怖がらないで

オレシカ

PSPアーカイブスでかなり前に買っていたが、昔作った氏神が使えないのはなあ、と思いやってなかったが、思いたって開始。
当然面白いわけで、良くないゲームと認識。何週もしてしまうじゃないか。ただ、中盤以降氏神がいないのはちょっときつい。ゲームバランス的にはそれで良いはずなんだけど。あと、昔と少し神様の評価が変わって、愛用していたはずの神様がいまいちに思えることもあったりしてなかなか興味深い。具体的にはおぼろ幻八とか春野鈴女とか。逆に評価が上がった神様もいて、狐の遺伝情報は奉納点10000点の神に匹敵すると思ったり、鳴かず弁天は神!だが、封印されていて腹立たしいとか。全く昔は鳴門屋渦女とかと交神するとは思わなかったわ。まあ、今も昔も使えない神は使えないんだけどね…。
で、セーブデータだが、昔のデータを使うことは可能だが、PS3が要るので遠征してゲットすると思われ。

NFL

NYJ@CIN

NYJが横綱相撲にて勝利。同点に追いつかれてすぐ次のドライブでTD取るなんていうのは強いチームの証拠だしなあ。これで9勝7敗なのは大変に謎であることよ。
CINはFG失敗が流れを失う大きな要員となってしまった。さすがに40Yds以下のFGを2本外すようではこのキッカーは首だろう。

PHI@DAL

例年と違い12月に調子を上げてきていたDALがPHIを圧倒。こんなんDALじゃない!

BAL@NE

BALの最初のオフェンス。いきなり中央のランがTD。NEの最初のオフェンス。最初のプレーでサック>ファンブル>BALリカバー>攻撃TD、と流れるように1Q都合24点取ったBALが2Qにミスから失点したものの、ラン攻撃とディフェンスで勝利。
ホームで初戦敗退したNEは王朝の終わりを予感させる敗戦。このままだと、また、スパイしないと勝てないとか言われちゃうぞ。

GB@ARI

すげー殴り合い。注目のGBのQBロジャースはとても良くやっていたとは思うけど、いかんせんGBディフェンスがザル過ぎて、最後に力尽きた。4Q最後のARIがFG外してOTになり、攻撃権をGBが取った瞬間はGB勝てる、と思ったがさすがにそうは上手くいかなかった。残念。

予想

結局、ワイルドカード予想は1勝3敗…。
ディヴィジョナルは?
○ARI@NO
○BAL@IND
DAL@MIN○
NYJ@SD○
うーむ、全然わからない。NYJ@SDは迷わなかったけど、それ以外は適当も良いところだ。