7位 Me262

機甲装兵 アーモダイン(承前)

攻略メモっぽい物
  • キャラ育成に関して

マニュアルにはスペシャリストを作った方が良いよ、と書いてあるが、これは誤りだと思う。確かに得意ジャンルを作るのは重要だが、訓練で一定レベルに上げたならば、他のパラメーターを上げるべきだと思う。理由は二つあって、一つはパラメーターの限界以上には育たないから。もう一つは敵の特定のタイプの攻撃はその特定のパラメーターの高低で命中率を判断するから。つまり、ガンナーの攻撃はガンナー機体に乗っていなくともガンナーパラメーターによって回避できるかどうかが決まるのだ。つまり、様々な敵の攻撃を回避しようと思ったら様々なパラメーターを上げないといけないのだ。低いパラメーターほど上げやすいのも理由の一つ。
また、訓練時には教育効果を重視。上げたいパラメーターの高い隊員と低い隊員を隣同士の部屋で訓練させると、低い隊員の訓練効率が上がる。積極的に狙っていきたい。
さらに、隊員の性格も統一した方がよい。顔キャラはしょうがないけど。積極か慎重のいずれかで統一を。統一することで戦闘中の連係攻撃も出しやすくなるし、訓練時の効果も上昇するからだ。どちらか好きな方で統一すればいいと思う。

  • スキルについて

デュアルインパク*1やデュアルショット*2が強いと思っていた、そんな時期がありました。確かに攻撃力は高いが、消して強い技ではない。このゲームは隊員が勝手に攻撃時のスキルを決定するので、不必要に強力で消費SPの多いスキルを使ってしまうのだ。結論から言うと、消費SPの割に強い、いわいる安いスキルの使い勝手が良いのである。長期戦に耐えられるし、回復もこまめにする必要がないので。
以下、オススメ解説

    • バーニングファイア 消費SP10 オススメ度A

最強にして最高の至宝。効果はシンプルで、攻撃命中時SP+30。つまり、SPを回復しながら戦える。圧倒的強さで敵を粉砕、ではないが、安定した運用を保証してくれる。SPの重要性は前述の通り。特に、回避系スキルとの相性がよい。

回避力+20%。コスト対効果が良いスキル。前線に出ることの多いファイターやガンナー、攻撃を受けたくないアシストタイプに相性が良い。

    • デッドショットシリーズ 消費SP8 オススメ度C

特定の武器で攻撃力+30%。使いやすく、効果もそこそこ大きいので。

マジアカ

最近調子が良かった。ドラゴンに結構長くいられたし、優勝もした。最後フェニックスに落ちたけど。

  • 今日の萌え問

選択肢
バリー・サンダース/エミット・スミス/エリック・ディッカーソン/リッキー・ウィリアムズ
ヒント
1、トロイ・エイクマンと黄金コンビ
2、ダラス・カウボーイズで活躍
3、1994年スーパーボウルMVP
4、NFL通算ラン獲得距離歴代1位
まあ、第1ヒントで即答なわけだが。でも、選択肢にはなぜかリッキー・ウィリアムズの名前が・・・。普通は、ウォルター・ペイトンかO・Jシンプソンとかだろうに。あと、正解率がなぜか17%ぐらいだった。原因は不明。

*1:キャノン攻撃力200%

*2:マシンガン攻撃力200%