今週のMYTH BUSTERS

今週のテーマは2つだ。空飛ぶ絨毯と、飛行機の中で携帯電話。

空飛ぶ絨毯

救命ボートにヘリウムを入れると空を飛ぶんだぜ!との伝説を検証。当然、救命ボート程度にヘリウムを入れた程度では人は空に飛ばない。ので、空飛ぶ絨毯を完成させるべく、大量のプラスチックに大量のヘリウムを入れて、大きな絨毯を作り、それで人を浮かべようという意味不明な作戦だ。なんだかMYTH BUSTERS史上最大の制作物になるらしい。大量のヘリウムボンベが大型トラックに乗ってやってくるところ、とかはやっぱりよくわからない。「何でウェットスーツを着るのかって?その方がかっこよく見えるからさ」

飛行機と携帯電話

飛行機の中ではなぜ携帯電話が使用禁止なのか。本当に携帯電話は飛行機を墜落させるのか。の検証。実際の飛行機で実験はできないから、とかいいながら、飛行機のコクピットの前面部分だけ買ってきて、飛行に必要な計器も購入してセット。しかし、この機械といい、前述の大量のヘリウムガスといい、今回は無駄に金のかかる企画ばっかだな。実地で試験しないと検証にならない、とかいいながら、作成したコクピットをトラックに乗せて空港のまわりを走り回ってみたけど、機械の調子が悪かったので、こんなこともあろうかと、とかなんとかいいながら、突然セスナ機を登場させてみたりした。


今回はあまり切れてなかった印象。予告を見ると、今月は面白そうなものばかりなので、期待してる。