ドラフト

 スタンダードな大会は中止になり、ドラフトのみ行われた。

初手、メガトグでスタートするも、なぜかできあがったデッキは青黒となる。ブルードスターと力の契約、とレアパワー満載。アヌル2枚、ドレインライフ2枚ほか、グレイブディガー2枚にボトルノームに青杖と怪しいギミックも搭載。レアパワーのおかげで3連勝。力の契約はホント強いね。5枚引くとゲームにならない。青黒はシナジー的には素晴らしいんだけど、一度場にでてしまったアーティファクトにさわれないから、わりとギャンブル性が高い取り合わせ。はまると強いけど、押されるとつらいことが多いと思う。でも、赤も緑も取れない時には青黒が一番いい組み合わせに思えるけど。