第9話 審問

ある日の1ボード

私  AX
   JTX
   KXXX
   AXXX

PD  KXX
   AKXX
   -
   KQJTXX

ディーラーは私。オークションはこのように進んだ。


1D -P -1H -1S
P*1-P -2C  -P
2H*2-P -4C  -P
4H*3-allPass
1 丸い手でミニマムオープンだったので、パスで特にビッドすべきものがないと表現。オポスーツが止まっているので1NTとビッドしたほうが良かったかも。H4枚サポート無し。H4枚あればミニマムでも2H。
2 パートナーが積極的だったので結構強いのかなと判断。H3枚を示す2Hをビッド。4枚ないのは上記の解説の通り。2NTもありえるが、H3枚を示せるためこっちを選択。
3 3NTをスキップしての4Cを見てHフィットのスラムトライと解釈。4Cはキュービッドでこちらにキュービッドを要求していると思った。DにAがないのでトランプスーツをビッドした。
まあ、パートナーのハンドはご覧の通りで確か、2ダウンしたと思う。冷静に考えれば7Cもありえるわけだからかなりもったいない。長いスーツを最初にレスポンスするというのはとても大切だ。特にゲームに行けるだけの強さがある場合には。

理想のオークション(推定)

1D  -P -2C*1 -P*2
3C*3 -P -3H*4 -P
3NT*5-P -4C*6 -P
4S*7 -P -4NT*8-P
5H*9 -P -7C*10-終
1 このハンドなら2Cだろう。Hの8枚フィットを逃す可能性があるが、別に3NTやれば良いジャンと思う。
2 6枚Sあってもさすがに2Sオーバーコールはしないだろう。AK欠けてるので。
3 4枚あるので堂々レイズ。後のことはレスポンダーが考えます。
4 ストッパーチェックのふりをしてCのスラムを探ろう。
5 アンビッドのSが止まっているので3NT。
6 4CでCフィットのスラムトライ。ストッパーを確認し、通常なら3NTをパスで良いはずの局面で、このように4Cをビッドするのはスラムに興味のあるハンドと考えられる。そうでないと4Cをビッドする理由がない。
7 4Cとのスラムトライを受けて、DとHにコントロールが無く、Sにあるというビッド。
8 CでのRKCB。オープナーの4SキューでDAなしSAありがわかったので、キーカードが足りれば7を狙いたいので。
9 キーカード2枚とトランプQなし。
10 CAをオープナーが持っているので7C。以下理由。通常7に必要なキーカードは5枚。今回は4枚だが、欠けているのがDAとわかっているので無問題。パートナーのメジャーはDオープンでCレイズなので、合計5枚以下と推定される。そのうち4枚は確定で勝てる(SA,SK,HA,HK)ので、最後の1枚だけが問題。オープナーはSQかHQを持っているかもしれないし、Dが実は5枚なのかもしれないし、最悪の場合でもフィネスができるかもしれない。オープナーのSQやHQを確認する方法はないので思い切って7C。まあ、心配性のかたは6Cで止まって下さい。でも、12個見えていて6Cは確実だから、格言に従って12個見えたら13をビッドということで7Cだあ。

ある日の1ボード

私  AQJXXX
   QXX
   KJXX
   -

PD  K
   X
   AT98XX
   JTXXX

ディーラーはPD。オークションはこのように進んだ。(オポーネントはallPass)


P  -1S*1
1NT*2-2D*3
4D*4 -5D*5
allPass

1 基本通り1Sで。トランプフィットすれば4ルーザー相当。いわいる”化ける”ハンド。
2 まあ、9点までの1NT。10点ぐらいあると計算できなくもないけど、NTプレイの時に微妙なSKシングルトンを評価すると妥当な判断か。まあ、SKはパートナースーツなので死ぬことは無いと思われるけど。
3 普通に2D。パートナーがミニマムなのでSかDか選んで欲しい、的な意味が強いかな。
4 なんと、9点以下なのにジャンプ!これは、点数はないけどハンドパターンが良くて、Dがトランプならラフでトリックが稼げそう、というような意味か。そちらのハンド次第では5Dとかできるんじゃないですかね。でもこっちは点数は無いんでそこんとこ考慮して、ヨロシク!
5 トランプがフィットすれば価値が上がるのはこっちのハンドも同じだぜー。ということで5Dをビッド。
まあ、結論から言うとDが3-0ブレイクではなかったので6Dまでならメイクする。上手くプレイすれば3-0でもできると思う。でも、さすがにこのビッド内容で6Dはビッドできないよなあ、普通。

今日の萌え問

1941年〜42年にナチスドイツとソ連の間で繰り広げられた激戦で知られるクリミア半島の要塞は?
ゲームだと簡単に落とせる要塞ですが、史実だと攻略には苦労たみたいですね。正解率はたしか3%でした。ミリタリーな人ならわかると思うんですが、そういう人が少ないと解釈して良いんでしょうかね。