もうだめだ

DAL@NYG

非常に白熱した良い試合のふり。結構黄色い旗が飛び交っていたので、そこのところが面白さを損なっていたと思うけど。
展開的には、残り時間1分でNYGが同点TDを決めるも、最後はDALにドライブされ、FGを決められた。このような、ラスト2ミニッツで追いつく展開だと、結局勝ち越しFGを決められて負ける、ことが多いような気がするのだけど。
あと、DALのキッカーはヴァンダージャクトでは無くなっていたので、最後の決勝FGも平凡な物だった。きゃつだったならば、いろいろと期待できたんだけど。何であんな面白いキッカーを解雇したんだ?面白すぎたからか、やっぱ。

CAR@PHI

シーズン前は評判のよかったCAR。この試合に負けて6-6。まだプレーオフの可能性は十分残っている。でも、結果は期待できそうにない。そういう内容だった。
現地ではQBのデロームがいろいろ言われているよう。彼だけの責任ではない、と確かに思うが、ここから上昇してプレーオフを勝ち残る、には何かが足りないのも事実。何か一つ劇的に変わる物があればと思うけど。

S.F@N.O

S.Fは面白いチームになっていると思っていたんだけど。期待のしていたSTLがふがいないので。まあ、この試合を見る限り、来シーズンからだなといった感じは否めない。もっとも、某チームのように期待されたけどやっぱりこけました、では困るよ。

今後の展望とか

AFC

地区優勝はほぼ決まりっぽい。大崩れしそうなチームは今のところ見あたらない。
東−N.E 北−BAL 南−IND 西−S.Dで。
ワイルドカードは現在7-5である5チームの中から出るのはほぼ間違いない。NYJ、CIN、JAX、DEN、K.C。残りスケジュールとかいろいろ言われるけど、ぶっちゃけ重要なのは直接対決があるかどうかで、それ以外はあまり関係ないと思う。強いところと当たっても勝てることもあるし、弱いところに取りこぼす可能性もあるわけだから。
個人的には、この5チームの中からならNYJとCINが出るのではないかと思ってる。

NFC

地区優勝は、北−CHIは確定。西−SEAも間違いないだろう。他の地区も東−DAL、南−N.Oとも2ゲーム差なのでかなり有利。
ワイルドカードは混沌としている。6-6がPHI、NYG、CAR、ATLの4チーム。だが、どこも調子が良いとかはないので、最後までもつれそう。5-7まで見るとなると、MIN、S.F、STLまで入ってくるし。S.Fとかプレーオフに出てくるとめっちゃ面白そうなんだけど。
しかし、AFCの5-7はプレーオフ絶望*1なのに、NFCは十分射程内というのもなんだかおかしな話だな。まあ、ここ数年は毎シーズンそんな感じか。
しかし、それにしても予想があたらん。これも毎度のことだが。だからNFLは面白いんだけど。

*1:数字上は可能性があるけど、極めて低い