するのをやめたのは

Civ Rev@DS

天帝も一応クリアした。なんというか、中国チーと杉だろ常光。序盤のダッシュっぷりが半端ねえよ。最初の都市がいきなり人口3はヤヴァすぎ。次の都市も人口3スタートだぜー。なめんな。
あと、戦争する気満々でビスマルクスタートしたら、小さな島だったorz。まあ、小島でぬくれるのは有利だから別にかまわないんだが、そうとわかっていれば家康とかイザベルとかにしたのになあ。油断してダヴィンチ工房をCPUに取られたけど、銀行作って毎ターン1000Gぐらい出して勝利した。さすが小島。

今季

Ride Backは評価高いねえ。こっちは3週遅れぐらいで見てるが。
あと、再放送していたWitch Hunter ROBINをなぜか見てしまった。なぜなんだ?とりあえず、ROBIN萌え。

QED

今期最大のサプライズ、QED〜証明終了〜のTVドラマ化。アニメじゃなくてTVドラマ。しかもNHK。意味不。
予想より面白かった。全然見られないレベルのものになるかも、と思っていたがそうならなかったようだ。とはいえ、それほど話題にならなそうなので知名度アップには結びつきにくいか…。
加奈役はフィットしまくり。トーマ君はちょっとイメージと違ったが、慣れた。

NFL

スカウトコンバインとかあるかなあ。カレッジは全然わからないんでなんとも。とりあえず、DETのドラ1はWRではないらしい。

ヘッドライン

3-4を採用するチームが増えているのは何故?
4−3の優秀なエンドより3−4でいいLBを見つける方が容易いから*1。これが一つの理由。
それだとなんで90年代に入るまで3-4が多かったのに、90年代以降4-3が主流になったということになるど。
ショッテンハイマーがSDで4-3から3-4へスイッチをした時に言ってたのは「4-3ではクオリティの高いDLを4人揃えるのが大変」ということだったな*2。ドラフトでDE、DTは外れも多いし。
3-4も4-3もたいして変わらないぞ。
NFCならまだ3-4のチームは少ないからいいんじゃないの。AFCはこれで半分3-4になるのか。
去年NYGが4−3復権への流れを作ったように見えたのは幻でした。トムリン自身は4−3だったりするのでルボウが居なくなったらPITが4−3化するかもしれんね。

やきう

大会終了。経験値もらった。終わり。
最近勝てない。いわいる低段位補正というヤツが無くなったからか?

*1:マッデン2006だとこれが逆になるんで4-3の方が便利。コンバート最高!

*2:ランストップがある程度できて、優秀なパスラッシャーはサラリーがとんでもないんだよ。