8位 ソッピース・キャメル

NFLとか保守とか

気がついたら、6月だ。そのうちプレシーズンが始まって、9月には開幕だぜー。前にも書いたが、今シーズンはマジでカー様に期待してる。

積みゲー

一時期、全然ゲームを買わなかった時期があって*1、まあ、いまいち心動かされるのが無かったわけでして。それが、最近はいろいろあって困る。以下、めんどいので箇条書きのふり。

  • 機甲装兵 アーモダイン

カルド事件で評判を落とした大宮ソフト制作のシミュレーションゲーム。現在プレイ中。
ロボットシミュレーションだが、スパロボではなくリングオブレッド*2に近しい。主人公は指揮官で、部隊を運営して各地を転戦する内容。各兵士はレベル20になると強制的に部隊から卒業になり、新兵を育成しなければならない。このへんはヴィーナス&ブレイブス*3に近い。
ベテラン兵と一緒に訓練すると訓練効率が上がったりするし、卒業した兵士はスキルを一つ残してくれるので、部隊自体は徐々に強くなる。評判が上がると強い新兵がスカウトできたりするし。
兵士を直接動かせるわけではなくて、大まかな指示を出すことしかできないので、思った通りに動かせないことも。その兵士の性格や信頼度をきちんと把握してあげないといけないのだ。
また、数の力を表現する方法も面白い。キャラごとにSP*4があり、攻撃したり攻撃を受けたりするたびに減少していく。SPが減少すると命中率と回避率が下がるのだ。強いキャラでも連戦ができないようになっている。スキルを使うのにも消費するし、SPの管理は重要な要素なのだ。このシステムはかなり成功していると思う。強い敵でも取り囲んで集中攻撃すれば倒すことができる*5
ただ、精神力の最大値が全キャラ固定なのは残念。キャラによって最大値やターンごとの回復量が変化するようだと面白かったかもしれない。
全体的にみて、ゲーム自体はとても良い出来だと思う。最も、ゲームバランスはかなりぬるいので、その辺がいやな人にはお勧めは出来ないが。まあ、カルド事件のせいで全然売れなかったらしいが。
とりあえず、今日はここまで。

*1:最後に買ったのが大正もののけ異聞録」という時期が1年ぐらい。その後もほとんど新作を買わない時期があった

*2:コナミ発売のロボットSRPG。作ったのはAWWなんかを作った人

*3:ナムコ発売。いろいろローテーションするゲーム

*4:精神力みたいもん

*5:このゲームでは反撃ルールがない