第16話 翠玉のリ・マージョン

QMADS

出ました。
普段あまりやらない知り合いがそろいもそろって購入していたのには驚いたが。
内容はまあまあ。アケ版にかなわないのはしょうがないかな。意外としゃべるのにはびっくりしたが。
あと、致命的なバグがあるみたい。各ジャンルでその他(ランダム4)に分類されている問題が○×やタイピングなどの他の形式で出題されないというものらしい。まさに致命的。その他はわりと好きな問題が多いのにこれはないわー。
あと、やたらとWi-Fi繋いでる人が多いらしく、繋ごうとしても全然つながらなかったり、つながってもすぐに切断されてしまったりといった事態が頻発してる。なんとかしてくれ。

ウィザードリィとか

主要魔法使い系統のキャラがクラスチェンジの時期。クラスチェンジしても魔法の種類は減るが回数は変わらないので、あまり戦力低下にはならない。というより、レベルアップが早くなりそのたびに魔力が全回復するので魔法連発できるとか。
最終形態をMP回復で安定な僧侶にするか、威力のある司祭にするかは微妙なところ。まあ、僧侶にするつもりだが。

NFL

今週は2試合。先週のMIN@GBのタヴァリス・ジャクソンはすごかった。予想通り今週もMIN負けたな。

SD@DEN

前半はDENが圧倒するも、後半はSDが追い上げる展開。
え、本気なの?と思ったのは7点差で追いかけるDENが4Qで2分を切った時間帯にTD。まあ、常識的に考えればキックで同点、オーバータイムに持ち込むのが常道だが、なんとDENは2ポイントに挑戦!これが見事成功してDENが競り勝った。成功したから良かったものの、失敗したらどんな批判の嵐が…、と考えるとなかなか思い切った決断をしたなと。後半は完全にSDペースだったので、オーバータイムに持ち込まれたら負ける、と判断したのかもしれないけど。
あと、このTDの前のプレーでどう見てもファンブルなプレーがパス失敗と判定されていてルールにより覆らなかったという問題が発生。っていうか、素人目にも明らかなファンブルなのに、審判は何を見てたんだ?

PIT@CLE

今週のサンデーナイト。
この試合もHCの采配が勝敗を分けたような試合だった。
7点差を追うCLEは残り時間3:30ぐらいで敵陣20Yds4th&7。なんとCLEはここでFGを選択。こんなところで3点取ってどーするのよ。どのみち勝つにはTDを取るしかない状況なら、ギャンブルが良いはずなのだが。FGを取っても、相手攻撃を止めてなおかつTDを取らないといけない。ギャンブルなら、成功すればTDの可能性がとても高くなるし、失敗してもFGを決めた後の状況とあまり変わらない。ただ、相手の攻撃を止めてTDを取った場合に勝ち→同点になるだけだ。そう考えればギャンブルしかあり得ないし、3rd&7での攻め方も変わっていたと思う。無理にパスでなくて、ドロー気味のランとか、普通にランプレーするとか。それで4th&3ぐらいにしておけばギャンブルもやりやすかったと思うし。
結果的にPITの攻撃は止まらず、残り時間30秒と少しでタイムアウト0、の状況で攻撃権が回ってきただけだった。