第11話 共同戦線

今日の萌え問

選択肢
 吉野朔実
 清原なつの
 耕野裕子
 岩館真理子
まさかQMA清原なつのの名前を見るとは思わんかったわ。まあ、ヒントは「僕だけが知っている」「瞳子」だったので「ジュリエットの卵」「少年は荒野をめざす」の順に来ると予想しまさにその通りだったわけだが。
選択肢的に「ぶーけ」でそろえたのはいいけど、逢坂みえことか松苗あけみとか入れてあげたほうが良かったんじゃないかと思った。知名度的に。

バンブラDX

新バージョンが出るんじゃないか、と予想はしていたものの、全然出る気配がなかったのでもう出ないかと思っていたよ。でも、予告もなく突然出た!
今作は仕様がヤヴァイ。デフォルト曲はさっぱりだが*1、EDIT曲は100曲まで保存可能。しかも、Wi-Fiを利用して100曲まで気に入った曲をダウンロード可能。最も著作権の関係でダウンロードした曲は削除不可。まあ、困ったらもう一本買いなさいってこった。中古ソフト対策としても秀逸かと。
また、ユーザーがエディットした曲を投稿できるシステムがあり、採用されればダウンロードリストに追加される*2。現状、毎日30〜50曲ぐらい追加されてるっぽい。全然ダメな曲も多いが、視聴してから落とせるのでよく考えてから。
このシステムのすごいところは投稿された曲の審査だけやっていればユーザーの力により勝手にコンテンツが充実していくところにある。メーカーはそれほど手間をかけなくても*3いい。1ヶ月後にアップされている曲のリストがどうなっているか楽しみだ。
もちろん、弱点はあってJASRACが配信できない曲は配信できないのと、ユーザーのオリジナル曲も配信できない、どがある。
とはいえ、画期的なシステムを構築したバンブラの今後の動向に注目。というか、買え。

*1:いくつか良いのもある。クラシック曲が軒並みアレンジなのが気に入らないぞー

*2:JASRACが配信権を持つ曲に限るが。著作権の切れてる曲ももちろんOK。クラシック曲とか

*3:投稿された曲の審査は大変だが、新規に作るより楽なのでは