6位 スピットファイア

積みゲーとか?その予定

  • 第3帝国興亡記

昔のゲームだが面白いらしいので中古で発見して即Get!! 内容的にはタイトル通りのゲームらしいので、期待している。ただ、時間を消費するタイプのゲームっぽいので、消化するのは大変そうだ。

日本一ソフトウェア発売のファンタジーRTSRTSなんざやったことはないが、入門用としても優れているらしいので。シンプルなシステムだが、槍込み度は高いらしい。

かの名作プリンセスクラウンの流れを組むアクションRPGらしい。さすがにプリクラの子孫と聞いて買わないわけにはいくまい。とはいえ、後回しにしても入手可能と予想したからまだ手元にはないんだけど。

  • トラスティ・ベル

×箱360のRPGショパンだし、雰囲気ゲームらしいので。久々に箱起動なのか?近いうちに買うぜ

ガストのアトリエゲームらしい。ちょっと気にはなっているので、評判が良ければ買うかもしれない。優先順位は低いのだけれども。

いやー、ゲームではないんだけど、ここで紹介。ちょっと評判が良くなかったのだけれど、花帰葬だし、ロシアのオケに頼んだらしいので買ってみました。
で、結論から言うと全然ダメ。原曲は良いのである程度は聞けるのだけれども、編曲したヤツは何を考えているんだ?というのが正直なところ。編曲が面白くないし、全然交響曲じゃないじゃあないか。とてもオケの編成を生かしているとは言い難いし。花帰葬組曲とかのタイトルだったらとか思ったけど、ダメなものはダメだな。わざわざロシアに行く必要があったのかと思ってしまうよ。傑作になる可能性があっただけにもったいない。