3位 ガトー級

年末のこととか

まあ、いろいろあった。某人物がやっと東京に来たとか。いろいろと面白い出来事も多かったし。次回は春のM3か春ティアにあわせてで。
目標物も概ね確保。夏に関してはやる気なし。

今日の萌え問

NFLのQBジョー・モンタナは4回出場したスーパーボウルで一度も負けていない。(○×)
NFLクリーブランド・ブラウンズは街のシンボルカラーがブラウンであることから名付けられた。(○×)
○×にもこんな恐ろしい問題が隠されていたなんて。特に2問目なんかは大変面白くて良くできていると思いますです。知らない人なら引っかかってしまうような。こっちも一瞬チーム名の由来を思い出せなくて焦ったけど、無事思い出して事なきを得た。
ちなみに、どちらも正解率は5割未満。

NFL

プレーオフ出場チーム決まる!
今シーズンは近年まれに見るほど地区優勝が早く決まったシーズンだったかな。混戦の年なんかだと、最終週を残して20チームぐらいにプレーオフの可能性が残っていて、プレーオフの出場条件が大変にややこしい状況になっていて、世界が混乱したものだ。
今シーズンはそんなことはなく、地区優勝は次々と決まったし、ワイルドカードの最後のイスもAFCは2チームの争い。NFCですら3チームの争いとそういう意味では大変にわかりやすかったといえる。とくに、AFCのTENとCLEの争いは悲惨で、CLEの結果にかかわらず、TENの勝敗のみで結果が決まるという実に恐ろしい事態になったりしていた。

ワイルドカードレイオフ予想

の前に、シーズン前に大胆に予想した結果をふりかえってみる。
AFC  PIT NE SD JAX BAL DEN
NFC  STL CAR WAS DET SF NO
うーむ、大胆に予想したとはいえひどい結果だ。AFCは6チーム中4チームがプレイオフ出場だが(地区優勝は外しまくりだけど)、NFCは6チーム中1チームしかプレイオフに進んでいないなあ。さすがにTBとGBの躍進は予想できなかったし、STLとSFの沈みっぷりも想定外といえば想定外。

本当にワイルドカード予想

いちおう、試合順に、簡潔に。
WAS@SEA
完全に死んだと思われていたWASが終盤の連勝でまさかの滑り込み。ショーン・テイラー事件のこともあり注目度は高いか?QBはキャンベル負傷により偽コリンズが先発すると思われ。WASは世界を混乱させる元凶なので、WAS勝利で。
JAX@PIT
レギュラーシーズンの対戦では、同じ@PITでJAXが走りまくって勝利した。安定したJAXに比べ、PITはシーズン終盤やや失速。ランニングゲームへの不安も多いことから再びJAXが走って勝つのでは。
NYG@TB
おまけ。正直どっちでもいい。まあ、妹よりジェフ・ガルシアが見たいのでTBにしておく。
TEN@SD
なんというか、この流れはSDスーパー制覇じゃね、やっぱ、という気が果てしなくしてきたので普通にSDが勝つと予想。まあ、ヴィンス・ヤングは勝てるけども、さすがにプレイが不安定すぎて通用しないのではないかなあ。

情報筋

未来から来ました。レッドスキンズペイトリオッツです*1
寒冷地の球団はなぜドームを作らないんだ?悪天候だと戦術も制限されるし、集客面でもマイナスだろ。
熊や鉄や茶がドームで試合をやるようになったら魅力は半減するだろ*2…JK
要するにドームを増産するなんて話はとんでもねえってことなんだな*3
寒いからってドームにしたらホームフィールドアドバンテージが無くなってスーパーボウルに出られなくなったミネソタみたいなケースもある。もっとも、スーパーでは4戦全敗だが。
邪魔カスは視野狭い、ライン越しのタッチパス下手杉、強肩だがアキュラシーゼロ、タマ離れが悪いっていかにもプロで通用しなさそうなQBの匂いがプンプンしてたのよJAX戦で…。うまく伝わるかどうかわからんし、あくまで私見なんだけど、プレイにジェフ・ジョージ臭が漂ってる感じ*4
やっぱQBは何年かサイドラインにいるのがいいのかねえ。
OAK+ジェフ・ジョージ。ドキドキするのはおれだけ?
邪魔カスはまずピアスを外せ、って細木数子が言ってた。
で、ギャラードってどういう評価なの?
目が怖す*5
ところで、今シーズンは先発QBの人数が現時点で確定してるだけで63人とストのあった年を除いて史上最多だそうだ。全員ソラで挙げられる奴いたら、マニアというよりほとんど病気だろうなw。・・・全く、15年も先発QB入れ替えてないチームもあるってのに*6
なんかDallasがPOでコロッと負けそうな気がするんですけど。。。
POでころっと負けそうなのはIND。多分SDには勝てない。
実はSD初戦で負けるんじゃないかと思ってる。フィッシャーのPOでの勝負強さは異常。ノーブターナーの暗黒パワーの強さも異常。
コロっと負けそうなのは意外とNEじゃないの?ホームで試合やるのが今年に限っては仇になるような気がしてならない*7
内も外もみんなターナーじゃ絶対無理だと思ってるよ。
ブレイディとロモの影で不運に泣いた人がいましたなあ*8・・・
ペニントンはフランチャイズQB、そんな風に考えていた時期が俺にもry
ペニントンはいいQBじゃん。ガラス製でさえなけりゃ*9
今年の北東部は雪がひどいらしい。
A.J. Smith*10が契約延長したけど、それでも未練*11に及ばないというのが信じられない・・・。
あんなにドラフトで楽しませてくれるエンターテイナーはいないのだから当然の報酬でしょう*12
DETはWRが足りない。
そんなはずじゃw。

*1:本当にそうなったらガクブルものだ

*2:そうだよ。FGが意味不明な曲がり方をするとか世界には必要じゃん

*3:ドームはんたーい

*4:OAKのドラ1はBust枠

*5:そういう問題じゃ・・・

*6:例外を出されても困ります

*7:みんなころっと負けすぎです

*8:誰とは言わないけど

*9:カー様のタフネスをわけてあげて下さい

*10:SDのGMらしいです

*11:DETのお笑いGM

*12:そりゃそうだ