良すぎるわ
圧縮系アクションがなかったり、呪い場だと評価が上がるが、民兵などの手札攻撃系には弱い。また、デッキ回転率を上げられる。強すぎず、弱すぎず、まさにベストバランスなカードといえるかも。

  • 礼拝堂

手札のカードを4枚まで廃棄する
環境支配度9 環境依存度2 総合評価9 圧縮乙
不要なカードをどんどん破棄し、銀貨や金貨を高速で回す圧縮戦略に使用。他のカードにほとんど影響されないのも強いところか。泥棒や海賊船には注意しないといけないが。

  • 木こり

1購入 2コイン
環境支配度1 環境依存度2 総合評価1 木こりじゃなくて庭師だったら良かったのに
初心者をだますためのカード。普通に考えるなら銀貨を買った方がよい。唯一庭園があれば購入を検討するが、鉄工所とか工房とか市場とかライバルも多いので涙目。

1カード 2アクション
環境支配度4 環境依存度7 総合評価5 ドミニオンの華?
カードを損せずアクションが増やせるドミニオンの楽しさの原点とも言えるカード。鍛冶屋のような環境にアクションを増やしてまでも使いたいカードがあるかどうかが鍵になる。単体では何もしないので買いすぎに注意。また、アクション買いすぎで銀貨や金貨が買えなくなるのも本末転倒。

  • 宰相

2コイン 即座に山札を捨て札にしても良い
環境支配度1 環境依存度3 総合評価3 ロマン系
デッキ高速回転に使用するカード。宰相を利用すれば、通常なら山札が1周するまで絶対に引けないはずの買ったばかりののカードをすぐに利用できる「予定」。あくまで「予定」です。予定通り引かないことも多いよ。あと、へそくりとの相性は○。

ヘッドライン

ルアーブルアグリコラともに興味があるんだけど、比較的易しいのはどっち?ヘビーなゲームってあまり慣れてないもんで・・・
両方とも勧めない。どっちも重い。
そんなことはない。ルアーブルの方がアグリコラより3倍は軽い。
ヘビーなゲームに慣れてない人間にはどっちも薦めんよ。大きい犬が苦手だけど犬を飼いたいんです。セントバーナードと秋田犬どっちが小さいですかと問われているようなもんだ*1
マジか! ルアーブルは遊んだことがないのだが、システムはアグリコラよりいいんだろ!?そのうえ3倍は軽いなら*2アグリコラの出る幕がないじゃん!
全然別のゲームだからそういう比較で比べても意味ないよ。ルアーブルの方が勝つためになにをすればいいのか把握しずらいから難しい*3アグリコラはとにかくカードが多い。
全然違うわ。「大きい犬は飼ったことがないんですが今度飼ってみたいと思います。比較的世話が楽なのはどちらですか?」ぐらいの話だろ。
だからと言って大変な事にはかわらんだろ。相手が二択しか選択肢を持ってないわけじゃあるまいに。
アグリコラは手札で配られた職業とか進歩のカードである程度プレイの方針が定められるが、それに応じた戦略戦術の組み合わせを計算するのが重い。ルアーブルは基本としてプレイ方針を制約するようなカードとかいう存在はないけど何をしてもいいだけに何をしていいか判らない分、重い。物理的にはアグリコラの方が重い*4

NFL

ヘッドライン

AP通信は現在ではレイダーズがMcNabb獲得の最有力候補であると報じ…、え、あの大金積んで獲得した人は…
邪魔なんかにトレードの駒としての価値あるわけないだろ。
どうやらFBにコンバートする時が来たな。
PHIはWeaverと再契約したからFBの需要は無い。
そんな高額なFBなんて要らんわwww
邪魔カス、290ポンドあるらしいな。ブロッキングTEになるための体作りだろうかw
グラ様という正QBが誕生したんだから、LTに転向してドラフトニーズを埋めたんだろ。

*1:なかなか良い例えだ

*2:3倍は言い過ぎだが、ルアーブルの方が経営が楽なのは確か

*3:農場経営がうまくできれば勝てるアグリコラと、経営は上手くできても、得点を取るにはさらにもう一つ上を狙う必要があるルアーブル、という感じか

*4:間違いない