3位 B29 スーパーフォートレス

世界樹

連休の間に相当プレイしていたらしい。気がついたら、最終階層まで進んでいたよ。メインメンバー中心で使っていたら、レベル差が広がりすぎて他のキャラでは先に進めない状況に。
例によって、剣ードマン、斧ードマン、レンジャー、メディ、バードで。スキルの取り間違いとかあるけど、めんどいのでそのまま進めるっぽい。

ネタバレなどのメモメモ

第3階層は雷に弱い敵が多い。実は、硬い敵も多いので、アルケミストかバードがいないとしんどいかも。
山賊の宝のクエストのボス、ゴーレムテラツヨス。属性防御力アップとか、リジェネレートとか使ってきて困る。バードの例の歌がないとしんどい。
つまりバード最強説浮上。雑魚戦でも攻撃力うpの歌を歌いまくり。硬い敵には序曲で対処。弓の攻撃力もなかなか。
13階、14階は比較的楽だった。15階は、到達してすぐにボス戦があって、勝つとあっという間に次の階層へ行ける。ちょっと拍子抜け。でも、ボスはなかなか強い。全体攻撃あり。
16階は流砂のマップ。配置できるオブジェが足りなくて困った。何とかごまかしたけど。怪しい伝説の通り、埋まって死ぬことはない。
18階テラヒロス。回復の泉があるので、レベル上げには最適か。でも、弓攻撃耐性を持つ敵がたくさん出てくる。
20階の中ボス戦は乱入に注意。とはいっても、突然ワープして近くに現れるから困る。かなりの数のFOEを倒さないと先に進めないので。やばそうなら、逃げられるので逃げるべし。全てのFOEを倒すと、大ボスが登場。ステータス異常、呪いと混乱がきつかった。
第5階層(最終階層)で、驚愕の事実判明。この目で確かめるべし。