持って行けるものなど

いろいろ

ついついまとめて更新。年末だったので忙しいふり。

冬のお祭り

夏にさぼって冬にまとめ買いする作戦。冬に熱気で暑くなるのは何ら問題ないわけだしな。夏の暑さはまさに死亡フラグ
結論から言うと、夏にさぼったにもかかわらず、なぜか新刊がなかったりするサークルがあったりしてがっかり。逆に考えると、毎冬に回収できればそれでほとんど問題ないという結論に。いつも行くところは既刊も持ってきてくれるところがほとんどだし。
会場的には3日間とも同じ時間*1に到着したのに、入場スピードが1→2→3とどんどん早くなっていた。スタッフの経験値がたまるためか。会場内はだが、1日目はまあ普通だったが、2日目のミクバブルには困った。いつものところはそれなりだったが、西ホール入場が大変だったのと、目的地に到着するまでの壁が問題だった。3日目は普段より歩きやすかった印象。とはいっても、歩いたのが、創作(少女)とか創作(文芸)とかだったので参考にはならんけど。

PSアーカイブ

ブリガンダインGEがついに入荷、という噂を聞いて導入。オレシカが入荷しているのは聞いていたけど、それ以外にもサーカディアとかベアルファレスとかバロックとか心引かれるゲームが満載で困る。ソフト5本も買わないだろうと思っていたが、そういうわけにもいかなさそうだ。プリペイドカード買い足さないと。
とりあえず、ブリガンダインをはじめてみた。リハビリも兼ねてカーレオン中級。正月休みがあったので割とあっさりアウロボロス撃破。序盤こそ騎士が少なくて侵攻しにくいが、ミリアのお友達が揃う頃には十分侵攻可能に。地形的にも恵まれているので大変楽だな、やっぱり。
次はベアルファレスだ!

ボードゲームとか

久しぶりに某所に出撃してテーブルゲームを。
ドミニオンというカードゲームがよくない。カードを次々買い足して自分のデッキを構築し、勝利するゲーム。動きがコンボデッキを延々と回してる感じが気持ち悪い。よくない。ヤヴァイ。

NFL

WEEK17

NYG@MIN

NYGは半分お休みモードだったが、試合には勝ちに行く構え。MINは勝利で地区優勝を取りたいところ。試合的には、後半カー様が出てきたりしたのでまあまあ良かった。MINのQBジャクソンは以前よりマシになったけどまだまだかなあ。NYGは2点リードで追加点を狙ったFGが失敗したのが響いて、試合終了間際にMINに逆転FGを許した。MINは地区優勝。

MIA@NYJ

ここのところ調子の良いMIAと調子の悪いNYJとの試合。イルカさんは寒さ対策が進んだのか最近寒冷地でも戦えるように進化した模様。先週のKC戦とかも勝ってたし。
試合はその勢いの差が現れた結果となった。MIAもパントのミスとかINTとかあったけど、NYJのほうが惨かった*2なので、イルカさんが勝利。イルカさんは去年の1勝から11勝に勝ち星を増やしてうれしい地区優勝。NYJは一時期プレーオフ確実といわれながらも終盤失速しプレイオフを逃した。来シーズンは死海文書によると大幅に負け越すシーズンの予定。

DEN@SD

4勝8敗から盛り返したSDと終盤失速したDEN。こちらもその勢いの差がそのまま出てしまった試合となった。要約するとSD圧勝。

ワイルドカードレイオフ

ATL@ARI

ATLは新人HCに新人QBなのでプレイオフ経験がない。それがベテランQB擁するARIとの差になって現れたのではと思える試合だった。あと、ARIの守備が予想よりかなり出来が良くて、ATLのラン攻撃をある程度封じていたのがかなり大きかったと思う。
キープレイは後半最初のATLの攻撃。RBのファンブルからARIがリターンTDをあげて逆転。このリードが最後まで効いたのではと思う。その他、終盤リードを奪ってもランで時間をつぶしに行かずにパスを投げまくってたARIはなかなか潔いと思った。

IND@SD

パンターの差。以上。

ヘッドライン

地区優勝チームがホームで2試合とも勝っただけなのに微妙に漂うこのアップセット感*3

やきう

ペナントポイントをたくさん取っているとASと当たる確率が高くなるらしく、やたらとASに当たる。勝率6割ぐらいまでのASなら采配がたいしたこと無いので結構勝てるけど、それ以上になると采配が上手いうえにカードパワーがあるので負ける。まあ、采配でどうにもならない局面もあるけど。ルイスとかマエケンが投げられればいいけど、それ以外だと厳しいという現実もあるし。まあ、しょうがないか。

*1:重役出勤

*2:特にファーブ

*3:地区優勝チームの方が勝ち星が少ないから仕方がない。確かFOXの予想だと全試合ワイルドカードチームが有利との予想だったぞ