戦闘機トップ10

久しぶりに

まあ、保守。とはいっても、GW前半のイベントとかその他いろいろあるのでたくさん?書くのだけど。

NFLドラフト関係

DET*1はやはり我々の期待を裏切らなかった!全体2巡目で期待通りにWRのカルビン・ジョンソンを指名。これがDETクォリティ。まあ戦力補強的に考えたら、トレードダウンして指名権を増やすのが良いとは思うけど、それをしないのだからなあ。
ちなみに、PITは上から順にLB、DE、TE、P、DE、G、CB、WRらしい。
この他のネタはそのうちどっかに挙がってくるでしょう。

M3

イベント一号。イベント自体はどうということもなく、終了。
でも、その後に某東京人2人とせかきゅーの話題で盛り上がる。というか、だいぶ前に発売なのだから、いい加減にクリアしときなさい。
まあ、某衝撃の人のパーティーがソ、パ、ダ(剣)、レ、メという編成で、衝撃を受ける。ちなみに、ファイアオイル*2が売り切れで、大変困っているらしい。バードを初期パーティーに入れたこっちからすれば信じられない話だ。というか、売り切れるのか、あれ。無限に買えるもんだと思ってた。

ヒュムノスコンサート

TeamEntertainment2007のイベントの一部でヒュムノスコンサートをやるというので行ってきた。まあ、多数の歌い手さんが出演するイベントの一部ということなので、どうなのかとは思ったけど、もうこんな機会は無いかもなので行くことに。
以下感想とか。

  • 入場システムアホすぎ。某イベントを見習って、もうちょっと考えておけよ。思わず、隣でやっていた押尾コータローに行きそうになった。
  • ライブ全体で5時間もかかったよー。さすがにしんどかった。他の参加者も、お目当ての人はせいぜい2人ぐらいだと思うので大変だったと思う。
  • 第一部はいらなかった。ゲストも含めてあまり上手い人はいなかったし*3。プロモとしては失敗?
  • 第二部はかなり出来が良かった。みとせのりこは噂通りにとても上手かったし*4霜月はるかも何とか及第点か。
  • ヒュムノスコンサートは非常に良かった。予想よりたくさんの曲を歌ってくれたし、編曲やコーラス編成も良かったと思う。みとせ、霜月と石橋優子が出演だったので、この三人で上手くコーラスパートを歌い分けていたと思う。
  • 石橋優子がとても歌が上手くてびっくりした。みとせも上手かったけど、同じかそれよりも上手いくらい。感動した。やっぱ、歌が上手くないとヒュムノスは無理なのか?がんばって売れてほしいなあ。誰が発掘して起用したのか知らないけれど、発掘した人は偉い。
  • 以下、曲目とか。リンカ、リ=ネイション、そよかぜのうた、ヨークオブラブ、サスペンド、リグ=ヴェーダ、以上六曲+一曲。三人で一人二曲づつメイン担当みたいな。最後のアンコールでファンタズマゴリアという予想通りの展開だった。

上野

某人物が休みだそうなので、上野の魔女おばさん生息地に出撃。
わかってたことだけど、作中*5と当たり前のように配置が一緒。真琴がおばさんと会話する踊り場とか、例の絵の展示室とかきっちり観測してきた。例の絵は飾ってなかったけど。
しかし、はじめて行ったけどこの美術館は恐ろしく広い。全部見る前に疲れてしまって帰ってきた。さすがに、ダヴィンチ展は一通り見てきたけど。そのうちもう一回行かないと。近くには他にも面白そうな施設があるのでそれも含めて。

*1:というか、ミレン様

*2:通常攻撃に炎属性を付加するアイテム

*3:片桐烈火はそれなりに上手かったけど。曲がちょっとなあ

*4:CD買ってしまうかも

*5:時をかける少女 2006